エンタメスタジオCre-eat

中世ダークファンタジー剣戟譚『LANCASTER《ランカスター》』連載中 © 2019 エンタメスタジオCre-eat

ゲームクリエイターが教えるカッコイイ異名の作り方

ゲームクリエイターが教えるカッコイイ異名の作り方
概要:今回は、現役ゲームクリエイターの綾崎あやめの制作経験から、カッコイイ異名の作り方についてまとめた記事になります。

 

 

こんにちは、綾崎あやめです。

ゲームデザイナーとして4年間ほどゲームのテキスト制作等を行っています。

 

 

今回は、綾崎がゲーム制作の現場で実際に使用している異名の作り方を紹介します。

つまり、これを読めば、商業レベルのカッコイイ異名を作れるようになります。

 

 

 

 

異名はキャラクターの個性・雰囲気を出す

 

異名を付けるメリットは、こんな感じです。

 

 

・どういう人物なのか想像しやすい(職業、学歴、経済状況etc)

・身体的特徴、能力を読み取れる(鼻が長い、マッチョ、剣の達人etc)

・趣味趣向が分かる(好きな色、好きな食べ物etc)

 

 

名前だけでは、名前以外の情報は読み取れません。

でも、異名を付ければ、それだけでキャラクターの個性・雰囲気を醸し出せます。

 

 

例えば、超人気漫画『ワンピース』では、各キャラクターに以下の異名を付けています。

 

 

モンキー・D・ルフィ麦わらのルフィ 

ロロノア・ゾロ :海賊狩りのゾロ

サンジ:黒足のサンジ

ナミ:泥棒猫

ウソップ:狙撃の王様そげキング

引用元『ワンピース』

 

 

異名によって、各キャラクターの個性・雰囲気が表れていることが分かります。

 

 

 

 

 

 

異名の付け方には黄金の3パターンがあります

 

ぶっちゃけ、異名の付け方には、定型パターンが存在します。

商業ゲーム等では、この定型パターンを使って、異名を作っています。

この定型パターンさえ覚えれば、商業レベルに近い異名を作れるようになります。

 

 

以下は、異名の定型パターンです。

 

 

 

・外見的特徴または身体的特徴から異名を付ける

 

・キャラクターのバックボーンまたは現在の評価から異名を付ける

 

・キャラクターの性格から異名を付ける

 

 

 

以下、詳しく解説していきます。

 

 

 

 

 

 

キャラクターの外見的特徴または身体的特徴から異名を付ける

 

表題の通り、キャラクターの身に付けている服・小物・装備品といった外見的特徴、

あるいは「目がいい」「額に傷がある」といった身体的特徴から異名を付ける方法です。

 

 

この方法のメリットは、そのキャラクターの姿をイメージしやすい所です。

例えば、こんな感じです。

 

 

 

ガッツ:黒の剣士(黒い甲冑を着ているため

グリフィス:白い鷹(白銀の髪に白色の外套を羽織っているため

レヴィ:二挺拳銃(二丁の拳銃を携えているため

ルフィ:麦わらのルフィ(麦わら帽子を被っているため

アルビダ:金棒のアルビダ(巨大な金棒を持っているため

シャンクス:赤髪のシャンクス(赤い髪のため

ミホーク:鷹の目のミホーク(鷹の如く鋭い目つきのため

 

引用元『ベルセルク』『ワンピース』『ブラックラグーン』

 

 

黒の剣士、白い鷹、麦わらのルフィ、赤髪のシャンクス。

どの異名を取って見ても、そのキャラクターの姿を想像できるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクターの過去または現在の評価から異名を付ける

 

キャラクターの生い立ち、過去、現在の評価から異名を付ける方法です。

 

この方法のメリットは、キャラクターがその世界でどう見られているのかを説明できる所です。

例えば、こんな感じです。

 

 

 

ゾロ:海賊狩りのゾロ(昔、海賊を狩っていたため)

ニコロビン:悪魔の子(関わる人に不幸をもたらすと思われているため)

剣心:人斬り抜刀斎(昔、多くの要人を斬殺したため)

カカシ:コピー忍者(いちど見た技をコピーできるため)

御坂美琴:超電磁砲(物体に電磁加速を加えて放つ姿から)

衛宮切嗣:魔術師殺し(魔術師の忌避する戦術と手段を用いるため)

シンドバッド:七界の覇王(七つの海と迷宮を制覇して七体のジンの主のため)

 

引用元『ワンピース』『るろうに剣心』『NARUTO』『とある魔術の禁書目録』『マギ』

 

 

ここで共通するのは、並々ならない強者に対して、この方法を使っている所です。

 

つまり、強者感や尋常ではない雰囲気を醸し出すためには、

過去現在の評価から異名を付けると有効です。

 

 

 

 

 

 

 

キャラクターの性格から異名を付ける

 

キャラクターの性格から名づける方法です。

 

この方法のメリットは、キャラクターの性格をダイレクトに表現できる所です。

例えば、こんな感じです。

 

 

 

トニー・トニー・チョッパー:わたあめ大好きチョッパー(わたあめが大好きなため)

ジュエリーボニー :大喰い(大食いのため)

ベラミー:ハイエナのベラミー(他人が苦労して手に入れたお宝を横取りすることを好むため)

 

引用元:『ONE PIECE』 

 

 

 

見ての通り、どんな性格かがザックリ把握できるかと思います。

 

 

 

 

 

 

異名の作り方とかコツとかのまとめ

 

というわけで、異名の作り方についてまとめます。

 

異名には、漫画、小説、ゲーム等に共通して使われている定型パターンがあります。

この定型パターンさえ覚えれば、商業レベルに近い異名を作れるようになります。

 

この黄金のパターンは、以下3通りです。 

 

 

 

・キャラクターの外見的特徴または身体的特徴から異名を付ける

 

・キャラクターのバックボーンまたは現在の評価から異名を付ける

 

・キャラクターの性格から異名を付ける

 

 

覚えることは少ないので、ぜひ覚えてみてください。

そして、あなたのキャラクターに商業レベルのカッコイイ異名を付けてみて下さい。