クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

漫画 小説 ゲームにおけるカッコいいタイトルの付け方

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

創作│漫画・小説・ゲームにおけるカッコいいタイトルの付け方&コツ
概要:この記事は「漫画、小説、ゲーム等のタイトルの付け方・コツ」についてまとめた記事です。

 

キャラクターの名前をタイトルに

 

小説・漫画・ゲームにおけるタイトルの付け方の一つとして「キャラクターの名前からタイトルを付ける方法があると思います。

 

この方法のメリットは、タイトルを覚えやすい点です。

 

例えば、以下の通りです。

 

キャラクターの名前がタイトルになっている作品一覧

 

  1. NARUTO
  2. 斉木楠雄のΨ難
  3. ジョジョの奇妙な冒険
  4. 食戟のソーマ
  5. トリコ
  6. 黒子のバスケ
  7. るろうに剣心
  8. ヒカルの碁
  9. 名探偵コナン
  10. うしおととら
  11. 魔法先生ネギま

 

このように、主人公の名前をタイトルにすることで、記憶に残りやすくなります

 

『ジョジョ』『ナルト』といった略称で呼ばれやすくなると思います。

 

 

漫画・アニメ・ラノベのタイトルを付ける際に注意したいこと

 

キャラクターの名前からタイトルを付ける際は、ビッグワードに気をつけて下さい。

 

ビッグワードとは、webサイトの検索結果に多く表示されてしまう汎用的な1単語のことです。例えば、「リンゴ」「みかん」「飛行機」などです。

  

 

もし、あなたの漫画のタイトルを「りんご」にしたとします。

 

すると、検索結果の上位に来るのは、果物のりんごとなるため、あなたの漫画が検索にヒットすることはほぼないと思われます。

 

こうした残念な結果を避けるために、ビッグワードのみのタイトルは付けない方が良いと思います。

 

ビッグワードを使用する場合は、別の単語を織り交ぜて、ユニークなタイトルになるようにした方が安全だと思います。

 

尚、キャラクターの作り方について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

 

 

 

重要なキーワードをタイトルに

 

小説・漫画・ゲームにおけるタイトルの付け方の一つとして「作中に登場する重要なキーワードからタイトルを付ける方法」があると思います。

 

この方法のメリットは、ミステリアスな感じを出せる点です。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

作中に登場する重要なキーワードがタイトルになっている作品一覧

 

  1. デスノート
  2. ワンピース
  3. ドラゴンボール
  4. 未来日記
  5. クレイモア
  6. RAVE
  7. ソードアート・オンライン
  8. カンピオーネ
  9. ベルセルク

 

これらのタイトルは、一見すると何を意味しているのか不明です。

 

しかし、それゆえに「どういう意味なんだろう?」という興味を引くのに有用だと思われます。

 

このように、重要なキーワードをタイトルにすることで、フックを作ることができると思います。

 

また、タイトルが不思議で気になるものであればあるほど、興味を持って貰いやすくなると思います。

 

尚、個人的には、漫画『未来日記』は、非常に秀逸なタイトルになっていると思っています。

 

天野雪輝は、日記が趣味の中学生。ある朝彼は、携帯に自分の未来の日記が打ち込まれているのを見つける。だが読み進めた彼が目にしたのは、自らの「死」の記述。彼は知らぬ間に、未来の日記を巡るサバイバルゲームに巻き込まれていたのだ…。敵か味方か、雪輝を狙うストーカー少女・由乃を交え、未来予知能力者12人による殺人ゲーム勃発!!

※公式サイトより引用 

 

 

キャラクターの職業をタイトルに

 

小説・漫画・ゲームにおけるタイトルの付け方の一つとして「キャラクターの職業からタイトルを付ける方法」があると思います。

 

この方法のメリットは、どんな人物の活躍を描いた作品かを想像しやすい点です。

 

例えば、以下の通りです。

 

キャラクターの職業をタイトルにした作品一覧

 

  1. 鋼の錬金術師
  2. 青の祓魔師
  3. 結界師
  4. ハンター×ハンター
  5. Get Backers 奪還屋
  6. シティーハンター
  7. スーパードクターK
  8. 家庭教師ヒットマンREBORN!
  9. ハイキュー

 

『鋼の錬金術師』の場合、物を錬成する錬金術師の活躍を描いた作品であるとイメージできるかと思います。

 

また、『青の祓魔師』の場合、悪魔を祓う祓魔師の活躍を描いた作品であるイメージできるかと思います。

 

このように、キャラクターの職業をタイトルにすることで、どんな人物の活躍を描いた作品かを想像しやすくなります 

 

尚、物語の作り方について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

 

 

場所をタイトルに
 

小説・漫画・ゲームにおけるタイトルの付け方の一つとして「キャラクターたちの活躍する場所からタイトルを付ける方法」があると思います。

 

この方法のメリットは、その作品の舞台・世界観について想像しやすい点です。

 

例えば、以下の通りです。

 

場所がタイトルになっている作品一覧

 

  1. 暗殺教室
  2. こちら葛飾区亀有公園前派出所
  3. 僕だけがいない街
  4. 君のいる町
  5. ボールルームへようこそ
  6. 僕のヒーローアカデミア

 

『暗殺教室』の場合、暗殺と学校が題材となる漫画だとイメージできます。

 

また、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の場合、葛飾区の派出所を舞台にした警察物だとイメージできます。

 

このように、場所をタイトルにすることで、その作品の舞台・世界観についてイメージしやすくなります。

 

尚、漫画『僕らはみんな河合荘』は、場所をタイトルにしつつ、「可哀想」という言葉も掛けていて、上手いタイトルだと思っています。

 

親の転勤により、一人暮らしをすることになった宇佐くん。だが彼の新しい住居は奇人変態ばかり。だが、憧れの律先輩もそこにいて…!? ラブ3:コメ7の思春期コメディー!

※公式サイトより引用 

 

 

あらすじをタイトルに

 

小説・漫画・ゲームにおけるタイトルの付け方の一つとして「作品のあらすじをタイトルにする方法」があると思います。

 

この方法のメリットは、どんな物語かを想像しやすい点です。

 

例えば、以下の通りです。

 

あらすじをタイトルにした作品一覧

 

  1. 転生したらスライムだった件
  2. 人類は衰退しました
  3. Re:ゼロから始める異世界生活
  4. 僕は友達が少ない
  5. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  6. 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

 

『転生したらスライムだった件』の場合、転生してスライムになると想像できます。

 

また、『人類は衰退しました』の場合、人類が衰退したと想像できるかと思います。

 

このように、作品のあらすじをタイトルにすることで、どんな物語かを想像しやすくなります

 

 

 

まとめ

 

最後におさらいです。

 

小説・漫画・ゲームにおけるタイトルの付け方としては、大体、以下のパターンがあると思います。

 

キャラクターの名前からタイトルを付ける

 

作中の重要なキーワードからタイトルを付ける

 

キャラクターの職業からタイトルを付ける

 

キャラクターの活躍する場所をタイトルにする

 

物語のあらすじをタイトルにする

 

尚、ネーミングについて悩んでいる方は、以下書籍があると便利だと思います。

 

▼本書の特徴

・「炎」「武器」「神話」などカッコイイ単語をピックアップして、外国語翻訳してくれている

・「剣」「槍」等ひとつの単語に対して、複数の外国語翻訳を提示してくれている