クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

キャラクターを作る際に考えること【ゲームプランナー直伝!】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

キャラクターを作る際に考えること
概要:現役ゲームプランナーの視点から「キャラクターを作る際に考えること」について紹介!

 

 

 

説明するな! 見せろ!

 

魅力的なキャラクターを作る最大のコツは「説明するな! 見せろ!」です。

 

つまり、行動を通じて、キャラクターの感情を見せるということです。

 

例えば、怒っているキャラクターがいたとします。この際、「僕は怒っている」と書くのはNGです。

 

キャラクターの怒りは、以下のように「行動」として描いて下さい。

 

  1. パチンと張り手をかます
  2. 鋭い眼光で睨みつける
  3. 拳を地面に叩きつける
  4. 血が滲み出る程に唇を噛みしめる

 

このように、魅力的なキャラクターは、必ず「行動」で「感情」を表現します。

 

すなわち、行動を通じて、感情を見せます。

 

 

なぜ行動として描くことが重要なのか?

 

それは「行動」は動的な変化であるためです。

 

物語とは、キャラクターの成長・変化の過程を描いた物です。

 

つまり、読者は、キャラクターの変化の積み重ねを見たいと思っています。

 

こうした理由から、キャラクターを描く際は、「行動」を通じて「感情」を見せることが重要となります。

 

 

 

 

感情・容姿の説明をしない

 

キャラクターを描く際に絶対にしてはいけないことは「感情」「容姿」の説明です。

 

なぜなら、キャラクターの説明をしてしまうと嘘っぽくなるためです。

 

例えば、以下の通りです。

 

  1. 彼は優しい人だ
  2. 彼女は美人だ

 

どうでしょう。この表現を見て、具体的にイケメン・美女を思い浮かべられるでしょうか? 

 

おそらく無理だと思います。

 

なぜなら、こうした表現は全て「説明」だからです。

 

キャラクターを描く際は、先述した通り、「行動」として見せることが重要です。

 

行動として描くことで、そのキャラクターの人柄や容姿にリアリティを出せます。

 

例えば、以下の通りです。

 

  1. 彼は道端に落ちている財布を見つけると拾い上げる。そして、わざわざ交番に届けに行った
  2. 彼女が歩く度、艶のあるブロンドの長い髪が揺れる。通りすぎる男はみなこぞって振り返る。

 

「彼は優しい人だ」と書くより、彼の優しい人柄が出ていませんか? 

 

「彼女は美人だ」と書くより、彼女の美しさが出ていませんか?

 

このように、キャラクターの魅力を引き出したいなら「説明」は避けた方が無難です。

 

 

 

 

あらゆる引き出しをあける

 

全ての場面や出来事は、キャラクターの新しい一面を見せるための好機です。

 

機会がある度に、キャラクターの新しい一面を提示してみて下さい。

 

引き出しを開ければ開けるほど、キャラクターはどんどん魅力的になります。

 

例えば、以下の通りです。

 

■ 道路でボール遊びをする子たちを見つけた場面

  1. 一緒に遊ぶ(=子供好きな面を提示)
  2. 注意する(=お節介な面を提示)
  3. ボールを奪って返さない(=意地悪な面を提示)

 

■皆で焼肉をしている場面

  1. 焼く順番や焼き加減に拘る(=神経質な面を提示)
  2. 他人が焼いている肉を横から奪う(=無神経な面を提示)
  3. ありったけの肉をガバっと焼く(=ガサツな面を提示)

 

このように、あらゆる場面や出来事は、キャラクターの個性を見せる好機となります。

 

この機会を使って、ぜひ、キャラクターの新しい側面を見せてあげて下さい。

 

今まで見せなかった一面を見せることで、キャラクターの魅力をグっと引き出せます。

 

 

キャラクターの魅力について最も効果的に上げる方法は「意外性」の提示

 

「このキャラにはこんな可愛いらしい一面があったんだ……!」「このキャラにはこんなカッコイイ一面があったんだ……!」 

 

読者は、こうした意外な一面を見る度に、キャラクターを好きになっていきます。 

 

秘密を持たせる

 

「秘密」はキャラクターを魅力的にします。

 

言い換えれば、魅力的なキャラクターは、誰にも言えない秘密を抱えています。

 

例えば、以下の通りです。

 

  1. 昼間は超マジメな生徒会長だけど、実は夜はキャバ嬢のバイトをしている
  2. 会社ではエリートサラリーマンだけど、実は家ではマザコンで一人では何もできない
  3. 皆に憧れられるヒーローだけど、実は弱虫で臆病

 

このように、決して誰にも打ち明けられない秘密は、キャラクターを魅力的にします。

 

なぜなら、人は隠し事や秘密に興味を持ってしまう性質があるためです。

 

そのため、読者は、秘密を抱えるキャラクターに魅力を感じます。

 

 

 

 

まとめ

 

以下、魅力的なキャラクターの作り方です。

 

  1. 行動を通じてキャラクターの感情を見せる
  2. 説明は絶対に避ける
  3. 場面や出来事を通じてキャラクターの新しい一面を見せる
  4. 秘密はキャラクターを魅力的にする

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!