クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

『FINAL FANTASY TACTICS』名言・台詞集

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

『FINAL FANTASY TACTICS』名言・台詞集
概要:『FINAL FANTASY TACTICS』の名言・台詞について紹介!

 

 

良い台詞の書き方

 

良い台詞とは、以下の通りです。

 

  1. 人格、価値観、社会的背景を反映する
  2. 能動的に目的に向かって行く
  3. 感情的なインパクトを持っている

 

台詞を通じて、キャラクターの人柄を見せるということです。

 

決して受動的な言葉ではない方が良いです。「~したい」「~だ!」と力強い言葉の方が魅力的に見えるためです。

 

『FINAL FANTASY TACTICS』では、キャラクターの性格を表出した優れた台詞が多く存在します。

 

では、実際に見ていきましょう。

 

 

 

 

【FINAL FANTASY TACTICS 名言・台詞集①】ラムザ・ベオルブ

ラムザ・ベオルブとは

 

名門貴族ベオルブ家の三男。

戦いの中で友誼、対立、死別を経験する。

性格は、義に厚いゆえに甘い所も……

 

 

ラムザ・ベオルブの台詞のココが良い!

 

正義感がある一方、甘さが見られる。

こうした性格を読み取れる点です。

 

 

【FINAL FANTASY TACTICS】ラムザ・ベオルブ 台詞・名言一覧

 

きみは見殺しにするような

戦い方をするつもりなのかい?

 …まだ、息がありそうだな。

よし、彼を助けよう!

北天騎士団の名誉を傷つけてはならない!

彼を助けるのが先決だ!

きみの力になれると思うよ。

詳しく話を聞かせてくれ。

 …いえ、自分の意志です。

ディリータのせいじゃありません。

僕をかばわなくていい。

命令違反をしたのは僕の意志だ!

剣を棄て、戦いをやめ、話し合おう!

どこかに解決策があるはずだ!

それを見つけよう!

ばかなことをッ!

目の前で困っている人間を

放っておけるかッ!

あなたはこの計画を知っていたのか!

何故、こんな汚い仕事をッ!!

人を欺き、利用するところに

どんな“大義”があるというんだ!

僕はもう、これ以上、

“大義”のために利用され

命を落とす人間を見逃すことはできない!

僕は世界を変えたいと

願っているわけじゃない!

ただ、一部の人間の思惑のせいで

人々が苦しみ命を落としていく…。

それが許せないだけだ。

世界を変える?

そんなことが本当にできると思うのか?

僕はそれほど傲慢じゃないッ!!

ベオルブの名は私利私欲のために

使うものではない! 

天が定める“正義”のために使うべき力!

腐敗した王家の…、いや、

貴族全体の利権を守るためだけに

ベオルブ家は戦ってはならないのだ!

 

 

 

 

【FINAL FANTASY TACTICS名言・台詞集②】アグリアス・オークス 

 

アグリアス・オークスとは

 

アトカーシャ王家直属の近衛騎士団の騎士。

オヴェリア王女(画像左)の護衛を務める。

性格は実直誠実騎士道を重んじる

 

 

アグリアス・オークスの台詞のココが良い!

 

王女への忠誠心、騎士としての誠実さ。

この騎士の実直な性格が出ている点です。

 

 

【FINAL FANTASY TACTICS】アグリアス・オークス 台詞・名言一覧

 

騎士たるもの、使命半ばにして

背を向けるわけにはいかぬのだ…!

自分の失敗は

自分の力で補うのが騎士というもの

これは我々護衛隊の役目だ!

心配召されるな。

騎士の名誉にかけて

お助けすることを誓いますッ!

貴様ッ、オヴェリア様を愚弄するか!

ルードヴィッヒ殿に伝えるがいいッ!

争いに乗じて人身をたぶらかす輩は

必ず討ち果たしてみせるとな!

ここまで来れたのは貴公のおかげだ。

感謝するぞ、ラムザ。

今さら疑うものか!

私はおまえを信じる!!

恥ずかしくないのか!?

犬になりさがっている自分が!

人間としての誇りはないのかッ!?

 

 

 

 

【FINAL FANTASY TACTICS 名言・台詞集③】ディリータ ・ハイラル

ディリータ・ハイラルとは

 

農民出身の騎士。ラムザの親友。

平民を利用し捨てる貴族社会を嫌悪する。

性格は、冷徹だが優しい面もある

 

ディリータ・ハイラルの台詞のココが良い!

 

貴族社会を憎む冷徹な面

一方で優しい面も読み取れる点です。

それでは、以下名言をまとめました。

 

【FINAL FANTASY TACTICS】ディリータ・ハイラル 台詞・名言一覧

 

努力すれば報われる? そんなのウソだ。

努力しないでも、それに近いヤツだけが

報われるのが世の中の構造だ。

多くの人間は与えられた役割を

演ずるしかない…。…もっとも、

大半の人間は演じていることすら

気付いていないけどな。

オレはそんなのまっぴらゴメンだ。

オレは利用されない。

利用する側にまわってやる!

オレを利用してきたヤツらに

それ相応の償いをさせてやる!

皆…

ひとつの大きな流れの中にいることに

気付いていない…。

そう、気付いていないんだ。オレは

その流れに逆らおうとしているだけ。

それだけさ……。

何が“秩序を乱す”だッ!

貴様の言っている“秩序”など

貴様たちにとって

都合の良い“秩序”でしかないッ!!

人心を操るために

“神”の名を利用し作り出した

“秩序”など笑止千万!

人々の弱い心につけ込む貴様たちに

“神”を語る資格などあるものかッ!

悪いな…。

恨むなら自分か神様にしてくれ。

なんだ、元気がないな。おっと、

こんな口の利き方は失礼なのかな。

女王陛下におわしましては

御機嫌も麗しく存じ……

おまえはオレと同じだ…。

偽りの身分を与えられ生きてきた

哀れな人間だ…。

いつも誰かに利用され続ける。

おまえが死んで悲しむヤツなんて

ひとりもいないぞ。

それどころか、喜ぶヤツが大半だ。

どうせ、死ねやしないんだ。

無理せず食べろ。

本来、おまえがいるべき場所に

おまえを連れていく…、それだけだ。

おまえに選択肢はない。

生き延びるためにはそれしかないぞ。

オレを信用しろ、オヴェリア。

おまえに相応しい王国を用意してやる! 

オレがつくってやる!

おまえの人生が光り輝くものになるよう

オレが導いてやろう!

 

 

 

 

【FINAL FANTASY TACTICS 名言・台詞集④】ガフ・ガフガリオン

 

ガフ・ガフガリオンとは

 

天騎士団傭兵隊の傭兵。

性格は、粗暴かつ合理主義t的

目的を達成するためなら手段は選ばない。

しかし、憎めない人情味も見せる。

 

ガフ・ガリオンの台詞のココが良い!

 

損得を考えて合理的に行動しつつも、

完全に割りきっている訳でもない

そんな面が読み取れる点です。

それでは、以下名言をまとめました。

 

【FINAL FANTASY TACTICS】ガフ・ガリオン 台詞・名言一覧

 

辺境の護衛隊長殿には

十分すぎるほど紳士的なつもりだがね…。

それに、オレたちは

北天騎士団に雇われた傭兵だ。

あんたに礼をつくす義理はないンだ。

それでは金が稼げンのだよ!

ラッド、ラムザッ!

オレについてこいッ!!

いいか、一人残らず殺るぞッ!

生きて奴らを帰すなッ!

おれたちは手伝わンぞ。

契約外だからな!

何を言ってンだ!

オレたちには関係ねぇことなンだぞ!

まったくそのとおりだ。

金にならんことはするもんじゃない。

助けるつもりか、ラムザ?

金にはならんぞ!

チッ、仕方ねぇなぁ。

どうなっても知らンぞ、オレは…!

どういうことか、よくわからンが、

これも契約だ。仕方ないな!

生きていたって、頂点に立たない限り

利用されるだけなンだ。

だったら今、殺された方がマシだぜッ!

オレたちがやらなくても誰かが

この仕事を請け負うンだ! わかるか!

おまえの知らないところで

誰かが死ぬンだ! それが現実だ!

おまえは、おまえの知らないところで

起きていることを

止められるとでもいうのか!?

 “しかし”って言うンじゃねぇ!

おまえは“現実”から 目を背け、

逃げているだけの子供なンだよ!

それがイヤなら自分の足で

誰にも頼らずに歩けッ!

独りで生きてみせろッ!!

それができないうちはオレに

でかい口をきくンじゃねぇッ!

 何かを成すためには“犠牲”が必要だッ!

“犠牲”を支払わない限り、

人は前へ進まない!

歴史を作ることはできないッ!

この腐敗しきった

イヴァリースを見ろッ!! 

誰かが変えなきゃいかンのだ!

 

 

 

 

 

良い台詞の書き方:まとめ

 

おさらい。良い台詞とは、以下の通りでした。

 

  1. 人格、価値観、社会的背景を反映する
  2. 能動的に目的に向かって行く
  3. 感情的なインパクトを持っている