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ゲームデザイナー5年目となる綾崎あやめです。 ゲーム業界への就職、クリエイターの生活、創作に役立つ情報について発信します。 © 2020 エンタメスタジオCre-eat

暇? 忙しい? ゲームプランナーの一日の働き方を公開!

暇? 忙しい? ゲームプランナーの一日の働き方を公開!
概要:現職ゲームプランナーの綾崎がゲームプランナーの一日の働き方を公開

※公開日2020年3月8日(更新日2020年4月22日)

 

 

こんにちは、綾崎あやめです。

本業はゲームプランナーです。

プレイヤー制作とテキスト制作等について4年間ほど行っています。

※ライトノベルも出版しました

 

 

Youtubeチャンネルもやっているので、ぜひ遊びに来て下さい! 動画内容は、基本的に料理・雑談・ルーティンなどVlog形式の内容になっています。

 


[Vlog]休日ルーティン 28歳ぼっち孤独な給料日の昼

 

 

この記事はこんな人に向けて書いています

 

・ゲームプランナーの一日の働き方が気になる

・実際どんな仕事をしているの?

・残業はどれくらいあるの?

 

尚、僕の経歴は以下の通りです

 

・大手家庭用ゲーム会社に新卒で入社

・ゲームプランナー5年目

・スマホゲーム1本 家庭用ゲーム1本制作

 

こんな感じでゲームを作ってきました

今回は実体験を踏まえつつ……

ゲームプランナーの一日を公開します

 

 

 

 

 

9:30に出社⇒メール確認

 

自分に関わりそうな企画案件をチェック

 

出社したらまずはメールをチェックします

とはいえ、全部に目を通す訳ではないです

自分に関わりそうなメールだけ読みます

 

僕は現在PLアクションを制作しています

PLアクション関連のメールをチェックします

必要あれば返信等の作業を行います 

 

例えば、以下の通りです

 

メール「敵に攻撃が当たり辛い時がある」

自分「了解です。コリジョンを見てみます」

メール「回復できるアイテムを作りたい」

自分「了解です。企画しておきます」

 

といった感じです。

15分くらいで確認・返信を済ませます

そして次の作業へ

 

 

 

10:00~12:00 実装相談

作業依頼は朝の早い内に済ませる

 

新規企画の実装依頼や確認をしていきます

相手はプログラマー、デザイナー等です

どんな物が必要になるかを話して発注します

 

例えば食べると回復する薬草を作るとします

その場合、以下のように対応を進めます

※3Dアクションゲームの場合

 

・薬草のデータ発注

・薬草のFSM対応依頼

・薬草の使用モーション発注

・薬草のモデル発注

・回復エフェクトの発注

・回復時のSE発注

 

といった感じです 

僕はなるべく朝の早い段階で依頼します

作業する側に余裕を持たせたいためです

 

関係者が多い場合はMTGを開催します

そこで必要な物について共有します

これが終わったら次の作業へ

 

 

 

 

13:00~16:00 企画書・仕様書の作成

 

優先度の高い実装物から資料作成

 

実装相談が終わったらようやく席へ

企画書・仕様書等を作成していきます

優先度の高い実装物から資料にします

 

例えば、以下の通りです

※3Dアクションゲームの場合

 

① 新しい武器アクションの企画&仕様

② ダメージリアクションの企画&仕様

③ アイテムの企画&仕様etc

 

こんな感じの順番で作っていきます

多くの人が関わる実装物を優先して作る

 

 

 

16:00~18:00 実装物の確認・調整

 

不具合や実装漏れがないか確認

 

実装物ができたら実装確認をします

実際にゲームをプレイして見ます

確認する内容は以下の通り

 

・企画意図通りになっているか

・不具合等はないか

・実装漏れはないか

 

こんな感じでチェックをしていきます

何もなければOKを出してタスク終了へ

問題があれば担当と相談して解決します

 

チェック後はパラメーター等の調整へ

イイ感じに仕上げていきます

 

 

 

18:00~ 残業!?

 

忙しい時期なら残業もある

 

残って作業をしなければ終わらない…

そういう時は残業して作業をします

例えば、以下の通りです

 

・企画書や仕様書の作成が終わらない

・実装物の確認や調整が終わらない

・テキスト制作が終わらない

 

こんな場合は残って作業をします

ただ、忙しい時期くらいです

常日頃から残業がある訳ではないです

 

僕の場合は定時でソッコー帰っています

ほとんど残業はしません

定時までに業務を片付けています

 

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ゲームプランナーの一日まとめ

  

以下ゲームプランナーの一日です

 

09:30 出社⇒メール確認

10:00~12:00 実装相談

13:00~16:00 企画書・仕様書の作成

16:00~18:00 実装物の確認・調整

18:00~ 残業!?

 

以上僕の実体験からまとめた働き方でした

 

ゲームプランナーに興味のある方は、一度リクナビに登録してみて、どんな求人があるのか見てみてください。(メジャーどころで案件が多いので)

 

 

 

 

 

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