クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「最新のエンタメ業界情報」「クリエイターの生活×仕事」 について毎日発信中!

目的と手段。重要なことは"目的"だよね

https://www.instagram.com/p/CD04nG7JRp6/

概要:「目的と手段。重要なことは"目的"だよね」という話。

※公開日2020年8月13日

 

 

よ、わたなべ りょー  です。

まずは、軽い自己紹介をば。

 

https://www.instagram.com/p/CBE2mfBp592/

 

職業  : ゲームクリエイター

血液型 : O

身長  : 178.5cm

体重  : 63.8kg

特徴  : どこにでもいそうな普通と平凡さ

特技  : テコンドー、カポエイラ

 

この日記は、「日々の気づき」「日々の取り組み」等について記録した日記となります。

 

 

 

目的は見失いやすい。たまに、"自分の目的"を振り返ってみる

 

たまには、真面目な話。

 

"手段"と"目的"という考え方は、ご存知でしょうか?

 

簡単に言えば、"手段は目的のためにある"ということ。

 

例えば、"お金持ちになりたい"は「手段」であり、"お金持ちになって何をしたいか"が「目的」である。

 

この"手段"と"目的"というフレームワークは、ゲームプランナーの基本的な思考として、約4年半ほど徹底的に叩き込まれた考え方になります。

 

 

手段が目的になると、望んだ結果を得られないことになりがち

 

よく、"お金持ちになりたい(手段)"が"目的"になりやすい

 

けれど、実際には、"自分が何をしたいのか(目的)"に対して、本当は"お金持ちになる(手段)"が適切でない場合もある。

 

でも、俺自身も気づけば、手段が目的になっていることがあります……

 

難しいよねぇ。

 

ということで、今日は自戒も込めて、もう一度、目的を見直そうという話でした。

 

PS. 今日は5kmのウォーキング&筋トレをしました!

https://www.instagram.com/p/CD1E5gQJfP8/

 

尚、Vlogでは、"自身のライフスタイル"について発信しています。興味があれば、ぜひチャンネル登録をお願いします。