クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

電子書籍の作り方・自作方法【Word編】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

電子書籍の作り方・自作方法【Word編】
概要:Microsoft Wordから電子書籍を作る方法について紹介!

 

 

 

 

 

 

①:Microsoft Wordを用意

まずは、手元にMicrosoft Wordを用意して下さい。

 

バージョンについては、基本的には何でもいいです。

 

Microsoft Wordを開いて下さい。

 

 

②:原稿のページ設定をする

電子書籍の作り方・自作方法

 

Microsoft Wordを開いた後は、「原稿のページ設定」をクリックしてください。

 

ページ設定では、以下四点について設定することができます。

 

  1. 行数
  2. 文字数
  3. 横書き指定
  4. 縦書き指定

 

ページ設定については、販売プラットフォーム側の指定がない限りは、どんな設定でも問題ないです。

 

筆者は、以下設定にて、電子書籍を作っています。参考にしてみてください。

 

小説の場合

  1. 縦書き
  2. 文字数40×行数36

 

コラム・新書などの場合

  1. 横書き
  2. 文字数40×行数36

 

 

 

③:目次を作成する

電子書籍の作り方・自作方法

 

「参考資料」タブから「目次」をクリックして下さい。

 

目次をクリックすることで、目次を作成することができます。

 

目次があることで、読者は本全体の構成について把握することができるので、目次を作ってあげた方が親切かと思います。

 

 

④:画像を挿入する

電子書籍の作り方・自作方法④:画像を挿入する

 

画像を挿入する際は、適当に画像を貼り付けた後、「書式」タブから「位置」をクリックして、画像の位置調整をしてください。

 

画像の配置箇所については、大まかに以下いずれかの箇所に配置することができます。

 

  1. ページ真上
  2. ページ左側
  3. ページ右側
  4. ページ中央
  5. ページ真下

 

筆者は、画像を挿入する際、基本的には「ページ中央」に配置しています。

 

なぜなら、ページ左側などに配置した場合、端末によっては次のページで表示されてしまうためです。

 

画像についてキチンと見せたい場合は、「ページ中央」に配置した方が良いかと思います。

 

 

 

⑤:ファイル名を付けて保存する

 

お疲れ様です。

 

ファイル名を付けて保存すれば、電子書籍の作成は以上となります。

 

販売方法については、各種プラットフォームごとに異なるため、販売したいプラットフォームの手順に合わせて、wordファイルをアップロードして下さい。

 

尚、一部販売プラットフォームでは、wordファイル形式からepubファイル形式に変換しないといけないことがあります。

 

その際は、下記ロマンサーと呼ばれる無料サイトを通じて、epubに変換してみてください。