クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

「創作やめた」「創作やめたい」とならないために

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

「創作やめた」「創作やめたい」とならないために
概要:現役ゲームプランナーの視点から「『創作やめた』『創作やめたい』とならない方法」について紹介!

 

 

 

 

 

 

①:他人と比較しない

 

創作をする際は、他人と比較しない方がいいです。

 

なぜなら、他人と比較することで、モチベーションが下がる原因になりかねないためです。

 

例えば、以下の通りです。

 

▼web小説・web漫画の場合

  1. 自己作品のPVについて確認する
  2. PVが思ったより伸びない
  3. 同時期に連載を始めた作品を見る
  4. 自分の作品より人気になっていることを知る
  5. モチベーション低下へ

 

創作が続かない理由としては、大抵、こうした負のフィードバックループが原因にあると思っています。

 

そのため、創作を続けるためには、徹底的に他人と比較しないことです。

 

それでも、ランキング・順位・PVが目に入る際は、いったん目に入らないようにしてみてください。

 

それぐらい徹底的に他人と比較することを避けた方が良いと思います。

 

 

 

②:中長期的に考える

 

小説、漫画、ゲーム、いずれにしても、ちょっと書いて出したくらいでは、全く読まれないと思った方が良いと思います。

 

ほとんどの場合は、認知すらされていないと考えた方がいいです。

 

実際、当ブログも当初は月間30PVあるかどうかぐらいの最弱ブログでした。

 

しかし、1年、2年と継続することで、今では月間5000PV程度のブログとなりました。

 

そのため、創作を始める際は、中長期的に考えた方が良いと思います。

 

亀のようにゆっくりゆっくり進んで行くイメージです。

 

それでも、しっかり前に進むことができれば、最終的にはウサギを追い越せます。

 

 

③:とにかく生き残ること

 

創作においては、特に戦略などは必要ないと思っています。

 

また、ランキング・順位・ライバルについても意識する必要はないと思っています。

 

なぜなら、99%は脱落していく世界なので、生き残ってさえいれば、勝てる相場になっています。

 

ウサギの寿命は、1~2年と言われています。一方、カメの寿命は、40~60年と言われています。

 

短期的に見れば、ウサギの方が速く見えるけれど、実は遥か遠くまで行けるのはカメの方なのです。

 

ウサギとカメ、どちらになりますか?

 

 

まとめ

 

「創作やめた」「創作やめたい」とならないために、以下点について意識してみてください。

 

  1. 他人と比較しない
  2. 中長期的に考える
  3. とにかく生き残ること