クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【創作】架空の街・町の名前の付け方

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

街・町の名前の付け方書き方

概要:現役ゲームプランナーの視点から「街・町の名前の付け方」について紹介!

 

 

 

 

①:町・街の雰囲気を決める

 

街・町の名前を付けるにあたって、まずは町・街の雰囲気について決めてください。

 

なぜなら、町・街の雰囲気を決めてから名称を考えた方が考えやすいためです。

 

例えば、以下の通りです。

 

  1. 街の雰囲気:一年中、雪が降り続ける町
  2. 名称候補:アイスタウン、コールドヴィレッジ

 

このように、町・街の雰囲気について先に決めれば、名称についても出しやすくなります。

 

そのため、町・街の名称について出す際は、先に町・街の雰囲気について決めてください。

 

 

 

②:都会なのか田舎なのかを考えよう

 

街・町の名称を決める際は、その町・街は「都会」「田舎」どちらなのかについても考えてみてください。

 

なぜなら、「都会」もしくは「田舎」どちらなのかによって、名称の出し方が変わるためです。

 

例えば、以下の通りです。

 

  1. 街の属性:都会
  2. 名称候補:〇〇シティ、〇〇タワー、〇〇レジデンス

 

  1. 街の属性:田舎
  2. 名称候補:〇〇タウン、〇〇ヴィレッジ、〇〇キャンプ

 

このように、街・町の名称を決める際は、「都会」「田舎」どちらなのかについて決めてみてください。

 

「都会」か「田舎」かによって、名称の出し方も大きく変わってくると思います。

 

 

 

 

③:街・町の経済状況あるいは治安についても考えよう

 

街・町の名称を決める際は、街・町の経済状況あるいは治安についても考えてみてください。

 

なぜなら、「経済状況」「治安」によっても、名称の出し方が変わるためです。

 

例えば、以下の通りです。

 

街の経済圏:貧困
名称候補:〇〇スラム、〇〇立入禁止区域

 

このように、「経済圏」「治安」によっても、名称の出し方が変わると思います。

 

そのため、街・町の名称を決める際は、その町・街の経済状況/治安についても考えてみてください。

 

 

 

まとめ

 

街・町の名前の付け方/書き方は、以下の通りです。

 

  1. 町・街の雰囲気を決める
  2. 都会なのか田舎なのかを考えよう
  3. 街・町の経済状況あるいは治安についても考えよう

 

尚、タイトル・名前・異名を作る際は、以下書籍が役に立つので、一冊あると便利だと思います。

 

▼本書の特徴

・「炎」「武器」「神話」などカッコイイ単語をピックアップして、外国語翻訳してくれている

・「剣」「槍」等ひとつの単語に対して、複数の外国語翻訳を提示してくれている