クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

チャットノベル作成アプリ一覧3選【最新版】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

チャットノベル作成アプリ一覧【2020年最新版】

概要:チャットノベルを作成することができるアプリについて一挙紹介!

 

 

 

 

 

 

チャットノベルとは

 

チャットノベルとは、LINEアプリのように会話形式で進む物語のことです。

 

例えば、以下の通りです。 

 

勇者「この剣を売ってくれないか」

店主「そいつなら金貨2枚になりやす」

勇者「生憎、金がない。金貨1枚でどうだ」

店主「旦那、そいつは困りやすぜ……」

 

このように、チャットノベルとは、キャラクター同士の会話によって、物語が進みます。

 

 

 

テラー

引用:www.youtube.com

 

日本国内で最もインストールされているチャットノベルアプリとしては、合同会社DMM.comが運営するチャット小説アプリ「テラー」があります。

 

テラーとは、ホラーを中心としたチャットノベルアプリのことです。

 

テラーの特徴としては、以下の通りです。

 

  1. ダウンロード数は500万を突破
  2. ホラー作品が多い
  3. 比較的にホラー作品がウケやすいプラットフォーム
  4. 作品に使えるフリー素材が多い(登場人物アイコン360種以上、会話背景400種以上)
  5. 基本的にインセンティブは無

 

そのため、ホラー作品を書きたい人にとっては、比較的に読まれやすいプラットフォームだと思います。

 

もちろん、ホラー作品以外についても連載されています。

 

しかし、傾向としては、やはりホラー作品が好まれるプラットフォームという印象です。

 

 

 peep (ピープ)

 

peep (ピープ)とは、taskey株式会社が運営する人気チャットノベルのことです。

 

日本国内のチャットノベルの中では、テラーに次いで、2番目に人気となるアプリとなります。

 

peep (ピープ)の特徴については、以下の通りです。 (ピープ)の特徴については、以下の通りです。

 

  1. ダウンロード数について200万を突破
  2. ジャンルの偏りについては比較的に少ない印象(ホラー、恋愛、バトルなど様々)
  3. 背景・イラスト以外にもサウンドを挿入できる
  4. インセンティブは基本的に無

 

使ってみた感想としては、ホラー以外の作品も豊富に連載されているので、あまりジャンルに縛られずに作品を作りたい人にとっては使いやすいプラットフォームだと思いました。

 

 

プリ小説 byGMO


プリ小説 byGMOとは、日系大手企業GMOグループが運営するチャットノベルアプリのことです。

 

プリ小説 byGMOの特徴としては、以下の通りです。

 

  1. 2017年にリリースされた比較的あたらしいアプリ
  2. ジャンルの偏りについては少ない印象(恋愛、バトル、ホラー等)
  3. 投稿作品数についてはテラーやPeep(ピープ)よりは少な目

 

使ってみた感想としては、比較的リリースされたばかりのアプリになるので、投稿作品は少ない印象でした。

 

また、他プラットフォームとは違って、大ヒットコンテンツはまだないように見えました。

 

 

まとめ

 

チャットノベル作成アプリについては、以下の通りです。

 

  1. テラー
  2. Peep(ピープ)
  3. プリ小説 byGMO