クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【創作】設定テンプレートシート-小説・漫画・アニメ-

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【創作】設定テンプレートシート-小説・漫画に活かそう-
概要:現役ゲームプランナーの視点から「小説・漫画などの設定の作り方」について紹介!

  

 

 

  

 

 

キャラクター創作用テンプレシート

 

自分の場合、キャラクターを創作する際は、『荒木飛呂彦の漫画術』にて紹介された「キャラクター身上調査書」と呼ばれるテンプレをもとに作成するようにしています。

 

なぜなら、『ジョジョの奇妙な冒険』の作者・荒木飛呂彦さんが実際に使用しているキャラクター創作用のテンプレとなるためです。

 

 

『ジョジョの奇妙な冒険』は、世界的に人気なキャラクターが多い作品

 

「キャラクター身上調査書」は、キャラクターを作る際には非常に参考になります。

 

荒木飛呂彦さんが実際に使用しているキャラクターの身上調査書については、以下の通りです。

 

キャラクター身上調査書の内容

 

① 姓名、略称

② 年齢

③ 性別

④ 生年月日

⑤ 星座

⑥ 血液型

⑦ 身長

⑧ 体重

⑨ 髪の色

⑩ 瞳の色

⑪ 視力、眼鏡の有無

⑫ 身体的特徴(鼻が高い、目がいいetc)

⑬ 人種

⑭ 宗教

⑮ 前科、賞、学歴

⑯ 幼児、少年期の精神的体験

⑰ セックス体験、恋人、その考え、結婚

⑱ 将来の夢

⑲ 恐怖

⑳ 口癖、くせ

㉑ 人間関係、態度

㉒ 家族関係、態度

㉓ トラブル関係

㉔ 職業学校

㉕ 経済状態

㉖ ペット

㉗ 性格(明るい、暗い、ユーモア、暴力的etc)

㉘ 特技、技、能力

㉙ 趣味、娯楽(音楽、創作、コレクションetc)

 

 

上記項目を埋めることで、魅力的なキャラクターを作れるようになっています。

 

また、上記項目を埋めることで、キャラクターに対する理解も深まります。

 

尚、キャラクターの作り方についてもう少し勉強したい方は、ぜひ『荒木飛呂彦の漫画術』を読んでみてください。

 

 

 

 

街創作用テンプレシート

 

小説・漫画・ゲームにて登場する町・街を創作する際は、以下テンプレに沿って作成することで、雰囲気を出せるかと思います。

 

  1. その町・街を代表するシンボルマークは何か(城、東京タワーetc)
  2. その町・街の特産物は何か(バナナ、鮭etc)
  3. その町・街の経済状態(富裕、貧困)
  4. その町・街の治安(よい、普通、悪いetc)
  5. その町・街の重要人物(王様、市長、騎士etc)
  6. その町・街の規則またはルール(夜間は出歩いてはいけないetc)

 

上記項目を埋めることで、ストーリー上にて活き活きとした舞台を作ることができると思います。

 

例えば、シンボルマークを設定することで、小説・漫画・ゲームにて「待ち合わせ場所」「目印」として機能させることができます。

 

また、治安を設定することで、要注意人物・要注意組織などの危険分子も登場させやすくなります。

 

このように、上記項目を埋めることで、舞台として機能させやすくなります。

 

尚、街・町の名前の付け方について学びたい方は、以下記事も見てみてください。

 

 

まとめ

 

キャラクターと街については、小説・漫画・ゲーム、いずれにしても必ず登場すると思います。

 

キャラクター・街が登場する度に、毎回あたらしく設定を考えるのは面倒です。

 

今回紹介したテンプレに沿って作ることで、手間を省くことができる

  

ぜひ、活用してみてください。