クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「最新のエンタメ業界情報」「クリエイターの生活×仕事」 について毎日発信中!

【創作】反応・感想がない時はこう考えよう

【創作】反応・感想がない場合はこう考えよう
概要:現役ゲームプランナーの視点から「創作において反応・感想がない時のマインドの保ち方」について紹介!

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

当ブログは、現役ゲームクリエイターの視点から、 以下情報について発信するブログとなります。

 

・最新のエンタメ業界に関するニュース

・クリエイターのライフスタイル×ワークスタイル

 

尚、下記ラジオでは、エンタメ業界に関する最新情報についていち早く発信中!

 

 

 

【創作】反応・感想がない時はこう考えよう①:そもそも期待しない

 

結論から言えば、反応を貰えると思って、創作をしない方が良いかと思います。

 

なぜなら、期待すればするほど、思ったほどの成果が得られなかった時にダメージが大きいためです。

 

そのため、そもそも期待しない方が良いと思っています。

 

個人の創作物については、認知して貰うことさえ難しいです。

 

なぜなら、商業作品のように、莫大な広告宣伝費を掛けることができないためです。

 

 

 

【創作】反応・感想がない時はこう考えよう②:決してつまらない訳ではない

 

ほとんどの創作物については、そもそもユーザーの目に留まることさえないと思います。

 

しかし、それは決してつまらないからという訳ではないです。

 

反応・感想がない原因は、作品が認知されていないためです。

 

ほとんどの場合においては、作品を知って貰えていないだけです。

 

逆説的に言えば、反応・感想があるというのは、それだけ認知されているということです。

 

 

【創作】反応・感想がない時はこう考えよう③:粛々と淡々と継続する

 

認知さえして貰えれば、反応・感想も出てきます。

 

しかし、個人の場合は、企業のように広告宣伝費を掛けて、一気に認知を獲得するといったマネはできないかと思います。

 

そのため、個人作品が認知を獲得する方法としては、"淡々と粛々と継続するしかない"と思っています。

 

小説・漫画であれば、一話また一話と積み上げよう。

 

実際、筆者もコツコツとブログを継続することで、多くの方に文章が読まれるようになりました。

 

 

【創作】反応・感想がない時はこう考えよう:まとめ

 

創作物について反応・感想がない時は、以下のように考えてみてください。

 

  1. そもそも期待しない
  2. 読まれないのは決してつまらないという訳ではない
  3. 認知を獲得するまで淡々と粛々と継続するしかない

 

少しは気持ちが落ち着くかと思います。

 

 

ダークファンタジー小説「LANCASTER《ランカスター》」

小説「LANCASTER《ランカスター》 不死のラーフ篇」概要紹介

 

その男、死ぬ度に、思い出す度に、強くなる──

 

ある日、現代からタイムスリップした一人の男。

目が覚めると、そこは中世暗黒時代、百年戦争の地だった。

生きて再び現代に戻る条件はただ一つ。

あらゆる願いを叶える《奇蹟の円環》を手に入れる事ーー

生死を賭した中世ダークファンタジー剣戟譚、開幕!!

 

現在、下記各種プラットフォームにて、絶賛連載中!

 

▼エブリスタ

https://estar.jp/novels/25734692

 

▼アルファポリス

https://www.alphapolis.co.jp/novel/273525405/908432974

 

▼Pixiv

https://www.pixiv.net/novel/series/1432353

 

▼ノベルアップ+

https://novelup.plus/story/277321143

 

▼MAGNET MACROLINK

https://www.magnet-novels.com/novels/66473