クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

The Last of Us(ラストオブアス)│名言・セリフ集

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

ザ・ラスト・オブ・アス

概要:『The Last of Us(ザ・ラスト・オブ・アス)』に登場する名言・セリフについて一挙紹介!

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

当ブログは、現役ゲームクリエイターの視点から、 以下情報について発信するブログとなります。

 

・最新のエンタメ業界に関するニュース

・クリエイターのライフスタイル×ワークスタイル

 

 

台詞の書き方について学びたい方は、以下1冊があると便利だと思います。 

▼本書の特徴

・具体的な台詞の書き方について書かれている

・キャラクターの感情を中心に物事を描く方法について解説されている

 

 

 

The Last of Us(ラストオブアス)│ジョエル 名言・セリフ集

  

サラ!

手をどけて

大丈夫 大丈夫

絶対に助かるから

しっかりするんだサラ

 

痛いか 痛いよな

頑張ってくれ 頼む

大丈夫だ 大丈夫

サラ......

サラ!

ウソだろ ダメだ ダメだ

頼む ウソだと言ってくれ 頼む

ダメだ

神様......

どうして

頼む 逝かないでくれ

頼む

 

俺の仕事のいいところはな

理由を知らずにすむことだ 正直なとこ

そんなもの知りたくもない

 

そんなことは自分で考えろ

 

いや だめだ 行くんじゃー

 

これからのルールだ

テスの話はするな二度と

お互いに過去の話はやめておこう

それとお前の"症状"については誰にも話すな

イカレてると思われるか 殺される

あともうひとつ俺が指示したら

指示したとおりにやれ

 

いいさ どうせもうすぐ死ぬんだ

 

よくやってるぞ

それだけは言っておく

 

でもあいつ

ほんとに頑張ってたな

 

俺の頭も吹き飛ぶかと思ったよ クソガキが

 

確かにさっき俺が助かったのは......

お前のおかげだよ

 

 

The Last of Us(ラストオブアス)│エリー 名言・セリフ集

 

そんなのとっくにいないよ 誰の親もそうでしょ

 

時計止まってる

 

寝言言ってたよ

怖い夢は嫌い

 

あたし初めて見たんだ

街の外

ホント真っ暗だね

でもここよりはマシ

でしょ?

 

ああそんなー

逃げると思った まさか殺すなんて

 

わぁ

別に ただこんなの見たの初めてだったから

うん 森って初めて

森っていいね

 

ねえ 見て

ホタルだ

これ 本物だよ

ごめん つい

ごめん 一瞬見とれてた

 

ねえ 持ち上げて

あたしは持ち上げらんないから

そうするしかないでしょ

 

よし

どうかな

やった

ジャジャーン

 

会う前に吹っ飛ばされなきゃいいけど

 

使わせて けっこう撃つのは得意だから

でもあたしも武器を持てば 助け合えるし

 

あんたに関係ないでしょ?

さっさとジョエルに借りを返してよ

まずはこの手錠を外して

 

黙れブタ

あんたこそー

 

ジョエル 自分の身は自分で守れる

 

分かった 黙って殺されろってことよね

 

おー これは今夜ビルが 淋しがっちゃうかな

文字は少ないけど 写真が面白いんだよね

うわー

この... この男こんなモノつけて

歩き回ってるわけ?

いいから落ち着いて

どんなもんか知りたいだけだって

あれ? ページがくっついてる

ウソ 分かってるってば

それじゃ さようならー

 

あ あたしが殺しちゃったんだね

ムカムカする

おかげで助かったんじゃない

なんなの その態度

「ありがとう」くらい言えば?

「お前のおかげで俺は助かった

大変だったろ」って

それぐらい言ってくれてもいいでしょ?

 

バッカじゃないの?

ふたりでやったほうが

いいに決まってるのに

 

分かったあたしたちはもうチームなの

お互いに助け合おう

あと あいつらは人間みたく見えるけど

中身はもう人間じゃない

 

そうだ 深刻な話で忘れてた

はい  ヘンリーにバレなきゃ 取り上げられない

あーあ 疲れた

また明日ね

 

 

The Last of Us(ラストオブアス)│ビル 名言・セリフ集

 

やめろって?!

勝手に家に入り込んで

ワナを全部台なしにして

殴ってきたのはそっちの方だろ

 

分かった

こうしよう

町の反対側に

必要なものがある

取ってくることが出来れば

車を修理してやれるかもしれん

そうしたら借りはチャラだ

 

よしついてこい

町中にワナが仕掛けてある ヘマすんなよ

 

人生最悪の仕事を 引き受けちまったってか?

 

あのガキは拾った場所に 捨てちまうんだな

 

じゃほっとけ 一人で生きてくさ

一つ教えてやる

昔はな 俺にも大切な人がいた

まあパートナーだが

面倒をみてたヤツさ

だが今じゃ そんなものを持ってるヤツから―

死んでいく

じゃどうするか?

頭を使ったね

一人の方がいいと気づいた

 

あんなガキの相手してると

お前もいつかエライ目にあうぞ

 

生物の授業を邪魔してすまないが

さっさとここから出ないか? な?

 

命が助かっただけ感謝しろ

別の手なんてない さっきので出尽くした

 

お前は絶対死んじまうよ

 

 

The Last of Us(ラストオブアス)│ヘンリー 名言・セリフ集

 

あんな顔したのは久しぶりだよ

エリーはたくましいんだな

 

アイツの心配は俺がする

あんたはエリーの心配だけしてろ

 

グズグズしてたら終わりだぞ

何があってもついてこい ピッタリな

 

 

The Last of Us(ラストオブアス)│小ネタ ビルの雑誌のページがくっついている

 

エリーは、ビルの家から盗んだ18禁の成人雑誌を見ながら以下の台詞を言います。

 

おー これは今夜ビルが 淋しがっちゃうかな

文字は少ないけど 写真が面白いんだよね

うわー

この... この男こんなモノつけて

歩き回ってるわけ?

いいから落ち着いて

どんなもんか知りたいだけだって

あれ? ページがくっついてる

ウソ 分かってるってば

それじゃ さようならー

 

成人雑誌には、裸体の男の写真が掲載されていました。

 

しかも、ページがくっついているとは……

 

ビルの性癖、そして、エリーの無垢さがよく分かる面白い台詞だと思いました。

 

 

The Last of Us(ラストオブアス)│小ネタ 馬の名前は「タコ」

 

トミーから貰った馬の名前は、「タコ」でした。

 

馬なのになぜか「タコ」という名前(笑)

 

ジョエルも以下のように述べています。

 

なんで「タコ」なんて名前にしたんだ?

 

 

The Last of Us(ラストオブアス)│小ネタ コミック「アメリカンドリーム」

 

TVゲーム『The Last of Us(ラストオブアス)』は、実は漫画化もされています。

 

名前は、『アメリカンドリーム』と言うそうです。

 

ちょっと気になる……

 

 

The Last of Us(ラストオブアス)│小ネタ ベーコンの話

 

本作は、化物によって人類が窮地に追い込まれている退廃とした世界が舞台です

 

そのため、食料もまた重要となっているようです。

 

以下の会話では、"食料がいかに重要か"が垣間みられます。

 

ピッツバーグ 金融街にて

 

ハンターA:ベーコン25缶だと?

ハンターB:24だ 今ひとつ食べた

ハンターA:どうやってそんなに手に入れたんだ?

ハンターB:ホテルにある昔の軍のロッカーさ

俺とルーベンが見つけて二人で半分に分けたんだ

ハンターA:うまいといいがな

ハンターB:ベーコンだぞ

まずいわけない

 

 

ダークファンタジー小説「LANCASTER《ランカスター》」

小説「LANCASTER《ランカスター》 不死のラーフ篇」概要紹介

 

その男、死ぬ度に、思い出す度に、強くなる──

 

ある日、現代からタイムスリップした一人の男。

目が覚めると、そこは中世暗黒時代、百年戦争の地だった。

生きて再び現代に戻る条件はただ一つ。

あらゆる願いを叶える《奇蹟の円環》を手に入れる事ーー

生死を賭した中世ダークファンタジー剣戟譚、開幕!!

 

 

▼LANCASTER《ランカスター》 第1話

 

 

▼電子書籍版