クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

中世ヨーロッパの石鹸・シャンプー・タオル事情

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

中世ヨーロッパの石鹸・シャンプー・タオル事情

概要:『中世ヨーロッパの石鹸・シャンプー・タオル事情』について一挙紹介!

 

 

 

 

石鹸は9世紀頃にはあった!?

 

石鹸は、9世紀頃には既に作られていたようです。

 

フランスの地中海沿岸、イタリアなどでは、9世紀頃には石鹸を作るための工場が建てられていました。

 

有名な石鹸の製造地としては、フランス・マルセイユがありました。

 

マルセイユの石鹸は、現代にも続く有名な石鹸となりました。

 

 

石鹸は何から作った?

 

当時の石鹸の材料としては、パーム油・オリーブ油・ヤシ油など、天然植物油がメインでした。

 

これらの天然植物油に草木の灰を混ぜて、固形状の石鹸を作りました。

 

草木の灰を使用する理由としては、当時は苛性ソーダを手に入れることが難しかったためです。

 

また、草木の灰には、汚れを落とす効果がありました。

 

 

石鹸はどうやって作ったの?

 

当時は「釜炊きけん化法」と呼ばれる方法で石鹸を作っていました。

 

釜炊きけん化法とは、大きい釜に天然植物油などの材料を入れて、ぐつぐつ熱を加えながら混ぜる手法のことです。

 

当時は石鹸を作るのに数日以上も掛かったそうです。

 

そのため、石鹸の作成は非常に手間が掛かりました。

 

 

 

石鹸は貴族ぐらいしか買えなかった?

 

石鹸は、産業革命で大量生産できるようになるまでは高価だったようです。

 

なぜなら、石鹸を作るのには、時間と労力が掛かったためです。

 

そのため、石鹸を購入できるのは、裕福な貴族・領主・城主などぐらいだったようです。

 

庶民は、水洗いが基本だったようです。

 

 

タオルは水きれが悪かった

 

当時のタオルはタオルと言うよりはただの布キレだったようです。

 

当然、現代とは違って、厚いパイル生地ではありませんでした。

 

そのため、拭いても拭いても水気が取れなかったと思われます。

 

 

まとめ

 

①:石鹸は9世紀頃にはあった

②:石鹸は植物油と草木の灰から作られた

③:石鹸は「釜炊きけん化法」で作られた

④:石鹸は貴族ぐらいしか買えなかった

⑤:タオルは水きれが悪かった

 

 

✅関連記事

 

 

尚、中世ヨーロッパを舞台とした作品を書きたい方は、以下1冊があると便利だと思います。