クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【創作】神話・伝承・伝説に登場する幻の草木花6選

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

神話・民間伝承・伝説に登場する幻の花 草 木 植物一覧
概要:神話・伝承・伝説に登場する不思議な植物について一挙紹介!

 

 

 

 

  

伝説の巨木:ガオケレナ

 

ガオケレナとは、ペルシャ神話またはゾロアスター教に登場する"伝説の白い巨木のこと"です。

 

ガオケレナは、食べることで、次の効果が得られるとされています。

 

  1. 死者が蘇る
  2. 不老不死になる
  3. 傷を癒す

 

しかし、ガオケレナには、簡単に近づくことはできません。

 

なぜなら、ガオケレナの木には、シームルグと呼ばれる巨大な鳥の巣があるためです。

 

シームルグは、像さえも簡単に飲み込むことができるとされています。

 

 

ガオケレナの異名・異称について

 

ガオケレナの異名は、以下の通りです。

 

  1. 生命の植物
  2. 癒しの木の王
  3. すべての種の実る木

 

 

 

伝説の巨木:ユグドラシル

 

ユグドラシルとは、北欧神話に登場する伝説の巨木のことです。

 

ユグドラシルは、一つの世界を内包しているとされています。

 

木の下には、3種類の種族が棲んでいます。

 

最上階 :アース神族

壁の内側:人間

壁の外側:巨人

 

この世界の中央には、神族しか住めない"超高層な城"が建っています。

 

人間は、その城の下、壁に覆われた城下町みたいな場所に住んでいます。

 

巨人は、城の外に住んでいます。

 

言ってみれば、「進撃の巨人」の世界観と同じです。

 

尚、北欧神話のあらすじについて簡単に勉強したい方は、以下記事を読んでみてください。


ユグドラシルの異名・異称について

 

ユグドラシルは宇宙樹」と呼ばれています。

 

 

 

伝説の世界樹:セイバの木

 

セイバの木とは、古代マヤにて世界樹として信仰されていた巨木のことです。

 

セイバの木の枝は、神々の天上に繋がるとされていました。

 

また、幹は現実世界に繋がるとされていました。

 

そして、根は地下世界に繋がるとされていました。

 

 

セイバの木の異名・異称について

 

セイバの木は「命の木」と呼ばれていました。

 

 

 

伝説の神酒:ハオマ

 

ハオマとは、ゾロアスター教の話に出てくる神酒のことです。

 

ハオマは、ハオマ草と呼ばれる謎の草から絞って作られていたそうです。

 

現代で言えば、一種の麻酔薬のような感じだったのではないか、という話もあります。

 

ハオマは、飲むと、以下の効果を得られました。

 

  1. 生命力がみなぎる
  2. 子孫繁栄

 

ハオマの別名・異称について

 

ハオマは「ホーム」「フーム」とも呼ばれました。

 

尚、神話に登場する不思議な石について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

 

 

中国の伝説の巨木:建木(けんぼく)

 

建木とは、『山海経』『淮南子』などに登場する中国の伝説の巨木のことです。

 

建木は天と地を結ぶ神聖な樹木とされていました。

 

その他には、扶桑、若木と呼ばれる巨木も世界樹とされていました。

 

 

不気味な木:ロートスの木

 

ロートスの木とは、ギリシア神話に登場する不気味な木のことです。

 

ロートスの木には、食べると眠ってしまう木の実が付いていました。

 

 

 

神話・民間伝承・伝説に登場する幻の草木花一覧

 

  1. ガオケレナ
  2. ユグドラシル
  3. セイバの木
  4. ハオマの草
  5. 建木(けんぼく)、扶桑、若木
  6. ロートスの木

 

 

✅関連記事

 

ゲーム・漫画・アニメの背景制作に役立つ資料集

 

ゲーム・漫画・アニメの背景の描き方について興味がある方は、以下書籍が参考になるかと思います。