クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【漫画 小説 ラノベ】学園物の書き方~あるあるテンプレ設定8選~

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

漫画 小説 ラノベ│魅力的な学園物の書き方~あるあるテンプレ設定8選~
概要:漫画・小説・ラノベにおける"魅力的な学園物の書き方"について一挙紹介!

 

 

 

 

学園物あるある①:曲がり角で美少女にぶつかる

 
学園を舞台にした漫画・小説・ラノベでは、しばしば「曲がり角で美少女にぶつかる」という設定が見かけられます。
 
例えば、以下の通りです。
 
  1. 「遅刻~遅刻~」と慌てて家を飛び出る
  2. 曲がり角で美少女またはイケメンにぶつかる

 

漫画『ニセコイ』では、曲がり角にてぶつかることで、主人公とヒロインは出会いました。

 

尚、漫画『ニセコイ』は学園ラブコメとして非常に面白い作品になっていました。

ヤクザの2代目だが、ごく普通の高校生・一条楽。そんな彼の前に現れた、転校生の美少女・桐崎千棘。喧嘩っ早く、楽とは何から何まで相性最悪な千棘だが、ある事情から二人は恋人を演じるハメになり!?

引用元:Amazon

 

 

学園物あるある②:登校前に出会った美少女が転校してくる

 
学園を舞台にした漫画・小説・ラノベでは、しばしば「登校前に出会った美少女が転校してくる」という設定が見かけられます。
 
 
例えば、以下の通りです。
 
  1. 主人公「あ、お前は今朝のッ――!?」
  2. ヒロイン「そういうアンタは今朝のッ――!?」
  3. 先生「じゃあ、転校生の席は、男Aの隣でいいな」
 
実際、漫画『ニセコイ』では、登校前に出会った美少女が転校生として転校して来ていました。
 
 
尚、ラブコメの作り方について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 
 

学園物あるある③~:主人公の席は窓際

 
学園物の主人公の席は、しばしば教室の後列の窓際に位置しています。
 
主人公の席が窓際に位置している理由としては、大体、以下の通りだと思います。
 

学園物の主人公の席が窓際に位置している理由

 
  1. 教室の外の様子を描写しやすいため
  2. 物思いに耽る時に空を見つめやすいため
  3. 教室の前列で友達とヒソヒソ話をしている描写はおかしく見えてしまうため
 
 
学園物の主人公の席が窓際に位置している理由は、大体こうした理由があると思います。
 
つまり、窓際の席は作品を描くにあたって有利だからだと思います。
 
尚、教室等の背景を描きたい方は、以下書籍を参考にしてみてください。

▼本書の特徴

・プロのアニメーターから教室等の背景の描き方について学べる

・海/青空/花などの自然の描き方についても学べる

 

学園物あるある④:学園の屋上が開いている

 
学園を舞台にした漫画・小説・ラノベでは、しばしば「学園の屋上が開いている」という設定が見かけられます。
 
学園の屋上が開いている理由は、以下の通りだと思います。
 

学園物にて学園の屋上が開いている理由

 
  1. ずっと教室だと絵的に飽きやすいため
  2. 他のクラスにいる友達とも集まりやすいため
  3. 人気の少ない場所を用意できるため
 
尚、魅力的なヒロインの特徴について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 
 

学園物あるある⑤:購買部が異様に混んでいる

 
学園を舞台にした漫画・小説・ラノベでは、しばしば「購買部が異様に混んでいる」という設定が見かけられます。
 
購買部が混んでいる理由としては、以下の通りだと思います。
 

学園物にて購買部が異様に混んでいる理由

 
  1. 学園という限られた場所の中で風景を切り替えるため
  2. 数少ないパンを巡って争い合う等コメディを描きやすいため

 

 

尚、学園を舞台にした作品『ベン・トー』 では、半額品を巡るコメディカルなバトルを描いた面白い設定になっていました。

ビンボー高校生・佐藤洋(さとう よう)はある日ふらりと入ったスーパーで、半額になった弁当を見つける。それに手を伸ばした瞬間、彼は嵐のような「何か」に巻き込まれ、気づいた時には床に倒れていた。そこは半額弁当をめぐり熾烈なバトルロワイヤルが繰り広げられる戦場だったのだ! その不可思議な戦いに魅(み)せられた佐藤は、そこに居合わせていた同級生・白粉花(おしろい はな)とともに半額弁当の奪取を試みるが、突如現れた美女、「氷結の魔女」に完膚(かんぷ)なきまでに叩きのめされる。そして、その美女が佐藤に告げた言葉は…。第5回スーパーダッシュ小説新人賞・大賞作家の新境地、庶民派学園シリアス・ギャグアクション、開幕!

引用元:Amazon

 

 

学園物あるある⑥:学園に幼馴染がいる

 
学園を舞台にした漫画・小説・ラノベでは、しばしば「学園に幼馴染がいる」という設定が見かけられます。
 
 
学校に幼馴染がいる理由としては、以下の通りだと思います。
 

学園物にて学園に幼馴染がいる理由

 
  1. サブヒロインとして登場させやすいため
  2. ヒロインのライバルとして機能させやすいため
 
 
尚、魅力的なヒロインの特徴について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 
 
 

学園物あるある⑦:生徒会の権力がヤバい

 
学園物では、しばしば生徒会が非常に強い権力を持っています。
 
生徒会の一存によって、各部活動の費用を決めたり、学園行事を主催したり等することができます。
 
生徒会が非常に強い権力を持っている理由としては、以下の通りだと思います。
 

学園物にて生徒会が強い権力を持っている理由

 
  1. 生徒主導で物語を展開しやすいため
  2. わりと無茶が効きやすいため
 
 
漫画『ハヤテのごとく!』では、生徒会によって学園内の行事を取りしきるほど強い権力を持っていました。

親の作った多額の借金を背負う主人公・綾崎ハヤテ。誘拐するつもりで声を掛けた大富豪のお嬢さま・三千院ナギに、愛の告白をされたとカン違いされ、あれよあれよという間に三千院家の執事に! 愛と流血の執事ライフコメディー、ついに単行本化!!

引用元:Amazon

 
 
 

学園物あるある⑧:夏祭りは一大イベント

 
学園物作品では、しばしば「夏祭りが一大イベント」として描かれます。
 
夏祭りが一大イベントとして描かれる理由としては、以下の通りだと思います。
 
 

学園物にて夏祭りが一大イベントとして描かれやすい理由

 

  1. 普段の学園生活とはかけ離れた特殊な雰囲気を出しやすいため
  2. お祭り特有の浮かれ具合によって恋愛を進展させやすいため
  3. 射撃・水風船など出店を通じてハプニングを描きやすいため

 

 

尚、魅力的なハーレム作品の特徴について興味がある方は、以下記事も見てみてください。
 

 

まとめ

 

最後にまとめです。

 

魅力的な学園物のテンプレ設定としては、以下の通りでした。

 

 

設定①~:曲がり角で美少女にぶつかる

設定②~:登校前に出会った美少女が転校してくる

設定③~:主人公の席は窓際

設定④~:学園の屋上が開いている

設定⑤~:購買部が異様に混んでいる

設定⑥~:学園に幼馴染がいる

設定⑦~:生徒会の権力がヤバい

設定⑧~:夏祭りは一大イベント

 

尚、ストーリーの作り方について興味がある方は、以下書籍が参考になるかと思います。

 

▼本書の特徴

物語の作り方ついてハリウッド式脚本術に沿って学べる

・物語の作り方について体系的に学べる

 


✅関連記事