クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【漫画 アニメ ゲーム】髪型から決めるキャラの性格7種

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

漫画 アニメ ゲームのキャラに使いたい男女別の髪型一覧~髪型で性格が変わる~
概要:漫画・アニメ・ゲーム・ラノベのキャラクターの髪型を描く際に参考になる髪型について一挙紹介!

 

 

 

 

髪型にはキャラクターの性格が表れる

 

髪型はキャラクターを描く際に重要になる特徴だと思います。

 

なぜなら、髪型によって、キャラクターの印象も変わるためです。

 

例えば、以下2種類の髪型の男性がいた場合、どちらが怖そうでしょうか?

 

 

リーゼントヘアーの男

坊ちゃんカットの男

 

 

おそらく髪型だけで見た場合、リーゼントヘアーの男の方が記号的には怖いと思います。

 

このように、髪型によって、キャラクターの印象・見え方も大きく変わります。

 

そこで、今回は、キャラクター男女別に使いたい髪型について紹介したいと思います。

 

 

尚、髪型の描き方について興味がある方は、以下書籍がオススメです。

▼本書の特徴

・様々な髪型の描き方について学べる

・色々な角度から髪型を確認することができる

 

 

髪型①:オールバック

 

オールバックについては、あくまで記号として、以下の印象を与えるのに有用な髪型だと思います。

 

オールバックという髪型が与える印象

 

  1. 怖い印象
  2. 硬派な印象
  3. 仕事ができそうな印象
  4. シュっとした印象

 

オールバックについては、大体、こんな感じの印象があるかと思います。

 

ハードタイプのジェルでガチガチに固めれば、色気も出せそうかと思います。

 

尚、漫画『極主夫道』は、記号的にオールバックが上手く機能していると思います。

 

元・最凶ヤクザが選んだのは、主夫としての道だった――。 鬼才の新鋭作家がおくる、アットホーム任侠コメディ!

※公式サイトより引用

 

 

髪型②:リーゼント

 

リーゼントについては、あくまで記号として、以下の印象を与えるのに有用な髪型だと思います。

 

リーゼントという髪型が与える印象

 

  1. オラオラとした印象
  2. ヤンキーっぽい印象
  3. 気合いが入っている印象

 

リーゼントについては、大体、こんな感じの印象があるかと思います。

 

実際、『ビーバップ・ハイスクール』が流行っていた頃、ヤンキーの間にて人気だった髪型となります。

 

尚、応用として、ゴリゴリに気合いが入ったリーゼントヘアーなのに気弱のキャラとかもギャップがあって、記号的に面白いかもしれません。

 

 

 

 

髪型③:ゆるふわパーマ

 

男性のゆるふわパーマについては、あくまで記号として、以下の印象を与えるのに有用な髪型だと思います。

 

ゆるふわパーマという髪型が与える印象

 

  1. 可愛いらしい印象
  2. 優しい印象
  3. 天然っぽい印象

 

毛先がクルんとしたゆるふわパーマは、トゲトゲとした髪型より、だいぶマイルドに丸い印象に見せられると思います。

 

尚、キャラクターの外見の描き方について気になる方は、以下記事も見てみてください。

 

 

髪型④:スポーツ刈り

 

スポーツ刈りについては、あくまで記号として、以下の印象を与えるのに有用な髪型だと思います。

 

スポーツ刈りという髪型が与える印象

 

  1. 爽やかな印象
  2. 運動部・体育系の印象
  3. 元気な印象

 

スポーツ刈りについては、日本の中高大の運動部にて幅広く見られる髪型のため、こうした印象があるかと思います。

 

 

 

髪型⑤:ポニーテール

 

ポニーテールについては、あくまで記号として、以下の印象を与えるのに有用な髪型だと思います。

 

ポニーテールという髪型が与える印象

 

  1. 爽やかな印象
  2. 真面目な印象
  3. 運動部・体育系の印象

 

ポニーテールについては、採用面接または運動などの際によく見られる髪型のため、こんな印象があるかと思います。

 

いつもポニーテールのヒロインが髪をほどけば、違った印象を与えることも出来るかと思います。

 

『涼宮ハルヒの憂鬱』では、上記シーンを描くことで、ヒロインの魅力を上げていました。

入学早々、ぶっとんだ挨拶をかました涼宮ハルヒ。
退屈な日常にあきたらない彼女は、「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」
通称SOS団なる不思議軍団を結成したのだ。
そんな彼女に巻き込まれたのが、クラスメイトのキョン、無口な読書少女・長門有希、
萌え担当の朝比奈みくる、謎の転校生・古泉一樹。
だが、キョン以外の3人には、ハルヒには言えない秘密があるようで……。
天上天下唯我独尊超ポジティブワガママ娘のハルヒに振り回されるキョンと
SOS団が繰り広げる、ビミョーに非日常学園ストーリー! 

※公式サイトより引用

 

 

髪型⑥:ショートヘアー

 

ショートヘアーについては、あくまで記号として、以下の印象を与えるのに有用な髪型だと思います。

 

ショートヘアーという髪型が与える印象

 

  1. サバサバした印象
  2. サッパリした印象
  3. 勝気な印象 

 

女性のショートヘアーについては、ボーイッシュな印象を与える効果があるかと思います。

 

創作物においては、しばしば、男っぽい性格の女性キャラクターの髪型として使用されています。

 

尚、ラブコメ作品の描き方について気になる方は、以下記事も見てみてください。

 

 

髪型⑦:巻き髪

 

巻き髪については、あくまで記号として、以下の印象を与えるのに有用な髪型だと思います。

 

巻き髪という髪型が与える印象

 

  1. ギャルっぽい印象
  2. 派手な印象
  3. 色っぽい印象

 

創作物においては、しばしば、ギャルまたはお嬢様の髪型として、巻き髪が記号的に描かれています。

 

 

漫画 アニメ ゲームのキャラに使いたい髪型一覧

 

創作物にて記号的によく使用される髪型としては、以下の通りです。

 

  1. オールバック
  2. リーゼント
  3. ゆるふわパーマ
  4. スポーツ刈り
  5. ポニーテール
  6. ショートヘアー
  7. 巻き髪

 

ぜひ創作する際に参考にしてみてください。

 

尚、ストーリーの作り方について気になる方は、以下記事も見てみてください。

 

 

 

漫画・アニメ・ゲームの制作に役立つ髪型資料集

▼本書の特徴

・様々な髪型の描き方について学べる

・色々な角度から髪型を確認することができる