クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【漫画 小説 アニメ】モブキャラの役割/特徴5選

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

漫画 小説 アニメ│モブキャラの役割特徴一覧~あるある5選~
概要:漫画・小説・アニメ・ゲームに登場する"モブキャラクターの役割と特徴"について商業作品をもとに一挙紹介!

 

 

 

 

 

そもそもモブキャラとは?

 

モブキャラとは、英語のmob(群衆)を意味する言葉です。

 

すなわち、決して物語の主役にはならない端役のことです。

 

モブキャラは、しばしば、名前を持たない通行人として登場します。

 

漫画で言えば、ワンカットに登場するかどうかぐらいの立ち位置となります。

 

そのため、ほとんどの作品においては、モブキャラが重要なポジションにいることはありません。

 

 

モブキャラの役割は基本的に通行人

 

漫画・小説・アニメにおけるモブキャラの役割は、大体、以下の通りだと思われます。

 

モブキャラの役割一覧

 

  1. 目の前にて起きている状況を説明する
  2. 背景の一部として機能する
  3. 数合わせとして機能する

 

このように、モブキャラの役割は基本的に通行人です。

 

モブキャラは、通行人として目の前にて起きている現象を説明します。

 

また、時には「背景の一部」「数合わせとしてのクラスメイトの一人」として描かれます。

 

では、実際に商業作品に登場するモブキャラの特徴について見ていきたいと思います。

 

尚、キャラクターの描き方について気になる方は、以下記事も見てみてください。

 

 

モブキャラ 特徴①:バトルを解説する

 

モブキャラはしばしば一般人という立場を利用することで、バトルの凄さを引き立てる役割として機能しています。

 

例えば、以下の通りです。

 

  1. 街中にて剣の達人と剣の達人の戦いを目撃する
  2. 「剣が速すぎて見えない……」といった状況説明をする

 

このように、モブキャラは一般人・素人の目線からバトルを解説することで、主人公たちの異様ぶりを強調するのに役立ちます。

 

 

分かりやすい例は『ドラゴンボール』に登場する天下一武道会の審判

 

天下一武道会の審判はまさに素人の目線を利用することで、サイヤ人たちの凄さを説明していました。

 

尚、バトルの描き方について気になる方は、以下記事も見てみてください。

 

 

モブキャラ 特徴②:調子に乗って主人公に突っかかってヤラれる

 

モブキャラはしばしば不良またはチンピラとして登場することがあります。

 

不良・チンピラのモブキャラの役割は、簡単に言えば、相手の引き立て役です。

 

例えば、以下の通りです。

 

  1. コンビニの前にてたむろする不良一行
  2. コンビニに立ち寄る主人公
  3. 主人公に因縁をつけて胸倉を掴む不良
  4. 次の瞬間、ボコボコに倒される不良

 

このように、モブキャラは主人公または敵に突っかかって、あっさりヤラれることで、相手を引き立てるのに役立ちます。

 

漫画『東京卍リベンジャーズ』でもよく見られるパターンです。

 

花垣タケミチは、中学時代に付き合っていた人生唯一の彼女・橘ヒナタが、悪党連合“東京卍會”に殺されたことをニュースで知る。壁の薄いボロアパートに住み、バイト先では6歳年下の店長からバカ扱い。極めつけはドーテー……。そんなどん底人生まっただ中のある日、12年前の中学時代にタイムリープする!!ヒナタを救うため、逃げ続けた人生を変えるため、ダメフリーター・タケミチが、関東最凶不良軍団の頂点を目指す!!

※マガジンポケットより引用

 

 

モブキャラ 特徴③:強烈なワンフレーズを言い放つ

 

モブキャラは、時おり強烈なワンフレーズを使用することで、主役または主役たちが置かれている状況を強調することがあります。

 

例えば、以下の通りです。

 

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のモブキャラの一言

 

さすがディオ!

おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

そこにシビれる!あこがれるゥ!

 

 

上記ワンフレーズは、主人公ジョナサンと恋仲にあるエリナという女子の唇を強引に奪ったディオに向けて発せられたワンフレーズになります。

 

このように、モブキャラは、時に独特な強い言い回しのワンフレーズを使用することで、主役たちの印象を強調します。

 

 

 

 

モブキャラ 特徴④:無駄にカッコイイor可愛い場合がある

 

モブキャラの中には、時おり、きわ立ってカッコイイまたは可愛いキャラクターがいます。

 

こうしたモブキャラは特に活躍する場面がないにも関わらず、人気になることがあります。

 

その結果、モブキャラから脇役に昇格することもあります。

 

例えば、以下の通りです。

 

漫画『神のみぞ知るセカイ』のモブキャラ千尋の場合

 

  1. 連載初期の頃、千尋は主人公の一クラスメイトとして描かれていました
  2. しかし、地味に可愛いルックスから一部人気が出ました
  3. その結果、いつの間にか、ヒロインの一人になりました

 

 

ゲーマーの間で「落とし神」と呼ばれるギャルゲー達人にして、現実女子からは「オタメガネ」と呼ばれる青年・桂木桂馬。ある日、クラスメートの高原歩美に押しつけられた校舎屋上の掃除中、携帯ゲームのメールチェックをしていた桂馬の元に「攻略してほしい女がいる」との挑発メールが届く。落とし神のプライドから即座に返信すると、上空から謎の女の子・エルシィが爆風と共に舞い降りてきて…!?

※公式サイトより引用

 

 

尚、ラブコメ作品について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

 

 

モブキャラ 特徴⑤:意味深な一言をこぼす

 

モブキャラは、まれに意味深な台詞を口にすることがあります。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

機動戦士ガンダムのモブキャラが口にした一言

 

整備士「80パーセント? 冗談じゃありません。

現状でジオングの性能は100パーセント出せます」

 

シャア「足は付いていない」

 

整備士あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ

 

 

上記フレーズは、ジオングと呼ばれる兵器に関する問答となります。

 

このセリフから、現場と上層部に認識の齟齬が生じていることが読み取れます。

 

このように、モブキャラはまれに意味深な一言をこぼすことで、作中の問題点等を浮き彫りにすることがあります。

 

尚、会話の書き方について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

 

モブキャラの特徴一覧

 

最後にまとめです。

 

モブキャラの特徴としては、以下の通りでした。

 

 

特徴①:バトルを解説する

 

特徴②:調子に乗って主人公に突っかかってヤラれる

 

特徴③:強烈なワンフレーズを言い放つ

 

特徴④:無駄にカッコイイor可愛い場合がある

 

特徴⑤:意味深な一言をこぼす

 

 

ぜひ創作する際に参考にしてみてください。

 

尚、ストーリーの作り方について気になる方は、以下記事も見てみてください。