クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【漫画 アニメ ゲーム】眼鏡キャラのあるあるテンプレ設定4選

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

魅力的な眼鏡属性キャラのベタなあるあるテンプレ設定5選~アニメ 漫画 ゲームの創作に役立つ~
概要:漫画・アニメ・ゲームに登場する"魅力的な眼鏡キャラクターのあるあるテンプレ設定"について一挙紹介!

 

 

 

 

 

 

眼鏡キャラクターには、各作品に共通して見られる特徴があります。

 

言わば、眼鏡キャラクターのテンプレ設定を洗い出すことで、魅力的な眼鏡キャラクターの描き方について紹介したいと思います。

 

尚、キャラクター全般の作り方について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

 

 

テンプレ設定①:インテリ

 

漫画・小説・アニメに登場する眼鏡キャラクターは、しばしば、インテリとして描かれてます。

 

例えば、以下の通りです。

 

インテリ系の眼鏡キャラクター一覧

 

  1. 江戸川コナン(名探偵コナン)
  2. 緑間真太郎(黒子のバスケ)
  3. 奥村 雪男(青の祓魔師)
  4. 藍染惣右介(ブリーチ)
  5. 春風千桜(ハヤテのごとく)
  6. 坂本(坂本ですが)

 

上記キャラクターは、作中において成績優秀者または頭がキレる人物として描かれています。

 

このように、眼鏡はしばしば記号的にインテリの象徴として使用されていることが分かります。

 

 

眼鏡がインテリとして見られる理由

 

眼鏡がインテリとして見られる理由としては、勉強のし過ぎによって視力が落ちたというふうに見られるためだと思われます。

 

尚、漫画『ハヤテのごとく』に登場する春風千桜は、インテリとして振る舞う一方、実は隠れオタクという面白い設定になっていました。

 

親の作った多額の借金を背負う主人公・綾崎ハヤテ。誘拐するつもりで声を掛けた大富豪のお嬢さま・三千院ナギに、愛の告白をされたとカン違いされ、あれよあれよという間に三千院家の執事に! 愛と流血の執事ライフコメディー、ついに単行本化!!

引用元:ハヤテのごとく! 1巻 畑健二郎 - 小学館eコミックストア|無料試し読み多数!マンガ読むならeコミ!

 

 

 

 

テンプレ設定②:寡黙でクール

 

漫画・小説・アニメに登場する眼鏡キャラクターは、しばしば、寡黙でクールなキャラクターとして描かれてます。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

寡黙でクールな眼鏡キャラクター一覧

 

  1. 長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
  2. 藍染惣右介(ブリーチ)
  3. 暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)
  4. イグニス(FINAL FANTASY XV)
  5. 手塚国光(テニスの王子様)

 

 

上記のキャラクターは、作中において、寡黙でクールなキャラクターとして描かれています。 

 

このように、眼鏡は寡黙でクールな雰囲気を出すのに役立つ小物と言えそうです。

 

 

眼鏡が寡黙でクールとして見られる理由

 

眼鏡が寡黙でクールとして見られる理由としては、どちらかと言えば、眼鏡が内向的または大人しい印象として見られやすいためだと思われます。

 

細い銀フレームであれば、更にクールな印象を出せそうだと思います。

 

尚、キャラクターの外見の作り方について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

 

 

テンプレ設定③:眼鏡を外すとイケメンor美女

 

漫画・小説・アニメに登場する眼鏡キャラクターは、しばしば、眼鏡を外すと、イケメンまたは美女として描かれます。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

眼鏡を外すと魅力的に見える眼鏡キャラクター一覧

 

  1. 長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
  2. 柴田美月(魔法科高校の劣等生)
  3. 足立 花(ヤンキー君とメガネちゃん)
  4. 宮本るり(ニセコイ)

 

 

上記のキャラクターは、作中において眼鏡を外した際、周りのキャラクターをドキっとさせていました。

 

このように、眼鏡を外すことで、また違った魅力を見せることができます。

 

 

 

普段は眼鏡のキャラが眼鏡を外すと魅力的に見える理由

 

普段は眼鏡のキャラが眼鏡を外すと魅力的に見える理由としては、心理学に基づいたギャップ効果によるものだと思われます。

 

ギャップ効果とは?

"前に起きた事象"と"後に起きた事象"に対して感情的ギャップが生じた場合、"後に起きた事象"の方がより強い印象を受ける心理現象のこと

 

つまり、普段は眼鏡だからこそ、たまに外した時の印象がより強くなる訳です。

 

 

尚、個人的には、『ヤンキー君とメガネちゃん』のヒロインのギャップの作り方は、非常に上手いと思っています。

学校一のワル、品川大地にある日、声をかけて来たのは三つ編みおさげでメガネをかけた学級委員長の足立花! 一見真面目に見える花だが、実は超強烈な天然ボケの女の子だった。そのボケっぷりにワルなはずの品川がすっかりタジタジ。しかも、花にはさらにビックリの秘密があった!!


学校一の問題児・品川大地にある日、声をかけて来たのは同じクラスの学級委員長・足立花。一見、メガネをかけた真面目そうな花だが、実はこの娘とんでもなくケンカが強く、びっくりするほどバカだった! 学級委員長として奮闘する花と、それに振り回される品川の学園タンデムコメディ!!

引用元:『ヤンキー君とメガネちゃん(1)』(吉河 美希)|講談社コミックプラス

 

 

 

テンプレ設定④:暗い影を持つ

 

漫画・小説・アニメに登場する眼鏡キャラクターは、しばしば、暗い影をもつ陰気なキャラクターとして描かれます。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

暗い影をもつ眼鏡キャラクター一覧

 

  1. 藍染惣右介(ブリーチ)
  2. 奥村 雪男(青の祓魔師)
  3. 少佐(ヘルシング)
  4. アンデルセン神父(ヘルシング)
  5. 碇ゲンドウ(新世紀エヴァンゲリオン)

 

上記のキャラクターは、作中において暗い影をもつ陰気なキャラクターとして描かれていました。

 

このように、眼鏡は暗い印象を与えるのにも有用なアイテムとも言えそうです。

 

 

暗い影をもつキャラクターが眼鏡を掛けている理由

 

暗い影をもつキャラクターが眼鏡を掛けている理由としては、「眼鏡の奥では目が笑っていない」「眼鏡が怪しく光る」といった演出を入れやすいためだと思われます。

 

 

 

 

 

まとめ

 

最後にまとめです。

 

魅力的な眼鏡属性キャラのベタなあるあるテンプレ設定としては、以下の通りでした。

 

 

テンプレ設定①:インテリ

 

テンプレ設定②:寡黙でクール

 

テンプレ設定③:眼鏡を外すとイケメンor美女

 

テンプレ設定④:暗い影を持つ

 

 

ぜひ創作する際に参考にしてみてください。

 

尚、ストーリーの作り方について気になる方は、以下記事も見てみてください。

 

 

✅関連記事