クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

ゲームクリエイターは週二日休めるのか【結論:土日は休めます】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

ゲームクリエイターは週二日休めるのか【結論:土日は休めます】

概要:現役ゲームクリエイターの視点から「ゲームクリエイターは週2日休めるのか」について一挙紹介!

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

ゲームクリエイターは週二日休める?

 

結論から言えば、基本的には土曜日」「日曜日」は休めます

 

実際、複数の日系大手ゲーム会社にて働いてきたけれど、基本的には週休2日となっていました。

 

土日祝を含めれば、大体120日くらいは休めると思います。

 

 

忙しい時は土日に出社することもまれにある

 

 

「大型アップデート前」「リリース前」「試作発表前」などの忙しい時期には土日に出社することもある感じです。

 

 

 

■大型アップデートとは

大量の新規実装物がリリースされるバージョンアップデートのこと

 

■リリース前とは

「アプリのリリース前」「ゲームソフトの発売前」のこと

 

■試作発表前とは

「試作段階」から「本番開発」に移行するためのフェーズのこと

 

 

上記期間中は基本的に忙しいため、場合によっては土日に出社することもある感じです。

 

とはいえ、休日出勤までするのはよっぽど忙しい時です。

 
 

尚、ゲーム業界の繁忙期について詳しく知りたい方は、以下の記事を読んでください。

 

 

 

 

「週休2日制」と「完全週休2日制」の違いを知っておこう

 

ゲーム会社の採用HPには「週休2日制」または「完全週休2日制」と書かれていると思います。

 

「週休2日制」と「完全週休2日制」は、似ているようで別物です。

 

違いは、以下の通りです。

 

 

週休2日制:基本的には週2日は休み。ただ、忙しい時は休日に出勤もできる

 

完全週休2日制:原則として週2日は休み。休日出勤する場合は上長の承認が必要

  

 

 

違いとしてはザックリこんな感じです。

 

 

ただ、完全週休2日制でも休日出勤することはある

 

完全週休2日制と聞くと、土日は絶対に休めるような気がするかと思います。

 

でも、実際には忙しい時には出社することもある感じです。

 

ただ、社内制度としては「休日」となるため、出社する場合は休日出勤の申請をしなければなりません。

 

 

関連記事:【実体験】ゲーム業界って有給休暇とれる?←とりやすいよ

 

 

 

 

ゲームクリエイターの休日出勤はどんな感じか

 

いざ休日出勤してみると、スタジオ内はほとんどガランとしていますね。

 

基本的には休みとなるため、出社している人は少ないです。

 

電気もポツポツと点いているくらいで少し暗い感じです。

 

 

休日のゲーム会社は静かなので集中しやすい

 

 

平日は雑談が聞こえたりゲームの音が聞こえたりなど賑やか雰囲気です。

 

でも、休日出勤した際は、ほとんど人がいないので静かですね。

 

相談が持ち込まれることもないので、作業に集中しやすい感じです。 

 

 

 

尚、正社員の場合、休日出勤した際は基本的に「休日出勤手当」が付くので、そのぶん月給も上がる感じです。

 

 

関連記事:【実話】ゲーム業界は年収が低いのか【結論:大手は高給】

 

 

 

フリーランスのゲームクリエイターの場合は自分で休日を調整する

 

フリーランスのゲームクリエイターも基本的には「土曜日」「日曜日」休みです。

 

ただ、フリーランスの場合、月内の所定労働時間さえ満たしていれば、あとは自由に休日を設定することができる感じです。

 

 

事前に情報を共有していれば平日も休める 

 

 

フリーランスのゲームクリエイターの場合、企業と契約する際に「月内の所定労働時間」が提示されます。

 

月内の所定労働時間さえ満たしていれば、平日に休暇を取ることも可能です。

 

但し、チームメンバーには事前に「いつ休むか」の共有は必要にはなります。

 

 

 

自分で自分の労働時間を管理したい方は、フリーランスのゲームクリエイターに向いていると思います。

 

フリーランスのゲームクリエイターの働き方に興味がある方は、レバテック を使うといいですよ。

 

フリーランスのゲーム制作案件に特化したサービスになるため、フリーランス案件が多いです。

 

実際、自分もフリーランスのゲームプランナーになる際に利用させてもらって、非常に良かったサービスになります。

 

 

関連記事:【実体験】ゲームクリエイターって独立できる?←できるよ

関連記事:【本音】フリーランスのゲームクリエイターという働き方

 

 

 

 

「ゲーム会社に就職したら休めなさそう……」と心配する必要はない

 

「ゲーム会社って激務そう……休めるかな」と不安な方もいるかと思います。

 

実際、学生時代の頃の自分は漫然とそんなふうに思っていました。

 

 

でも、普通に休めるので特に心配する必要なし

 

今まで話した通り、基本的には「土曜日」「日曜日」は休めます。

 

ただ、下記時期は基本的に忙しいため、タスクの進捗状況によっては出社することもある感じです。

 

 

・大型アップデートとは

 

・リリース前とは

 

・試作発表前とは

 

 

ちなみに

 

「新卒社員」「未経験」が休日出勤するシチュエーションは、ほとんどないと思います。

 

休日出勤=それなりタスクを任されているということになるためです。

 

未経験からいきなり休日出勤するほどタスクを任されることは稀だと思います。

 

 

尚、休日があまり少ないゲーム会社はヤバいかもしれないので、その際は別のゲーム会社への転職を考えた方が良いとは思います。

 

関連記事:【実体験】失敗しないゲーム会社の選び方【ホワイト企業】

 

 

 

 

結論:ゲームクリエイターでも週2日は休めます

 

ゲームクリエイターと言っても、よっぽど忙しい時期でなければ、基本的に土日は休めます。

 

「ゲーム業界って忙しそう」と心配する必要はそこまでないと思いますよ。

 

実際、基本的には土日は休めているので。

 

尚、ゲーム業界に就職する前に知っておいて欲しい話についてまとめたので、気になる方は自著も読んでみてください。

 

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います。ではではー。

 

関連記事:現役ゲームクリエイターの「リアルな1日の流れ」【残業あり】