クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【本音】ゲームプランナー志望でもイラストを描けた方がお得

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【本音】ゲームプランナー志望でもイラストを描けた方がお得

概要:現役ゲームプランナーの視点から「ゲームプランナー志望でもイラストを描けた方がいいかどうか」について紹介!

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

ゲームプランナー志望でもイラストを描けた方がお得

 

3つのテーマから深掘りしていきますね。

 

 

 

イラストを描けると資料を作る際に便利

 

とはいえ、ペンタブは支給されない

 

イラストを描けない場合は画像を活用

 

 

 

ちょっと1個ずつ解説します。

  

 

 

イラストを描けると企画書/仕様書を作る際に便利

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

ゲームプランナー志望でもイラストを描けた方が役に立ちますよ。

 

企画書や仕様書を作る際に文字だけだと、イメージし辛いので、イラストを通じて、どんな感じにしたいのか見せられると分かりやすいです。アクションゲームを作る際は、特に役に立ちますよ。

 

 

例えば、モンスターの企画書を作る場合

 

「どういう見た目でどういう攻撃をしてくるのか」について文字ばかりで説明しても、分からないと思います。

 

ぶっちゃけ、イラストを描いて説明した方が確実ですね。

 

ドラゴンの企画書を作る場合、ドラゴンのラフデザインと各種アクションのラフデザインを添えて、概要を説明した方が分かりやすいですよ。

 

もちろん、仕様書を作る際にも役に立ちます。

 

 

 

就職試験の企画書にイラストがあるとグッド

 

 

文字ばかりの企画書は、ほぼほぼ落ちます。

 

なぜなら、ゲームの企画書を通すには「おもしろそう」と思ってもらう必要があるためです。

 

開発現場でも同じです。魅力を提案して納得してもらわないと却下されます。

 

 

 

コツは「文字で読ませるというよりは見てイメージしてもらう」感じですね。

 

企画書は「大体どんな感じのことをしたいのか」が分かればいいので。

 

文字ばかりでこと細かに説明する必要はないですよ。

 

 

 

企画書の書き方を勉強したい人は専門学校でOK

 

将来的にゲームプランナーをめざしている方は、専門学校のゲームプランナー学科で勉強しておくとイイですよ。

 

アミューズメントメディア総合学院 など大手専門学校であれば、専用学科があるので。

 

いま大学生の方は『ゲームプランナー入門』を読んでおけば、基本的な企画の考え方は勉強できますよ。

 

 

 

とはいえ、ペンタブは支給されない

 

ゲームプランナーでイラストを描けても、基本的にはペンタブは支給されないですね。

 

会社から正式にペンタブが支給されるのは、デザイナーくらいです。

 

ゲームプランナーでイラストを描きたい場合は、自前でペンタブを用意しないといけないです。

 

複数の大手ゲーム会社にて働いてきたけれど、大体そんな感じでしたね。

 

 

 

 

イラストを描けない場合は画像を活用

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

もちろん、ゲームプランナー志望の場合、イラストが描けなくても問題はないです。画像を使えば、ある程度は企画内容について伝えることはできるので。

 

最低限PhotoShopを使えれば、問題ないと思いますよ。切り抜きしたり加工したりして、企画内容に沿ったイメージ画像を用意できるので。

 

 

イラストを描けない場合はPhotoShopでOK

 

PhotoShopとは、アドビ社が提供している画像編集ツールのことです。

 

PhotoShopがあれば、画像の切り抜きをしたり結合したりなど色々なことができます。

 

ゲーム会社では、一般的に広く使われているツールの一つですね。

 

 

もちろん、ゲームプランナーも使います。

 

ゲームプランナー志望の方は、入社前に軽く触って勉強しておくとイイと思いますよ。

 

安くてちゃんと使えるプランはこれですね(Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) |12か月版|Windows/Mac対応)。

 

 

 

 

イラストは描けなくてもOK。でも描けるとお得

 

いま見てもらったようにイラストを描けた方が仕事は捗りますよ。

 

でも、別に描けなくても大丈夫です。

 

PhotoShopを使って画像を編集できれば、どうとでもなるので。

 

実際、自分も絵は描けなくてもやっていけているので、大丈夫ですよ。

 

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

 

イラストを描けると資料を作る際に便利

 

とはいえ、ペンタブは支給されない

 

イラストを描けない場合は画像を活用

 

 

 

大体こんな感じですね。

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います。

 

 

尚、ゲーム業界にて就職活動をする前に知っておいて欲しいことをまとめた書籍を作ったので、学生の方はぜひ見てください。