クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【現役が語る】ゲームプランナーならエクセルは必須

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【現役が語る】ゲームプランナーならエクセルは必須
概要:現役ゲームプランナーの視点から「ゲームプランナーのエクセル業務の実態」について紹介!

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

ゲームプランナーならエクセルは必須

 

ぶっちゃけ、エクセルを使えないと仕事にならないです。

 

3つのテーマから深掘りしていきますね。

 

 

 

仕様書を作る際はほぼエクセル

 

エクセルにデータ入力をする場合もある

 

ゲームプランナーに必要なエクセルスキル

 

 

 

ちょっと1個ずつ解説します。

  

 

 

ゲームの仕様書を作る際はほぼエクセル

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

ほぼ99%ですね。ゲームの仕様書を作る際は、ほぼエクセルです。仕様書を書くのにパワポを使ったりテキストエディタを使ったりはあまりしないですね。

 

エクセルに実装物の仕様を書き込んでいく感じです。ほとんどのゲーム会社では、そんな感じだと思いますよ。

 

 

そもそもゲームの仕様書って何を書くの?

 

マジで謎ですよね。自分も学生の頃はよく分かっていませんでした。

 

実装物の細かい処理を指定した資料のことですね。

 

例えば、こんな感じです。

 

 

 

■バイオハザードのゾンビの仕様書を書く場合

 

 

頭に銃弾を受けると大ダメージを受けてしまう

 

プレイヤーがいない間は定点移動を繰り返す

 

索敵範囲にプレイヤーが入った場合、ゆっくりプレイヤーに向かって行く

 

 

 

イメージとしては、こんな感じですね。

 

実装物の細かい処理についてエクセルにこと細かに指定していく感じです。

 

建設物の設計図みたいなものだと思ってもらえれば、分かりやすいかなと。

 

 

  

エクセルにデータ入力をする場合もある

 

データ入力って言うと、UnityまたはUnrealEngineなど、各種ゲームエンジンに直接データを入力すると思われるかもしれません。

 

確かに、一般的な方法です。

 

しかし、開発現場によっては「マクロを組んで、エクセルからデータを作る」こともありますよ。

 

 

 

エクセルのマクロ機能とは?

 

簡単に言えば、「エクセルに書いた各種パラメーターをデータに変換してくれる機能」です。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

■エクセルにて武器データを作る場合

 

 

各武器ごとに「攻撃力」「レアリティ」「売買価格」「スキル」を指定する

 

マクロを実行してデータに変換する

 

ゲーム内にデータを反映する

 

 

 

大体こんな感じですね。

 

マクロ機能を使えば、エクセルに書いたパラメーターがデータに変換されます。

 

 

 

ゲームプランナーがマクロを組むのか?

 

ほぼないですね。

 

マクロの作成は、基本的にプログラマー対応になります。

 

ゲームプランナーは、エクセルにパラメーターを入力していく感じです。

 

 

とはいえ、パラメーターを入力するのには結構コツが必要ですよ。

 

どんなスキルが必要になるかは、次の項目にて紹介します。

 

 

 

ゲームプランナーに必要なエクセルスキル

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

リアルに言うと、ゲームプランナーに必要なエクセルスキルはこんな感じですかね。

 

・図形画像の挿入/編集
・関数(Sum、Average等)
・表/グラフの作成
・フィルターの作成
・各種ショートカットキーの操作
・ハイパーリンク
・タブ管理

 

実際によく使うのはこの辺りですね。勉強しておくと楽ですよ。

 

 

ゲーム会社に入ってから勉強だとキツイかも

 

ぶっちゃけ、先ほど見てもらったエクセルスキルは基本中の基本です。

 

ほぼ日常的に使いますよ。

 

ゲーム会社に入っても、わざわざ一からエクセルの使い方を教えてくれるわけではないので、ある程度は勉強しておいた方がイイと思います。

 

 

 

実際にエクセルを触って勉強するでOK

 

コスパがいいのはMicrosoft Excel 2019(最新 永続版)ですね。

 

買い切りでずっとエクセルが使えるので。

 

ガチ初心者の方は書籍『マンガでわかる Excel』もあるとイイですよ。

 

初心者でも簡単に分かりやすく学べるので。

 

 

 

 

ゲームプランナーをめざすならエクセルは勉強しておこう

 

いま見てもらったようにエクセルはマジで必須です。

 

日常的に使うことになるので、なるべく早い内から操作方法に慣れておいた方がイイですよ。

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

 

エクセルでこれくらいできればOK

 

 

・図形画像の挿入/編集

 

・関数(Sum、Average等)

 

・表/グラフの作成

 

・フィルターの作成

 

・各種ショートカットキーの操作

 

・ハイパーリンク

 

・タブ管理

 

 

 

難しそうと思うかもしれません。

 

確かに、最初は自分も「できるかな……」って思いました。

 

でも、結局、いちど使ってしまえば、慣れてしまうので大丈夫ですよ。

 

 

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います。

  

尚、ゲーム業界にて就職活動をする前に知っておいて欲しいことをまとめた書籍を作ったので、学生の方はぜひ見てください。