クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【開発者が語る】アクションゲームのフレームレートとは

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【開発者が語る】アクションゲームのフレームレートとは
概要:現役ゲームプランナーの視点から「アクションゲームのフレームレート」について紹介!

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

ゲーム業界でよく使われる「フレームレート」とは

 

FPS(Frames Per Second=フレーム毎秒)の略のことです。

 

簡単に言えば、「1秒あたりに何コマ描画されているか」ということですね。

 

 

 

フレームレート=パラパラ漫画

 

パラパラ漫画って、コマ数が多ければ多いほど、滑らかに綺麗に見えますよね?

 

ゲーム・アニメ・映画も同じです。

 

1秒間に描画されるコマの数が多ければ多いほど、それだけ綺麗に見えます。

 

 

例えば、以下の通りです。

 

 

 ■ヒロインの髪が風に揺れるシーン

 

 

30FPSの場合ヒロインの髪が1秒間に30コマ描画される

 

60FPSの場合ヒロインの髪が1秒間に60コマ描画される

 

144FPSの場合ヒロインの髪が1秒間に144コマ描画される

 

240FPSの場合ヒロインの髪が1秒間に240コマ描画される

 

 

 

といった感じですね。

 

当然、1秒間に描画されるコマ数が多ければ多いほど、揺れる髪の毛1本1本の動きまで丁寧に描画される感じです。

 

逆に言えば、1秒間に描画されるコマ数が少なければ少ないほど、どうしても絵の間が飛んでしまった見た目になってしまいます。

 

 

具体的には、以下の通りです。

 

※引用元:NVIDIA GeForce Japan 公式チャンネルより

※動画 01:35~01:46秒

 

 

 

 

家庭用ゲームは基本的に30FPS~120FPS 

 

各ハード毎によって描画できるコマ数の上限は、異なります。

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

 

PS330FPS

 

PS460FPS

 

PS5:120FPS

 

高性能ゲーミングPC:144FPS~

 

 

 

といった感じですね。 

 

基本的には、ハード性能以上にFPSを上げることはできません。

 

尚、60FPSを出せるハードだからと言って、必ずしも60FPSを出せるわけではないです。

 

 

 

ハード性能に合わせてソフトを作らなければいけない

 

例えば、PS4にて60FPSを出したい場合、ゲームも60FPSに合わせて開発しなければならないです。

 

もし、固定フレームレート30にて開発した場合、PS4でも30FPSしか出ない感じです。

 

新型ハードが出ると、旧作リマスター版が販売されるようになるのは、こういった背景があるからですね。

 

 

  

固定フレームレートと可変フレームレート

 

 

ゲームにおけるフレームレートには、一般的に2種類あります。

 

・固定フレームレート(CFR):1秒間に描画される大よそのコマ数が決まっている。30FPS固定であれば、大よそ30FPS。

 

・可変フレームレート(VFR):シーンによって1秒間に描画されるコマ数が可変する。30FPSの時もあれば、60FPSの時も。

 

 

固定フレームレートの特徴

 

プログラム処理が複雑になりにくいと思います。

 

1秒間に60コマ分移動するだけなので、どの環境でも基本的には一定の移動量になるはずです。

 

 

 

可変フレームレートの特徴

 

動きが少ない平時は低いFPSにすることで、描画処理の負担軽減等を図ることができます。

 

一方、戦闘シーンなど激しい動きが伴う場面では、高いFPSにすることで滑らかに見せることができる感じですね。

 

 

 

モニターのリフレッシュレートも気にする必要あり

 

先ほど見てもらった通り、ゲームにて60FPSを出す場合は、次の2点が必要でした。

 

 

 

ハード性能的に60FPSが出せる

 

60FPSに合わせてソフトが開発されている

 

 

 

でも、実はこれだけではまだ60FPSは出せません。

 

映像を映し出すモニターの性能(リフレッシュレート)も60FPS対応の製品でなければならない感じです。

 

つまり、60FPSを出そうと思った場合、次の三点が必要になります。

 

 

  1. 60FPSのゲーム機
  2. 60FPSのゲームソフト
  3. 60FPS対応のモニター

 

 

これでようやく60FPSで遊べる感じです。 

 

 

 

 

アクションゲームのフレームレートの考え方

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

 

 

・フレームレートとは、FPS(Frames Per Second=フレーム毎秒)の略のこと

 

・FPS=1秒間あたりに何コマ描画されているか

 

・60FPS=1秒間あたりに大よそ60コマ描画されている

 

・60FPSを出す場合、60FPSのゲーム機/60FPSのゲームソフト/60FPSのモニターが必要

 

 

 

アクションゲームにおけるフレームレートの理解については、ざっくりこんな感じかなと思います。

 

もちろん、本当は複雑です。

 

でも、基本的な理解はこんな感じで良いかなと思います。 

 

 

アクションゲームについて更に勉強したい方へ

 

アクションゲームの作り方について興味がある人は、コレを読むとイイですよ。

 

基本的な考え方が載っているので、けっこう役に立つかなと。

 

 

 

もし、参考書を見ても分からない場合は、TechAcademy 無料体験 で勉強するのもありですね。

 

ゲーム開発コースがあるので、基礎だけ教えてもらえば、参考書の理解も捗るかと思います。

 

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います。