クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

ゲームのメモリの役割とは【GB/ROM/RAMの違い】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

ゲームのメモリの役割とは【GBROMRAMの違い】

概要:現役ゲームプランナーの視点から「ゲームにおけるメモリの役割」について紹介!

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

ゲームのメモリの役割とは

 

料理に置き換えると分かりやすい

 

例えば、以下の通りです。

 

 

 

・メモリ=作業台

 

・メモリ(作業台)が大きいほど、色々な料理(データ/アプリ等)を開いておける

 

・メモリ(作業台)が大きい=CPU(料理人)の仕事も高速になる

 

 

 

メモリの役割は、簡単に言えば、コレだけです。

 

メモリ=作業台です。

 

気をつけたいのは「メモリ(作業台)が大きい=処理が早いではない」ということです。

 

 

CPU(料理人)の数/質が少なければ、処理は遅いままです。

 

 

 

ゲームにおけるCPUとは

 

CPUについてよく分からない方は、コチラの記事もサクっと目を通してみてください。

 

 

 

ゲームにおけるメモリには2種類ある【ROM/RAM】

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

ゲームにてよく使われる「メモリ」は、以下2種類に分けられます。

 

ROM(ロム):読み取り専用の機能
RAM(ラム):読み書き専用の機能

 

家電量販店に行くと「4GB」「8GB」「16GB」っていうスペックを目にすると思います。この場合のスペックは、一般的にはRAMの方を指している感じですね。

 

 

 

 

メモリ(GB)が大きいと何ができるの?

 

例えば、こんな感じのことができます。

 

 

 

 ・ゲームをしつつ

 

・ Wordを開きつつ

 

 ・Excelも開きつつ

 

 ・動画編集ソフトも開きつつ

 

 ・PhotoShopも立ち上げちゃったりして

 

 

 

といったように、同時に容量が大きいソフト/アプリを開いておくことができる感じですね。

 

逆に言えば、メモリの容量が低い場合は、超激重になってフリーズしてしまいますよ。

 

尚、気をつけておきたいのは「メモリが大きい=容量が大きいソフト/アプリを開いておける」だけであって、

 

 

  • 裏側にて動画ソフトのエンコードをしておくなど処理全般はCPUの性能に依存する

 

 

 

メモリが大きいとゲームにどういう影響が出る?

 

 

分かりやすい例で言えば、フレームレートの差です。メモリの容量が大きければ、ゲーム内のフレームレートも向上する感じです。例えば、『フォートナイト』にてメモリ4GB:フルHDで60FPSが出たとして、8GB:フルHDでプレイした場合、120FPS出るといった具合です。※あくまで例です

 

 

フレームレートを重視するならメモリは高い方がいい

 

『フォートナイト』『PUBG』といったそこそこメモリ容量を使用するゲームをプレイする場合でも、少なくとも16GBくらいあれば、フレームレートは安定すると思いますよ。

 

最近発売したハイエンドゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』の公式推奨メモリでさえ、12GBなので。

 

16GBあれば、まあ及第点かなと。※プロゲーマー志向は除く

 

 

 

ゲームにおけるメモリの意味

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

 

 

・メモリ=作業台

 

・メモリ(作業台)が大きいほど、色々な料理(データ/アプリ等)を開いておける

 

・メモリ(作業台)が大きい=CPU(料理人)の仕事も高速になる

 

・メモリの容量が大きければ、ゲーム内のフレームレートも向上する

 

・フレームレートの増加→CPU処理の増加→メモリアクセス増加

 

 

  

ゲームにおけるメモリの役割は、こんな感じかなと思います。

 

尚、GPUについて勉強したい方は、コチラの記事も目を通してください。

 

 

 

ゲーム業界をめざしている方はPC知識を付けておこう

 

ゲーム業界は、けっこうPCに関する基礎知識が必要になってきます。

 

PCのセットアップ/インストール/不具合修正といったPC関連の対応は、日常茶飯事です。

 

時間があれば、この書籍を読んでおくとイイと思いますよ。

 

 

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います。