クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

FPS/TPSゲームの高感度低感度のメリットデメリット

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

FPSTPSゲームの高感度低感度のメリットデメリット概要:現役ゲームプランナーの視点から「FPS/TPSゲームの高感度低感度のメリットデメリット」について紹介!

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

そもそもFPSとTPSとは

 

 

FPSとは「ファーストパーソンシューター」の略です。一人称視点のシューティングゲームです。ゲームで言えば「バトルフィールド1」とかですね。
一方、TPSとは「サードパーソンシューター」の略です。三人称視点のシューティングゲームです。ゲームで言えば、「スプラトゥーン」とかですね。

 

 

FPS(ファーストパーソンシューター)ゲーム

引用元:ElectronicArtsJapan

 

 

TPS(サードパーソンシューター)ゲーム

引用元:Nintendo 公式チャンネル

 

 

 

 

FPS/TPSゲームの高感度・低感度とは

 

簡単に言えば、カメラの上下左右の移動速度のことです。

 

特徴としては、以下の通りです。

 

 

 

高感度=カメラの上下左右の移動速度が速い

 

低感度=カメラの上下左右の移動速度が遅い

 

 

 

FPS/TPSゲームは、シューティングゲームのため、"銃の照準に敵を捉えること"が超重要になります。

 

そのため、FPS/TPSゲームでは、0~100といった具合に細かいカメラ感度の調整をできるようにしています。

 

高感度・低感度とは、このカメラの感度の具合のことですね。

 

 

 

 

FPS/TPSゲームにおける高感度のメリットデメリット

 

高感度とは、すなわち、カメラの上下左右の移動速度が速い状態です。

 

メリットデメリットは、以下の通りです。

 

 

メリット:すばやく敵に照準を合わせることができる

 

 

イチバンのメリットは、コレですね。

 

照準が上下左右にすばやく動かせるので、そのぶん速く敵に照準を合わせることができる感じです。

 

例えば、後ろから敵が出て来ても、迅速に照準を合わせにいけます。

 

 

 

デメリット:繊細な照準合わせが難しい

 

 

イチバンのデメリットは、コレですね。

 

照準の上下左右の移動速度が速いぶん、繊細な照準合わせが難しい感じです。

 

例えば、馬に乗っている敵の頭に照準を合わせるのは難しいといった具合です。

 

 

 

トップランカー/プロゲーマーのように熟達したプレイヤーであれば、高感度でも照準を合わせてキルを取れると思います。

 

しかし、基本的には高感度にするほど、照準のコントロールは難しいと思った方がイイと思います。

 

 

 

 

FPS/TPSゲームにおける低感度のメリットデメリット

 

低感度とは、すなわち、カメラの上下左右の移動速度が遅い状態です。

 

メリットデメリットは、以下の通りです。

 

 

メリット:繊細な照準合わせがしやすい

 

 

イチバンのメリットは、コレですね。

 

照準の上下左右の速度が遅いので、そのぶん繊細な照準合わせがしやすい感じです。

 

例えば、馬に乗っている敵の頭に照準を合わせやすいといった具合です。

 

 

 

デメリット:敵に照準を合わせるまでに時間が掛かる

 

 

イチバンのデメリットは、コレですね。

 

照準の上下左右の移動速度が遅いぶん、咄嗟に敵に照準を合わせるのは難しい感じです。

 

例えば、後ろから出てきた敵に照準を向けるのは苦手といった具合です。

 

 

 

 

FPS/TPSゲームの高感度は「慣れ」が必要

 

ぶっちゃけ、慣れないと難しいと思います。

 

高感度にすればするほど、カメラの移動速度も速くなるので、人によっては3D酔いするかもです。

 

ただ、不思議なことに、ずっと高感度にてプレイしていると、その速さに慣れるものです。

 

 

高感度にてプレイしたい方は、じょじょに感度を上げていって、目を慣らしておくとイイと思いますよ。

 

 

 

 

FPS/TPSゲームの高感度の低感度の違い

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

 

 

高感度=カメラの上下左右の移動速度が速い

 

低感度=カメラの上下左右の移動速度が遅い

 

感度が高い=すばやく敵に照準を合わせることができるけど、繊細な照準合わせは難しい

 

感度が低い=繊細な照準合わせはできるけど、すばやく敵に照準を合わせるのは難しい

 

 

 

大体こんな感じですね。

 

とりあえず、基本知識としてはこれくらいあれば、イイと思いますよ。

 

 

 

エイム力を上げたい方へ

 

スマホゲームにてシューティングゲームをしている方は、ぶっちゃけ、スマホ専用のコントローラーは必須だと思います。

 

やっぱりコントローラーがあった方が安定するので。

 

GameSir X2Bluetoothは、iOSデバイスとAndroidデバイス両方対応なので、コチラがあると便利ですよ。

 

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います。