クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

探偵小説・ミステリー小説におけるカッコイイセリフ5選

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

探偵小説・ミステリー小説におけるカッコイイセリフ5選

概要:「探偵小説・ミステリー小説におけるカッコイイセリフ」について一挙紹介!

江戸川乱歩『D坂の殺人事件』

 

明智小五郎 セリフ

 

僕のやり方は、君とは少し違うのです。物質的な証拠なんてものは、解釈の仕方でどうでもなるものですよ。一番いい探偵法は、心理的に人の心の奥底を見抜くことです。だが、これは探偵者自身の能力の問題ですがね。

 

観察眼がすぐれた人物であることが読み取れるセリフで好きです。

 

 

 

 

 

 

江戸川乱歩『黒蜥蜴』

 

明智小五郎 セリフ

 

御安心下さい。僕がついているからには、お嬢さんは安全です。どんな兇賊でも、僕の目をかすめることは、全く不可能です

 

またも明智小五郎です。こんなセリフは、なかなか言えないですね~。

 

 

 

 

 

江戸川乱歩『怪人二十面相』

 

小林少年 セリフ

 

あなたはぼくたちの生活をごぞんじないのですよ。探偵なんて警察官と同じことで、犯罪捜査のためにたおれたら本望なんです

 

ぼくはけっして名利はもとめない。ぼくの名が新聞紙上を飾ることもない。ただ純粋にその仕事そのもの、ぼくの独特の能力を発揮できる舞台を見いだす喜び、それだけがぼくにとってのこのうえない報酬なのだから

 

小林少年と言えば、明智小五郎の弟子です。

 

小学生程度の年齢でありながら既に探偵の貫禄が出ていてカッコイイです。

 

 

 

 

 

東野 圭吾『探偵ガリレオ』

湯川学 セリフ

 

人間の思い込みというのは厄介なものだ。シャボン玉の中に空気が入っていることは知っているのに、目に見えないがために、その存在を忘れてしまう。そんなふうにして、いろいろなものを人生の中で見落とさなきゃいいがね

 

科学者っぽい含蓄に富んだセリフになっていて好きです。

 

 

 

 

 

コナン・ドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ

 

ホームズ セリフ

 

You see, but you do not observe. The distinction is clear.(君は見ているだけで、観察というものをしていない。見ることと観察することは全く違うのだよ)

 

When you have eliminated the impossible, whatever remains, however improbable, must be the truth.(不可能なものを除外していった時、どんなものが残ろうとも、それがいかに奇妙に思えても、最後に残ったものが真実となる)

 

ホームズのセリフの中ではトップクラスに好きなセリフです。いかにも探偵然としたセリフになっていて良いと思います。

 

関連記事

 

 

 

 

ミステリー小説・探偵小説を書きたい方へ

 

どうしたら小説が書けるの? アイデアはどこから生まれてくるの? プロの作家に必要なことは?――ミステリーの最前線で活躍する作家が、独自の執筆ノウハウや舞台裏を余すところなく開陳した豪華な一冊。日本推理作家協会に所属する現役作家たちが答えた貴重なアンケートも収録。作家志望者のみならず、すべてのミステリーファン必読の書。

 

ミステリー小説・探偵小説を書きたい方にはこの本は参考になるはずです。

 

有名ミステリー作家たちにインタビュー形式にて「ミステリー小説の書き方」がまとめられているので、かなり勉強になります。