クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【実体験】ゲームプランナーとシナリオライターの違い

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【実体験】ゲームプランナーとシナリオライターの違い

概要:現役ゲームプランナーの立場から「ゲームプランナーとシナリオライターの違い」について紹介! 

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

ゲームプランナーとシナリオライターの違い

 

結論から言うと、以下の通りです。

 

 

 

ゲームプランナー:企画書/仕様書/調整対応がメイン

 

シナリオライター:シナリオ/テキスト関連対応がメイン

 

 

 

ざっくり言うと、こんな感じだと思います。

 

とはいえ、シナリオライターだからと言って、必ずしもシナリオ/テキスト関連の仕事だけしているというわけではないです。

 

また、ゲームプランナーだからと言って、シナリオ/テキストを書かないというわけでもないです。

 

 

ちょっと言っている意味がよく分からないですよね。

 

もう少し詳しく解説しますね。

 

 

ゲームプランナーがシナリオを担当することもある

 

大手ゲーム会社の場合、そもそもシナリオライターという専門枠はほとんど用意されていない印象です。

 

実際、カプコンなどの日系大手ゲーム会社にて働いてきたけれど、シナリオライターという専門ポジジョンは見かけたことないですね。

 

実体験で言えば、シナリオは一般的にゲームプランナーが担当することが多かったです。

 

 

各ゲーム会社の募集職種を調べてみた

 

試しにスクエニとカプコンの新卒採用ホームページを調べてみました。

 

募集職種一覧の中にシナリオライターというポジジョンは、やっぱり、見当たりませんでした。

 

2022年度新卒採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-

カプコンI採用情報I新卒採用

 

 

 

 

 

じゃあ、ゲームシナリオライターにはなれないの?

 

会社の基本職種の中に「シナリオライター」という職種がない場合は、シナリオライターにはなれないですね。

 

ただ、シナリオライターという職種がなかったとしても、ゲーム制作には必ずと言っていいほど、シナリオ制作の仕事はあるので、シナリオ制作はできますよ。

 

募集職種一覧にシナリオライターがない場合は、ほとんどゲームプランナーがシナリオを担当していると思ってもらって問題ないと思います。

 

 

 

 

志望するゲーム会社にシナリオライターの枠がない場合

 

 

志望するゲーム会社にシナリオライターの枠がない場合、基本的にゲームプランナーがシナリオを担当していることが多いですよ。シナリオを担当するゲームプランナーは、シナリオプランナーって呼ばれていますね。

 

ちなみに、自分の場合、アクションゲームのプレイヤー制作/エネミー制作をすることが多いので、バトルプランナーって呼ばれることが多いです。

 

 

 

 

シナリオプランナーって何をするの?

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

 

・台本作成

 

・シナリオ作成

 

・フレーバーテキスト作成

 

・名称作成

 

・テキスト監修

 

 

 

見てもらって分かる通り、ゲーム内のストーリー/テキスト関連の仕事が多い感じです。

 

とはいえ、ストーリー/テキスト関連の仕事だけではないです。

 

企画書を書いたり仕様書を書いたり調整したりすることもある感じです。

 

 

 

ゲーム会社によってはシナリオライターという専門ポジジョンもある

 

シナリオライターの募集がある場合は、募集職種一覧に「シナリオライター」と書かれているはずです。

 

シナリオライターとして働く場合は、プランニング作業並行というよりは、シナリオ/テキストメインの働き方になる場合がほとんどだと思います。

 

専門的にシナリオ/テキスト制作をしていきたい方は、シナリオライターのポジジョンを狙うといいかもしれませんね。

 

 

 

未経験からでもゲームシナリオライターになれるのか?

 

もちろん可能です。

 

ゲーム会社の求人の中には「未経験可」「第二新卒歓迎」といった求人案件もあるので。

 

実際、他業界からゲーム会社に転職してくる方もいますよ。

 

 

ただ、いきなり大手ゲーム会社への転職は難しいかも

 

大手ゲーム会社の場合、応募要項に「開発経験3年~」といった厳しい条件を付けている所が多いので、さすがに未経験からいきなり大手ゲーム会社のシナリオライターへ転職するのは難しい印象です。

 

しかし、中小ゲーム会社だと、未経験可のシナリオライターの募集を掛けているところもあるので、チャンス自体はある感じです。

 

 

ゲームのシナリオライターの仕事はどこで見つけるのか?

 

ゲーム制作系の仕事は、通常の求人サイトにはあまり載っていません。

 

ゲーム制作系の仕事に興味がある場合は、【マイナビクリエイター】 を使ってみるとイイですよ。

 

ゲーム開発の転職に特化したエージェントサービスなので、転職案件が見つかりやすいので。

 

 

尚、ゲーム会社の採用試験対策に興味がある方は、ぜひ自著を読んでみてください。

 

 

それでは、今回はこんな感じで終わりたいと思います。

 

ではではー。