クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

ノベルゲームの演出という仕事の魅力【スクリプター】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【解説】ノベルゲームの演出という仕事の魅力

概要:現役ゲームプランナーの立場から「ノベルゲームの演出の仕事」について紹介! 

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

そもそもノベルゲームの演出とは

 

「ノベルゲームの演出」って聞いて、どんな仕事かイメージできますかね?

 

たぶん、イメージし辛いですよね。

 

実際、自分もゲーム業界に入るまでは知りませんでした。

 

 

ちょっと簡単に説明しますね。

 

 

ノベルゲームの演出という仕事

 

具体的な仕事内容としては、以下の通りです。

 

 

 

場面ごとにおけるキャラクターの表情/ポーズ/立ち位置の指定

 

場面ごとにおけるBGM/SEの指定

 

テキストの表示速度/色の指定

 

カメラの指定

 

 

 

ざっくりこんな感じですかね。

 

カプコンに在籍していた時に少しだけ『大逆転裁判』の演出をさせて貰ったことがあるので、リアリティはあるかなと思います。

 

ちょっと一個ずつ解説していきますね。

 

 

 

ノベルゲームの演出の仕事①:キャラの表情ポーズ指定

 

ノベルゲームをプレイしていると、場面ごとにキャラが笑ったり照れたりしますよね?

 

また、腰に手を置いたり顎に手を置いたりしてポーズを変えますよね?

 

実は、こういった演出はゲームプランナーがしているんですよ。

 

 

例えば、以下の通りです。

 

引用元:Nintendo 公式チャンネル

 

 

キャラクターが出てきて、色々なポーズ表情を取っていると思います。

 

このように、ノベルゲームの演出の仕事は、キャラのポーズ表情を指定していく感じです。

 

尚、ゲームプランナーの仕事に興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。

 

 

 

ノベルゲームの演出の仕事②:場面ごとにおけるBGM/SEの指定

 

”どんな場面でどんなBGM/SEを出すか”もまた演出の仕事になります。

 

すなわち、ゲームプランナーの仕事です。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

 

・恐ろしい場面ではホラー風のBGMを再生する

 

・楽しげな場面では明るいBGMを再生する

 

・キャラがダジャレで滑った時にヒューと虚しい木枯らしのSEを再生する

 

 

 

こんな感じですね。

 

場面ごとに適切なBGM/SEを指定していく感じです。

 

これもゲームプランナーの仕事です。

 

 

関連記事:ゲームプランナーになるのは難しい?

 

 

 

ノベルゲームの演出の仕事③:テキストの表示速度/色の指定

 

ノベルゲームの演出の仕事は、テキストの表示調整もします。

 

例えば、以下の通りです

 

  • どれくらいの速度でテキストを表示するか
  • テキストの色はどうするか

 

こういったテキストの見せ方も演出の仕事の一部になります。

 

 

 

 

 

ノベルゲームの演出の仕事④:カメラの指定

 

"ゲーム内の映像をどのように見せるか"もまた演出の仕事です。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

 

・下から舐めるよう上側にカメラを向けていく

 

・カメラを固定したままフレーミングを水平方向に移動させる

 

・ドアップでアオリ気味にカメラを向ける

 

 

 

こんな感じです。

 

"ゲーム内の風景/キャラをどのように見せるか"もまた演出の仕事です。

 

つまり、ゲームプランナーの仕事になります。

 

 

 

 

まとめ

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

ノベルゲームの演出の仕事は、こんな感じになります。

 

 

 

場面ごとにおけるキャラクターの表情/ポーズ/立ち位置の指定

 

場面ごとにおけるBGM/SEの指定

 

テキストの表示速度/色の指定

 

カメラの指定

 

 

 

もちろん、実際にはほかにも色々と業務はあるけれど、大枠としてはこんな感じかなと。

 

演出に興味がある方は、ノベルゲームの演出の仕事は楽しいと思います。

 

 

もし、ゲーム業界に転職を検討している方は【マイナビクリエイター】 を使うといいですよ。

 

ゲーム業界の転職案件に特化しているので、仕事を見つけやすいので。

 

転職エージェントの方に相談すれば、条件に合った内容を探して提案してくれるので、かなり助かりますよ。

 

 

 

将来的にゲームクリエイターをめざしている方へ

 

ゲームクリエイターとしての制作スキルを身に付けたい方は、専門学校で勉強しておくと良いですよ。

ゲームプランナー/デザイナー/プログラマーなど業務に必要となる知識について実践的に学べるので。

 

アミューズメントメディア総合学院 は、ゲーム業界でも卒業生の方が多いので、進路先の候補として良いかなと思います。

 

 

興味がある方は、説明会の予約または資料請求をして、学費/学科/カリキュラムについて調べておくとイイと思います。

それでは、今回はこんな感じで終わりたいと思います。