クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

ゲーム業界に入って後悔してる?←むしろ楽しいよ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

ゲーム業界に入って後悔してる?←むしろ楽しいよ

概要:現役ゲームプランナーの立場から「ゲーム業界に入って後悔しているかどうか」について紹介! 

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

ゲーム業界に入って後悔したことはあるか?

 

結論は、以下の通りです。

 

 

 

学生時代に想像していた通り、ゲーム業界はやりがいがあって楽しい職場ですね。

 

ゲームプランナーとして自分のアイディアをカタチにできるので本当にオモシロイです。

 

今まで新卒からずっとゲーム業界にいるけど、1ミリも飽きないです。

 

 

 

これが正直な感想ですね。

 

ゲームが好きでゲームを作ってウマイ飯を食べられているので、不満は特にないです。

 

もちろん、キツイこともあるけれど、それでもやっぱりゲーム開発はオモシロイです。

 

なにせゲームプランナーとして自分のアイディアがカタチになるので!

 

 

尚、ゲーム業界の働き方について興味がある方は以下の記事も読んでみてください。

 

 

 

こんな人はゲーム業界に入ると後悔するかもしれない

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

 

・そもそもゲームはあまりしない

 

・有名企業だからエントリーしてみた

 

・制作活動に興味がない

 

・収入目当て

 

 

 

こんな感じですね。

 

一個ずつ解説していきます。

 

 

そもそもゲームはあまりしない

 

開発現場では、開発イメージを伝えるために「あのゲームの~みたいに」といった会話が頻繁にされます。

 

ゲームプランナーの場合、尚更です。

 

ぶっちゃけ、ゲームをしていないと、話に付いて行き辛いかと思います。

 

 

有名企業だからエントリーしてみた

 

もし仮に入社ができたとしても、ゲームに興味がなければ、その後キツイかと思います。

 

毎日ゲーム開発をしていくことになるので。

 

 

制作活動に興味がない

 

「ゲームは好きだけど、イラストを描いたりプログラミングをしたりするのは好きじゃない」といった方もゲーム業界はキツイんじゃないかなと思います。

 

ゲーム開発が仕事になるので。

 

 

収入目当て

 

ぶっちゃけ、新人の頃はそこまで稼げないですよ。

 

開発実績を積んでいって、他社からオファーをもらえるくらいになれば、そこそこの収入が期待できる感じですね。

 

ゲーム業界の収入について興味がある方は、以下の記事を読んでみてください。


 

ゲーム業界に入ると後悔するかもしれない人の特徴

 

もう一度まとめておきますね。

 

こんな人は、ゲーム業界に入ると後悔するかもです。

 

 

 

・そもそもゲームはあまりしない

 

・有名企業だからエントリーしてみた

 

・制作活動に興味がない

 

・収入目当て

 

 

 

 

 

ゲーム業界に入って後悔した場合

 

ゲーム業界に入ってみて違ったと思ったら、別業界に行くのもアリだと思います。

 

実際、入社して2~3年くらいで別業界に転職する方もいます。

 

ただ、「ゲーム開発は好きだけど、今いるゲーム会社が嫌」という理由であれば、ゲーム業界から去るのはもったいないかと思います

 

 

いまのゲーム会社に不満があるなら他社でOK

 

 

とりあえず開発経験が3年程度あれば、別のゲーム会社に転職するのは可能です。

 

中途採用の募集要項には「開発経験3年~」と書かれている場合が多いので。

 

 

 

でも、どこでゲーム会社の求人を見つけるのか?

 

【マイナビクリエイター】 を使うといいですよ。

 

ゲーム業界の転職案件に特化しているので、かなり仕事を見つけやすいです。

 

転職エージェントの方に相談すれば、条件に合った内容を探して提案してくれるので、一度相談してみるといいと思います。

 

 

転職エージェントを使えば、面談のスケジュール調整/年収交渉などしてくれるので、仕事しながらでも転職活動ができるので便利ですよ。

 

関連記事:【実体験】失敗しないゲーム会社の選び方【ホワイト企業】

 

 

 

 

 

結論:ゲームが好きで制作活動が好きならゲーム業界は楽しいよ

 

こんな人にとっては、ゲーム業界は楽しい職場になると思います。

 

 

・企画を立てることが好き

 

・デザインをすることが好き

 

・プログラミングが好き

 

・サウンド制作が好き

 

 

 

こんな人にとっては、天職になるんじゃないかなと思います。

 

なぜなら、ゲーム業界では、その好きなことが仕事になるからです。

 

自分の場合、学生の頃からイベント企画/シナリオ制作が好きだったため、ゲームプランナーの仕事が楽しめている感じです。

 

ちなみに、ゲームプランナーの数は少ないので、もう少しゲームプランナーを目指す方が増えると嬉しいですね。

 

正直、人手が足りないので。

 

 

ということで、今回はこんな感じで終わりたいと思います。ではではー。