クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【実体験】現役がリアルに語る「ゲーム業界の雰囲気」

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

概要:現役ゲームプランナーの立場から「ゲーム業界の雰囲気」について紹介! 

 

 

現役ゲームプランナーのりょうです。

 

ゲームプランナーとしての制作実績は以下の通りです。

 


✅代表作

・モンスターハンターシリーズ

 

「ゲーム業界の雰囲気ってどんな感じ?」この疑問に対して現役ゲームプランナーとしてリアルに解説していきたいと思います。

 

 

 

 

ゲーム業界の雰囲気ってどんな感じ?

 

ゲームプランナーとして今までカプコンなど複数のゲーム会社にて働いてきた観点から言えば、ゲーム業界の雰囲気はだいたい以下の通りです。

 

 

 

① 始業はだいぶゆっくりめ

 

② 職場の雰囲気はラフ

 

③ 定時後に帰り辛い雰囲気はあまりない

 

④ 飲み会の頻度は会社による

 

 

 

もちろん、会社によって雰囲気は変わると思うけれど、だいたいこんな感じだと思います。

 

それでは、一個ずつ解説していきます。

 

 

関連記事

 

 

 

 

ゲーム業界の朝はだいぶゆっくりめ

 

ゲーム業界の朝は基本的に遅いです。会社にもよるけれど、9:30~10:00頃に出社することが多いです。

 

実際、私は10時頃から仕事をおこなっています。

 

また、各ゲーム会社の採用ホームページに記載されている勤務時間についても調べてみました。

 

 

各ゲーム会社の勤務時間

 

任天堂 勤務時間

コアタイム 9:30~16:30

休憩1時間(標準となる1日の労働時間 7時間45分)

引用元:任天堂 採用情報

 

カプコン 勤務時間

9:30~18:00

引用元:カプコン 採用情報

 

バンダイナムコスタジオ 勤務時間

コアタイム10:00~14:00

フレックスタイム制(標準労働時間:1日/7.5h)

引用元:バンダイナムコスタジオ 採用情報

 

 

各ゲーム会社の採用情報に記載されている勤務時間を見ても、やっぱり9:30~10:00くらいから勤務開始となるゲーム会社が多いですね。

 

このように、ゲーム業界の朝はだいぶ遅めです。朝が弱い方にはけっこう優しい業界だと思います。

 

 

 

 

ゲーム業界の雰囲気は基本的にラフ

 

私は今まで新卒からずっとゲーム業界で働いているので、ほかの業界と比較し辛いけれど、ゲーム業界はけっこうラフだと思います。

 

どれくらいラフかって言うと、以下の通りです。

 

 

 

・業務中に飲食OK

 

・業務中に音楽OK

 

・私語OK

 

・私服OK(オフィスカジュアルでなくてもOK)

 

 

 

だいたいこんな感じです。基本的には「成果物さえ出していれば、わりと自由」です。

 

成果物とは、分かりやすく言えば、「企画書」「エフェクト」「モデル」「サウンド」「プログラミング」などそれぞれの職種ごとに求められるタスクのことです。

 

簡単に言えば、ゲーム内に実装するべきものを実装さえすれば、特に問題ないです。

 

関連記事

 

 

 

 

定時後に帰り辛い雰囲気はあまりない

 

会社にもよるとは思うけれど、定時後に帰り辛いと思うことは少ないです。

 

実際、私は仕事が終わっていれば、ソッコー帰宅しているので。

 

「先輩が残っているから私も残らなきゃ……」「周りが残っているから私も残らなきゃ……」といった風習はあまりないように感じます。

 

仕事さえちゃんと終わっていれば、別に何か言われることもないです。

 

 

ただ新人の頃は定時ダッシュし辛いかも

 

始めてプロジェクトに配属されたばかりの新人は定時に帰宅し辛いと感じることがあるかもしれません。

 

なぜなら、新人の頃はどうしても周囲に気をつかいがちになるので、先輩が職場に残っていると少し気まずさを感じるかもです。

 

とはいえ、新人の頃は基本的に残業するほど仕事が積まれることはないので、仕事が残っていれば定時ダッシュしてOKです。

 

 

関連記事

 

 

飲み会の頻度は会社による

 

飲み会の頻度は会社次第かなという印象です。体育会系のゲーム会社はけっこう飲み会が多いですね。私は週に1回は飲みに行っていました。

 

一方、雰囲気が落ち着いているゲーム会社はそこまで飲み会はない印象です。あっても年に数回とかそんな感じです。

 

ただ、飲み会の頻度は本当に会社によるし、もっと言えば、プロジェクト次第だと言えます。

 

 

 

 

でゲーム業界の雰囲気ってどんな感じなの?



最後にもう一度まとめておきますね。

 

私が実際に見てきたゲーム業界の雰囲気は以下の通りです。

 

 

 

・朝はだいぶゆっくりめ

 

・職場の雰囲気は基本的にラフ

 

・定時後に帰り辛い雰囲気はあまりない

 

・飲み会の頻度は会社による

 

 

 

こんな感じです。

 

私は新卒からずっとゲーム業界にいるけど、ゲーム業界の雰囲気はラフで働きやすい環境だと思っています。

 

コーヒーを飲んだり音楽を聴いたりしながら作業できる職場はあまりないと思いますので。私はゲーム業界のそんな雰囲気が好きです。

 

 

尚、ゲーム業界に興味がある就活生の方に向けて「ゲーム会社ってこんな感じだよ」という本を作成したので、興味があれば参考にしてみてください。

 

「Kindle Unlimited 1カ月間お試し体験」を利用すれば無料にて読めるので、お試し体験を利用した方がコスパいいかもです。