クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【実体験】ゲーム開発に疲れた際の対処方法【ストレス発散】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【実体験】ゲーム開発に疲れた際の対処方法【ストレス発散】

概要:現役ゲームプランナーの立場から「ゲーム開発に疲れた際の対処方法」について紹介! 

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

ゲーム開発に疲れた際の対処方法

 

ゲーム開発の仕事はオモシロイけれど、もちろん疲れる時もあります。

 

デスクワークとなるため、肩が凝ったり目が痛くなったりするといった感じです。

 

 

疲れた時はどうやって疲れを取っているの?

 

現役ゲームプランナーとして実践している疲労回復は、以下の通りです。

 

 

 

① 適度な運動をする

 

② ウマイ飯を食べる

 

③ スイーツを食べる

 

 

 

疲労回復方法は、上記の通りです。

 

1個ずつ解説していきますね。

 

尚、ゲームクリエイターの一日について興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。


 

 

 

対処方法①:適度な運動をする

 

「疲れている時に運動するの?」って思われるかもしれないです。

 

でも、普段デスクワークだからこそ、適度な運動はストレス発散に良いと思っています。

 

実際、自分の場合、週に何回かは運動をするようにしています。

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

 

・テコンドー(またはカポエイラ)

 

・散歩

 

・筋トレ

 

 

 

個人的にオススメしたい運動は、テコンドーです。

 

テコンドーとは、簡単に言えば、足技に特化した空手といった感じです。

 

ミットに向かって蹴りが打てるので、爽快感あって気持ちいいですよ。

 

 

散歩もオススメ

 

晴れた日に散歩するだけでも心地よいですね。

 

全身に太陽を浴びると、やる気が出てきます。

 

 

 

 

対処方法②:ウマイ飯を食べる

 

ウマイ飯を食べると、充実感ありますよね。

 

「はぁ~、がんばってきて良かった~」といった感じになります。

 

残業後に食べるラーメンの味なんて、もう最高ですね。

 

カプコンに勤めていた頃は、仕事終わりに天満橋駅付近のラーメン屋によく立ち寄っていた思い出です。

 

 

ちょっと頑張ったと思ったらウマイ飯に行こう

 

 

 

定期的に自分に褒美を上げるのは、モチベーション的に大事かと思います。

 

「今週は働いたな~」という時には「ウマイ飯」は最高のリフレッシュになるかと思います。

 

ウマイ飯を食べると、不思議と「また来週から頑張ろう」と思えるので。

 

 

 

関連記事:ゲームクリエイターの魅力とやりがいって?【現役開発者が語る】

 

 

 

 

対処方法③:スイーツを食べる

 

疲れた時は、甘いモノです。

 

学生の頃は甘いモノはあまり好きではなかったのだけれど、ゲームプランナーになってからはよく甘いモノを食べるようになりました。

 

苦いアイスコーヒーと甘いスイーツの組み合わせが好きです。

 

 

ハーゲンダッツが好き

どうでもいい話にはなるけれど、ハーゲンダッツが好きですね。

 

よく食べるのは「抹茶」と「苺」です。

 

食べたことがない人はオススメですよ。

 

 

 

ゲームプランナーの働き方に興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。

 

 

まとめ

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

ゲーム開発に疲れた際に実践している対処方法は、以下の通りです。

 

 

 

① 適度な運動をする

 

② ウマイ飯を食べる

 

③ スイーツを食べる

 

 

 

こんな感じですね。

 

実体験から言って、持続的にゲーム開発をしていくにはある程度の息抜きも大事だと思います。

 

「あれもやらなきゃ…これもやらなきゃ…」と根を詰めて働いてしまうと、ゲーム開発は続かないと思います。

 

疲れた時にはぜひ参考にしてみてください。きっと息抜きになるかと思います。