概要:現役ゲームプランナーの立場から「なぜゲームプランナーになったのか」について紹介!
プロフィール:わたなべ りょう
▼略歴
・明治大学政治経済学部卒
・株式会社カプコンに4年半勤務
・ゲームプランナー/アクションプランナー
・フリーランスとして独立
・特技は「テコンドー」「カポエイラ」
▼制作実績
・モンスターハンター ライズ
・モンスターハンター エクスプロア
・小説「LANCASTER《ランカスター》」
なぜゲームプランナーになったのか?
結論は、以下の通りです。
・ゲームが好きだから
・好きなことを仕事にしたいと思ったから
・企画することが好きだったから
理由は、上記の通りです。
息抜き回となるため、気楽に見て貰えればと思います。
それでは、1個ずつリアルに解説していきますね。
尚、ゲームプランナーの仕事に興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。
理由①:ゲームが好きだから
ゲームプランナーになったイチバン大きい理由は、単純にゲームが好きだったからです。
子供の頃は必死におこづかいを貯めて、新しいゲームが出ると、千円札を握りしめて、よく近所のゲーム屋に行っていました。
それくらい好きでしたね。
とくに国産ゲームは最高にクールだと思った
実際に子供の頃によくプレイしていたゲームは、以下の通りです。
・ファイナルファンタジータクティクス
・ヴァルキリープロファイル
・クロノトリガー
・クラッシュバンディクー
・モンハン
・デモンズソウル
・風来のシレン
・モンスターファーム
大体こんな感じです。
「こんな面白いゲーム作れるなんて日本マジでクールだな」って思いましたね。
こうした影響から「じゃあ、今度は俺がゲームを作る側に回ろう」って思った次第です。
理由②:好きなことを仕事にしたいと思ったから
大学生になった後もゲームは好きでした。
でも、いざ就活の時期になると、正直「ゲーム業界をめざすかどうか」悩みましたね。
なぜなら、金融証券業界にも興味があったからです。
でも、結局ゲーム業界を選んだ
就活するにあたって5年10年続けられるか考えた際に長く続けられるのは、ゲーム業界だと思いました。
なぜなら、ゲームが好きだったからです。
好きなことを仕事にした方が続くと思ったため、最終的にゲーム業界を選びました。
結果から言えば、好きなことを仕事にして良かったですね。
ゲームプランナーとして自分のアイディアをカタチにできるので、めちゃくちゃ楽しいです。
自分が提案した企画がゲーム内に実装されるのは、ワクワクしますよ。
実際、モンハンライズのプレイヤーアクション開発も楽しかったですね。
関連記事:ゲームクリエイターの魅力とやりがいって?【現役開発者が語る】
理由③:企画することが好きだったから
ゲームプランナーになった理由は、企画が好きだったからです。
実際、学生時代からよく企画をしていました。
例えば、以下の通りです。
・旅行の計画を立てる
・飲み会の計画を立てる
・プロットを書いて小説を書き上げる
学生時代は、こんな感じで過ごしていました。
このように、事前に企画を立てて実行することが好きだったため、ゲームプランナーになった感じです。
関連記事:【現役が語る】ゲームプランナーに向いている人はこんな人
まとめ:なぜゲームプランナーになったのか?
最後にもう一度まとめておきますね。
ゲームプランナーになった理由は、以下の通りです。
・ゲームが好きだから
・好きなことを仕事にしたいと思ったから
・企画することが好きだったから
理由は、大体こんな感じです。
好きなことを仕事にすると嫌いになる?
まったく嫌いにならないですね。むしろ好きですね。
ゲーム業界にいると、「NFT」「ブロックチェーン」など新しいテクノロジーにも触れられるため、ぜんぜん飽きないです。
「ゲームが好き」「テクノロジーが好き」という方はきっと楽しめると思いますよ。
今回はこんな感じで終わりたいと思います。ではではー。
将来的にゲームクリエイターをめざしている方へ
ゲームクリエイターとしての制作スキルを身に付けたい方は、専門学校で勉強しておくと良いですよ。
ゲームプランナー/デザイナー/プログラマーなど業務に必要となる知識について実践的に学べるので。
アミューズメントメディア総合学院 は、ゲーム業界でも卒業生の方が多いので、進路先の候補として良いかなと思います。
興味がある方は、説明会の予約または資料請求をして、学費/学科/カリキュラムについて調べておくとイイと思います。