クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【体験談】なぜゲームプランナーになったのか?←理由は単純

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【体験談】なぜゲームプランナーになったのか?←理由は単純

概要:現役ゲームプランナーの立場から「なぜゲームプランナーになったのか」について紹介! 

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

なぜゲームプランナーになったのか?

 

結論は、以下の通りです。

 

 

 

・ゲームが好きだから

 

・好きなことを仕事にしたいと思ったから

 

・企画することが好きだったから

 

 

 

理由は、上記の通りです。

 

息抜き回となるため、気楽に見て貰えればと思います。

 

それでは、1個ずつリアルに解説していきますね。

 

 

尚、ゲームプランナーの仕事に興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。

 

 

 

理由①:ゲームが好きだから

 

ゲームプランナーになったイチバン大きい理由は、単純にゲームが好きだったからです。

 

子供の頃は必死におこづかいを貯めて、新しいゲームが出ると、千円札を握りしめて、よく近所のゲーム屋に行っていました。

 

それくらい好きでしたね。

 

 

とくに国産ゲームは最高にクールだと思った

 

実際に子供の頃によくプレイしていたゲームは、以下の通りです。

 

 

 

・ファイナルファンタジータクティクス

 

・ヴァルキリープロファイル

 

・クロノトリガー

 

・クラッシュバンディクー

 

・モンハン

 

・デモンズソウル

 

・風来のシレン

 

・モンスターファーム

 

 

 

大体こんな感じです。

「こんな面白いゲーム作れるなんて日本マジでクールだな」って思いましたね。

 

こうした影響から「じゃあ、今度は俺がゲームを作る側に回ろう」って思った次第です。

 

 

関連記事:思わず感動するゲームのエンディングまとめ5選 

関連記事:【ゲーム】強すぎて倒せない絶望感あるラスボス3選

 

 

 

理由②:好きなことを仕事にしたいと思ったから

 

大学生になった後もゲームは好きでした。

 

でも、いざ就活の時期になると、正直「ゲーム業界をめざすかどうか」悩みましたね。

 

なぜなら、金融証券業界にも興味があったからです。

 

 

でも、結局ゲーム業界を選んだ

 

 

 

就活するにあたって5年10年続けられるか考えた際に長く続けられるのは、ゲーム業界だと思いました。

 

なぜなら、ゲームが好きだったからです。

 

好きなことを仕事にした方が続くと思ったため、最終的にゲーム業界を選びました。

 

 

 

結果から言えば、好きなことを仕事にして良かったですね。

 

ゲームプランナーとして自分のアイディアをカタチにできるので、めちゃくちゃ楽しいです。

 

自分が提案した企画がゲーム内に実装されるのは、ワクワクしますよ。

 

実際、モンハンライズのプレイヤーアクション開発も楽しかったですね。

 

 

関連記事:ゲームクリエイターの魅力とやりがいって?【現役開発者が語る】

 

 

 

 

理由③:企画することが好きだったから

 

ゲームプランナーになった理由は、企画が好きだったからです。

 

実際、学生時代からよく企画をしていました。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

 

・旅行の計画を立てる

 

・飲み会の計画を立てる

 

・プロットを書いて小説を書き上げる

 

 

 

学生時代は、こんな感じで過ごしていました。

 

このように、事前に企画を立てて実行することが好きだったため、ゲームプランナーになった感じです。

 

 

関連記事:【現役が語る】ゲームプランナーに向いている人はこんな人

 

 

 

 

まとめ:なぜゲームプランナーになったのか?

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

ゲームプランナーになった理由は、以下の通りです。

 

 

 

・ゲームが好きだから

 

・好きなことを仕事にしたいと思ったから

 

・企画することが好きだったから

 

 

 

理由は、大体こんな感じです。

 

 

好きなことを仕事にすると嫌いになる?

 

まったく嫌いにならないですね。むしろ好きですね。

 

ゲーム業界にいると、「NFT」「ブロックチェーン」など新しいテクノロジーにも触れられるため、ぜんぜん飽きないです。

「ゲームが好き」「テクノロジーが好き」という方はきっと楽しめると思いますよ。

 

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います。ではではー。

 

 

将来的にゲームクリエイターをめざしている方へ

 

ゲームクリエイターとしての制作スキルを身に付けたい方は、専門学校で勉強しておくと良いですよ。

ゲームプランナー/デザイナー/プログラマーなど業務に必要となる知識について実践的に学べるので。

 

アミューズメントメディア総合学院 は、ゲーム業界でも卒業生の方が多いので、進路先の候補として良いかなと思います。

 

 

興味がある方は、説明会の予約または資料請求をして、学費/学科/カリキュラムについて調べておくとイイと思います。