クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【本音】ゲーム会社ってクビはある?←基本はないよ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【本音】ゲーム会社ってクビはある?←基本はないよ概要:現役ゲームプランナーの立場から「ゲーム会社ってクビはあるかどうか」について紹介! 

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

ゲーム会社ってクビはある?

 

結論から言えば、「基本的にはない」です。

 

実体験から言えば、普通に勤務していれば、いきなりクビになることはほぼないと思います。

 

実際、今までカプコンなどの日系大手ゲーム会社にて働いてきたけれど、クビはほとんど見たことないですね。

 

 

但し、例外もある

 

ゲーム会社に限ったことではないけれど、下記状態が続いた場合は在籍困難になると思います。

 

 

 

無断欠勤が続いた場合

 

休職期間が規定年月を超えた場合

 

 

 

会社にもよるけれど、大体こんな感じだと思います。

 

上記の場合、勤務継続は難しいと思います。

 

 

無断欠勤が続くことなんてあるの?

 

基本はないですね。

 

ただ、ごくまれに急にパッタリと出勤しなくなってしまう方も見かけます。

 

 

 

休職期間が規定年月を超えた場合

 

会社にもよるけれど、休職できる期間は就業規則に明記されていると思います。

 

休職期間が規定年月を超えた場合は、勤務継続は難しいです。

 

 

尚、ゲームクリエイターの働き方について興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。

 

 

 

能力不足でクビになることはある?

 

先ほども言った通り、基本的には普通に勤務していれば、クビはほとんどないと思います。

 

少なくとも、日本では「能力不足だからクビ」なんてことは労働契約法の観点から難しいと思います。

 

 

ただ、配置替えはある

 

アサインされたプロジェクト先にて期待通りの成果が出せなかった場合、プロジェクトから下ろされるといったケースは見かけますね。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

 

・エネミー制作担当のゲームプランナーとしてプロジェクトにアサインされる

 

・でも、プロジェクトが求めるクオリティに達していなかった

 

・別の担当に配置替えorアサイン解除

 

 

 

こういったシチュエーションは、たまに見かけますね。

 

"プロジェクトが求める役割"と"本人の能力"が合っていなかった場合は、「配置替え」または「アサイン解除」となることもある感じです。

 

大型ゲームの開発現場だと、たまに見ますね。

 

ただ、新人/未経験の場合は勉強期間となるため、能力不足からアサイン解除されることはほぼないと思います。

 

 

関連記事:【本音】ゲーム会社におけるゲーム開発の難しさ【就活生必見】

 

 

 

結論:日系のゲーム会社ではクビはあまりないと思う

 

基本的には普通に勤務していれば、いきなりクビになることはほぼないと思います。

 

そのため、「クビになったらどうしよう……」とそこまで不安になる必要はないかなと思います。

 

ただ、下記状態が続いた場合は在籍困難になると思います。

 

 

 

無断欠勤が続いた場合

 

休職期間が規定年月を超えた場合

 

 

 

もちろん、「介護」「育児」などの理由から休職する方もいらっしゃいます。

 

ただ、休職期間も会社ごとに上限が設定されていることが多いため、ずっと休職し続けるのは難しいと思います。

 

そのため、上記状態が続いた場合は「クビ」というよりは「自主退職」というカタチになるかと思います。

 

とはいえ、基本的には普通に勤務していれば、クビになることはほぼないため、そこまで心配する必要はないかと思いますよ。

 

 

 

ゲーム業界を中心に就活しようと思っている方へ

 

就活前に知っておいて欲しいことについてまとめたので、ぜひ就活前に読んでみてください。