クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【現役開発者】VRゲームは流行る? 流行らない?

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【現役開発者】VRゲームは流行る? 流行らない?概要:現役ゲームプランナーの立場から「VRゲームは流行るかどうか」について紹介! 

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

VRゲームは流行らないのか?

 

結論から言えば、将来的には普及していくと思っています。

 

なぜなら、VR/ARの市場規模は急拡大しているためです。

 

海外市場調査レポート会社グローバルインフォメーションのレポートによれば、VR/ARの市場規模は以下の通りです。

 

 

 

2021年のVR/AR市場規模:9億9400万米ドル(約1129億円)

 

2026年のVR/AR市場規模:51億200万米ドル(約5796億円)

 

年平均成長率(CAGR):38.7%

 

 

 

VR/AR市場の成長推移

引用元:株式会社グローバルインフォメーション

 

2021年からは右肩上がりに急成長していく様子が見て取れますね。


市場の推進要因としては、下記事由が挙げられていました。

 

・AR/VRデバイスの採用増加

 

・AR/VRデバイスの有機ディスプレイの採用増加

 

・ヘッドマウントディスプレイの採用増加

 

主にゲーム業界による採用が推進理由になっていることが分かります。

 

上記理由から「将来的にはVRは普及していく」と思っています。

 

 

関連記事:メタバースは流行らない?←確実に来ると思う【根拠あり】

 

 

 

でも、VRが普及するにはまだ時間が掛かると思う

 

理由は、以下の通りです。

 

 

 

①現状は身に付けるにはデバイスが大きい

 

②ソフトがまだ少ない

 

 

 

理由①:現状は身に付けるにはデバイスが大きい

 

現状はVRゲームをするのには少し大きいゴーグルを付けなければいけない感じです。

 

VRをしたことがある方は分かると思うけれど、身に付けるにはけっこう大きいです。

 

一般に広く普及するには、スマホ/ウォークマン等のように「コンパクト化」は必要だと思っています。

 

 

理由②:ソフトがまだ少ない

 

やはりプレステ/任天堂Switchと比べると、どうしてもまだソフトの数が少ないです。

 

また、「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」などの大型タイトルが少ないため、ユーザーの数もまだ限定的だと感じています。

 

 

関連記事:メタバース上のオフィスに出社する時代も近い【仕事変革】

 

 

 

個人的にはVRに期待している

 

個人的にはVRは好きです。

 

なぜなら、VRにはVRにしかないリアリティがあるためです。

 

ぶっちゃけ、初めてPSVRをプレイした時はかなり感動しましたね。

 

目の前に3D世界が広がる体験は、VRならではの臨場感だと思います。

 

ちなみに、オススメVRゲームは以下の通りです。

 

 

引用元:PlayStation Japan

 

ゲームの内容は、基本的にリズムに乗ってビートを斬り刻むだけです。

 

ただ、コレが癖になりますね。

 

リズムに乗って次々にバッサリ斬っていく体験が爽快です。

そのほかとしては『サマーレッスン』はフォトリアル風の疑似恋愛ゲームになっていて、VRならではの体験としてオモシロイと思いました。

 

 

 

 

 

 

結論:VRは将来的には普及していくと思う。でもまだ時間は掛かる

 

理由は、以下の通りです。

 

 

 

①現状は身に付けるにはデバイスが大きい

 

②ソフトがまだ少ない

 

 

 

逆に言えば、今後テクノロジーが進化してよりデバイスがコンパクトになっていけば、更に普及していくのではないかと思います。

 

サングラスのように簡単に取り付けられれば、スマホのように気軽に触って貰いやすくなりそうかと。

 

また、デバイス所有者が増えれば、大手ゲーム会社も本格的にVRソフトの開発に取り組むようになるかもと思っています。

 

いちゲームクリエイターとしてVRの未来に期待したいと思います! ではではー。