概要:「和風ファンタジー衣装制作に役立つ資料」について一挙紹介!
和服の描き方に関する資料
書籍内容
和装の基本である着物の構造から、着物のかたちの由来など歴史まで、細かく丁寧に解説。構造を把握することで、見えない部分を想像でき、どんなポーズでも悩むことなく描くことができます。
殺陣のシーンでは、着物だけでなく刀の扱いも重要になります。本書では、日本刀の基本知識から大きさ対比、間合いや抜刀・納刀、構えまで徹底的に分析。アクションにおけるスピード感の演出や自然な流れのつかみ方など、刀剣アクションには欠かせない要素が満載。
また、生きたキャラクターを描くためのコツを、男女に分けてわかりやすく紹介。専門的な知識も得ながら、和装キャラクターを難なく描けるようになりましょう。これ一冊で「なんちゃって着物」から卒業です!
引用元:Amazon
一言コメント
袴の着方、袖の通し方、帯の通し方といった和装に関する構造についてパーツごとに図解してくれているので、構造を理解するのにかなり役に立ちます。
新選組が着ていた打裂羽織と呼ばれる和装、巫女が着ている千早と呼ばれる和装など、あらゆる和装の描き方が載っているので、和風ファンタジー制作をする方は持っておくと便利ですよ。
日本の鎧の描き方に関する資料
書籍内容
甲冑は、敵の刀剣や矢、銃弾から着用者を守るための防具であり、その機能は現代の軍隊が使うヘルメットや防弾チョッキと大差ない。
しかし、決して合理性だけを追求した工業製品ではなく、華やかな色に染められた絹糸や複雑な透し模様を彫り込んだ金具がふんだんに使われ、細部に至るまで極めて美しく作られている。
本書では、甲冑の素材や細部構造から着用法に至るまで、時代ごとの変遷を追いながら、イラストと写真で徹底的に解説。
日本の美の大いなる象徴であり続けた甲冑の魅力、その奥深さへと踏み入る第一歩におすすめの1冊。
引用元:Amazon
一言コメント
日本の戦国時代における甲冑の構造から着用方法まで解説された書籍です。
もちろん、鎧だけではなく、刀剣に関する構造についても解説されています。
和風ファンタジーを描く方は、こっちの書籍がイイと思います。
現代和風ファンタジー衣装の制作に役立つ資料
書籍内容
和服を現代ファッションにリファインした「現代創作和服」イラスト集刊行!
SNSで支持を集めるイラストレーター花月がライフワークとして執筆する「現代創作和服」シリーズを集成した1冊。和服を現代的にリファインした“振袖スウェット”、“袴風スカート”、“着物セーラー”など、画期的なアイデアに満ちたファッションイラストを満載しています。伝統を刷新する全100着を収録!
引用元:Amazon
一言コメント
袴+セーラー服といった”ありそうでない斬新でオシャレな服装"がズラっと掲載されているので、服装制作のネタの一助になりますよ。
正直、"そんな組み合わせがあったのか"と驚くような服装ばかりです。
現代和風ファンタジーに登場させたい衣装が多いです。
着物&浴衣の描き方に関する資料集
書籍内容
レトロでポップ、よーく見るとおもしろい浴衣や着物を着た女の子がたくさんの見て楽しく、描く人の参考になる著者の初作品集。イラストを描く時に参考になる素描や、意外と知らなかった着物の着方や構造も分かりやすくご紹介しております。「大気圏パフェ」や「団地マステ」など ツイッターで人気のものと描き下しの厳選作品も合わせてボリュームたっぷりです。
引用元:Amazon
浴衣・着物の描き方はもちろん、様々な浴衣・衣装が描かれているため、和風ファンタジーの衣装制作にきっと役に立つと思います。
✅関連記事