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【ゲームクリエイターが選ぶ】RPGゲームあるある50選

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概要:RPGゲームあるあるについて一挙紹介!

 

 

こんにちは。現役ゲームクリエイターのわたなべりょうです。

 

 

私は職業柄さまざまなゲームをプレイしていまして、特にRPGゲームは好きなジャンルの一つになります。

 

しかし、RPGゲームをプレイしていると「あれ、このシーンほかのゲームでも見たな」といったデジャヴを経験することがあります。

 

そんなRPGゲームによくある「あるある」について紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

ロールプレイングゲームあるある30選

 

✅故郷が魔物に襲われがち

✅王様に呼ばれがち

✅命を懸けて旅をするのに王様からの支給品がショボイ

✅親父または友人が魔王にやられがち

✅敵の時は強いのに味方になると弱くなりがち

✅雪が降る街の武器屋の武器はそこそこ強い

✅ラスボス戦の前になるとクリアしたくなくなる

✅他人の家に土足で上がっても何も言われない

✅壺を壊されたりタンスを開けたりされても何も言わない村人

✅ミニゲームにハマって本編忘れがち

✅ダンジョンはくまなく調べないと気が済まない

✅目的地には簡単には行けない(船が必要とか飛空艇が必要とか)

✅序盤では明らかに取れない位置に存在する宝箱にモヤモヤする

✅モンスター図鑑を埋めたくなりがち

✅絶対に倒せないボス戦にマジになりがち

✅ボスには即死系の魔法は効かない

✅途中離脱しそうな仲間キャラの武器は一応外しておく

✅ラスボスがいる地域に平然と住む村人たち

✅橋は壊れがち

✅落石があって通れない道もありがち

✅砂漠ダンジョンは長くなりがち

✅森林ダンジョンは入り組みすぎて迷いがち

✅明らかにマグマ床を通らないと取れない宝箱

✅セーブポイントが出てくるとボス戦を意識する

✅エリクサー的な万能薬は最後まで温存しがち

✅ラストダンジョン手前になるとゴールドが余りまくる

✅新しい村になると全員にいい装備を着せるためにゴールド稼ぎに出がち

✅船を手に入れると海の化物的なボスと戦うことになりがち

✅久しぶりにプレイするとどこに行けばいいのか忘れがち

✅強い敵にはだいたい即死系の魔法は効かない

✅街の名前を告げるためだけのおっさんがどの街にも一人はいる

✅王様が実は偽物だった

✅魔王を倒すための聖剣はあまり強くない

✅メインクエストよりサブクエストに夢中になりがち

✅なんらかの理由で最初の街に戻りがち

 

まだまだ「RPGゲームあるある」いきますよ。

 

 

 

 

 

ロールプレイングゲームあるある30選

 

✅女戦士の武装が薄い(踊り子はもはや簡単にケガしそうなレベル)

✅ストーリーが進行するともう取れないアイテムがあると萎える

✅錆びた剣もしくは折れた剣は進化しがち

✅ボス戦より道中のザコ戦の方がキツいダンジョン

✅ラスボスを倒したと思ったら第二形態へ

✅ラスボスを倒した後に「続きから」を押すとボス戦の前に戻りがち

✅エンドロール中に過去の名場面が流れると悲しくなる

✅敵に即死系魔法を使われた時に心の中で祈りがち

✅村人からお遣い頼まれがち

✅お気に入りのキャラにいい装備をあげがち

✅適当に会話を流したせいで何をすればいいか分からない

✅あまりに強い敵が出てきた時に「これは負けイベント」かと思ったけど普通にゲームオーバーだった

✅全滅→あれどこまでセーブしたっけという焦り

✅ラスボス戦のBGM壮大になりがち

✅ボス戦にて蘇生させた瀕死の仲間に攻撃が来ないこと祈りがち

✅そして、瀕死の仲間が倒された時にイラつく

✅レア装備がドロップするまでに延々と同じ敵を倒し続ける

✅友達に貸して返ってこない……

 

ということで、今回はゲームクリエイターとして感じる「RPGゲームあるある」について紹介しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

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