クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【水曜日のダウンタウン】神回の打線を組んでみた

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【水曜日のダウンタウン】神回の打線を組んでみた

概要:『水曜日のダウンタウン』における神回の打線を組んでみました

 

 

こんにちは。現役ゲームクリエイターのわたなべりょうです。

 

 

私はテレビ番組の中でも『水曜日のダウンタウン』が好きでして、毎週楽しみにしています。

 

ということで、今回は『水曜日のダウンタウン』の神回の打線を組んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

1 ジョジョの鉄塔シリーズ


ジョジョの鉄塔シリーズとは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第4部に登場するスタンド「スーパーフライ」の能力をモチーフにした企画です。

 

スーパーフライの能力は「鉄塔の中に誰かが入ってくると次の誰かが入ってくるまで鉄塔の外に出ることができない」というものでした。

 

水曜日のダウンタウンでは、目出し帽を被ったスタッフが事情も説明せずにターゲットとなる芸能人を連れ出した後、人気がないコンテナに幽閉しました。

 

脱出するために提示されたルールは以下の通りでした。

 

✅1時間につき15分間だけ携帯電話使用可

✅自身が監禁されている檻の中に他人を呼ぶことができれば脱出可

✅但し、呼び出せるのはTVスター名鑑に記載されている人のみ

 

檻から脱出するために次々に芸人が芸人を呼び出してハメていく様子がオモシロイ企画でした。

 

 

 

2 人がいるシリーズ

 

人がいるシリーズとは、芸能人の部屋に見知らぬ人がいた時の芸能人のリアクションを隠し撮りする水曜日のダウンタウンにおける人気企画です。

 

帰宅した時に知らない人がいた時の芸人のリアクションがめちゃくちゃオモシロイです。

 

人がいる説 収録回

 

 

 

3 新元号を当てるまで脱出できない生活

 

新元号を当てるまで脱出できない生活とは、二人の芸人が情報が遮断された密室に監禁された後、新元号を予測して当てるまで部屋から脱出できないという企画でした。

 

最初は新元号の予測に苦労する芸人のリアクションがおもしろかったのだけれど、諦めずに新元号を予測し続ける芸人の姿に途中から思わず感動を覚える神回でした。

 

関連記事

 

 

4 しあわせあかつ計画

 

しあわせあかつ計画とは、お笑い芸人のあかつ氏が水曜日のダウンタウンにて放送された100個の説タイトルについて1週間の内に暗記して言い間違えずに全タイトルを言えることができれば、賞金100万円を獲得することができるという企画でした。

 

水曜日のダウンタウンに登場する説は長いものが多いので暗記するのは難しい中、必死に暗記するあかつ氏の姿が感動的でした。

 

 

5 リアルスラムドッグ$ミリオネア

リアルスラムドッグ$ミリオネア

 

リアルスラムドッグ$ミリオネアとは、映画『スラムドッグ$ミリオネア』をモチーフとした企画です。

 

本企画では、何も知らない芸能人3名が1週間以内に日常生活の中にて起こった出来事から出題されるクイズ5問に挑戦しなければなりませんでした。

 

この企画の何がオモシロイかというと、全クイズの答えは1週間の日常生活の中に全て隠されているという点です。

 

芸能人たちが必死に1週間の記憶を思い出しながらクイズに挑む姿がオモシロかったです。

 

 

6 クロちゃん Twitter監視企画

 

クロちゃん Twitter監視企画とは、お笑い芸人のクロちゃん氏のツイートを監視する企画です。

 

クロちゃん氏がツイートした内容が事実かどうか調査する企画になっているのだけれど、調査した結果、ツイート内容が盛っていることが次第に発覚していく様子がオモシロイ企画でした。

 

クロちゃん 収録回

 

 

7 先生のモノマネ プロがやったら死ぬほど子供にウケる説

 

先生のモノマネ プロがやったら死ぬほど子供にウケる説とは、プロのモノマネ芸人がとある学校に行って、その学校にいる先生の話し方やクセを研究した後、生徒たちの前にて先生のモノマネを披露するという企画でした。

 

先生のモノマネがウマすぎて爆笑しました。

 

 

8 徳川慶喜を生で見た事がある人 まだギリこの世にいる説

 

徳川慶喜を生で見た事がある人 まだギリこの世にいる説とは、江戸幕府15代将軍・徳川慶喜(1837-1913)を実際に見たことがある人がまだ存命しているのではないかとの仮説の下、全国の高齢者に聞きまわる企画です。

 

調査の結果、徳川慶喜を生で見たことがある人がいて、マジで驚きました。

 

 

9 おぼん・こぼん THE FINAL

 

おぼん・こぼん THE FINALとは、芸歴50年以上の大ベテランでありながら関係がギクシャクしてしまったお笑い芸人「おぼん・こぼん」の関係修復を図る企画です。

 

想像以上に仲が悪い二人の姿に関係修復は絶望的と思われたけど、最後には歩み寄っていく二人の姿に感動した神回でした。

 

 

 

✅オススメ記事