クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【映画 漫画 小説】上手い面白いあらすじ9選

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

概要:映画・漫画・小説における面白いあらすじについて一挙紹介!

 

 

こんにちは。現役ゲームクリエイターのわたなべりょうです。

 

 

初めて目にする漫画・小説・映画を視聴するかどうか決める際に「あらすじ」は重要だと思っています。

 

実際、私は表紙とあらすじから視聴するかどうか判断しています。

 

ということで、今回は面白いあらすじについて紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

映画『TIME/タイムあらすじ

 

科学の進化により老化を克服した近未来、そこでは"時間"が"通貨"となり世界を支配していた。人間の成長は25歳で止まり、余命(時間)は労働により稼がなければならなかった。そして街は"タイムゾーン"という境界線により、貧困層が住む〈スラム・ゾーン〉と〈富裕ゾーン〉に明確に分けられ、その行き来は禁止されていた。ある日、ある男から100年の時間をもらったことで殺人容疑をかけられた貧困層の青年ウィルは、スラムゾーンに別れを告げ、富裕ゾーンに逃げ込む。そこで彼は、贅沢な生活に永遠の命を無駄に費やす人々の中にいた大富豪の娘シルビアと出会い恋に落ちるのだが、間もなく時間監視局員レオンに追い詰められてしまう。窮地のウィルはシルビアを人質に取り、自由を求めて逃避行を続けるのだが、二人の余命は残りわずかとなっていた……。果たして二人の運命は? 彼らを待ち受ける衝撃の結末とは!?

引用元:Amazon

 

1行目から「時間=通貨」という見たことない世界観が打ち出されているので、続きが気になって読み進めてしまうあらすじになっていると思います。

 

 

 

 

映画『プラットフォーム』あらすじ

 

その“穴"は世界を変える

ある日、ゴレンは目が覚めると「48」階層にいた。部屋の真ん中に穴があいた階層が遥か下の方にまで伸びる塔のような建物の中、上の階層から順に食事が"プラットフォーム"と呼ばれる巨大な台座に乗って運ばれてくる。上からの残飯だが、ここでの食事はそこから摂るしかないのだ。同じ階層にいた、この建物のベテランの老人・トリマカシからここでのルールを聞かされる…1ヶ月後、ゴレンが目を覚ますと、そこは「171」階層で、ベッドに縛り付けられて身動きが取れなくなっていた!果たして、彼は生きてここから出られるのか! ?

引用元:Amazon

 

文頭に意味深なキャッチフレーズを用意することで、思わず続きが気になるあらすじになっていると思います。

 

 

映画『ドント・ブリーズ』あらすじ

 

ティーンネイジャーのロッキー(ジェーン・レヴィ)は生活能力が全くない両親のもとから幼い妹を連れて逃げるための逃走資金を必要としていた。そんな時、恋人のマニー(ダニエル・ゾヴァット)から、地下室に大金を隠しているとの噂される盲目の老人宅へ友人のアレックス(ディラン・ミネット)と3人で強盗に入る計画を持ちかけられる。真夜中にそこへ忍び込み、孤独な盲目の老人(スティーヴン・ラング)から大金を手に入れるのはいとも簡単なはずだったが・・・。そこにいたのは目は見えないが、どんな“音"も聞き逃さない超人的な聴覚を持つ老人・・・。そして想像を絶する<異常者>だった。寝室、キッチン、屋根裏、クローゼット、バスルーム・・・どこに逃げようが、ヤツは“音"を聞きつけものすごいスピードでやってくる。家中の明かりを消され、逆にハンディキャップを与えられ、逃げ道を失った彼らだったが、なんとか老人に見つからず地下室までたどりつく。そこで目にしたものはあまりにも衝撃的な光景。ロッキーの悲鳴が鳴り響く・・・。彼らはここから無傷で出られるのか・・・。

引用元:Amazon

 

老人の不気味さが際立つあらすじになっていて、思わず観たくなります。

 

 

 

 

 

 

映画『ハッピー・デス・デイ』あらすじ

 

ツリーは、世界は自分ひとりのために回っていると思っている自己チューで高飛車でビッチな女子大生。彼女は誕生日の朝、男子寮で、泥酔した勢いでエッチしてしまったと思われる見知らぬ男のベッドでぼんやりと目を覚ます。しかし、彼女はすぐに今日がいつもと何かが違うことに気づく。何もかもすでに経験しているように感じたのだった。

引用元:Amazon

 

タイムループを匂わせる怪しげな雰囲気が出ていて気になります。

 

 

漫画『住みにごり』あらすじ

僕の実家には怪物たちが住んでいる。29歳、夏。会社から長めの休みをもらった僕は、久しぶりに実家に帰省した。住んでいたのは父母、姉、そして35歳、無業無言の兄だった…。これは変な家族なのか?それとも家族は変なのか?新ホームドラマ、登場!

引用元:Amazon

 

「僕の実家には怪物たちが住んでいる。」一体どんな家族なのか気になるあらすじです。

 

 

漫画『裏バイト:逃亡禁止』あらすじ

 

命に値札を付けろ。令和の最恐ホラー爆誕。裏バイト。それは合法違法含むグレーゾーンの高額報酬アルバイト。その金は、あなたの命の値段。とある事情で大金を求める黒嶺ユメと白浜和美の2人は、軽い気持ちで裏バイトに手を染めていく――。死と直面する第1巻。

引用元:Amazon

 

裏バイトという怪しげな響きから一体どんな仕事なのか気になってしまうあらすじです。

 

 

 

 

 

 

漫画『ゴールデンゴールド』あらすじ

 

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。

引用元:Amazon

 

どんな願いなのか、その願いによって島がどうなるのか、謎が散りばめられているせいで本編が気になります。

 

 

小説『コンビニ人間』あらすじ

 

36歳未婚、彼氏なし。コンビニのバイト歴18年目の古倉恵子。日々コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打ち、「店員」でいるときのみ世界の歯車になれる――。「いらっしゃいませー!!」お客様がたてる音に負けじと、今日も声を張り上げる。ある日、婚活目的の新入り男性・白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしい、と突きつけられるが……。

引用元:Amazon

 

バイト生活を送る冴えない独身女性が男と出会うことでどう変化していくのか気になるところです。



オススメ記事

 

ということで、今回は映画・漫画・小説における魅力的なあらすじについて紹介しました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。