クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【創作】キャラの個性づけのための癖70選

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

概要:漫画・アニメ・ゲームにおけるキャラクターの個性づけのためのクセについて一挙紹介!

 

キャラクターの個性づけのためのクセ一覧

 

✅腰に手をあてる

✅唇に手をあてる

✅耳を触る

✅鼻を触る

✅首を触る

✅肩を触る

✅肩を揉む

✅髪を触る

✅髪をなでる

✅髪をかきあげる

✅指に髪をまきつける

✅髪の枝毛を探す

✅髪をかきあげる

✅前髪を触る

✅下顎に手をおく

✅ヒゲを触る

✅小指を立てる

✅唇を噛む

✅腕をくむ

✅頬杖をつく

✅爪をかじる

✅タバコを吸う

✅頭をかく

✅目をこする

✅手を組む

✅足を組む

✅貧乏ゆすりをする

✅体育座りする

✅鼻歌を口ずさむ

✅舌打ちをする

✅天を仰ぐ

✅眼鏡をくいと上げる

✅眼鏡を外す

✅目を細める

✅女性を見るとすぐナンパする

✅手の匂いをかぐ

✅手に人の字をかく

✅こめかみに手をあてる

✅歯ぎしりをする

✅遠くをみつめる

✅指遊びをする

✅指をならす

✅コインをトスする

✅鳥を観察する

✅雲を見つめる

✅花を愛でる

✅ガムを噛む

✅心臓に手をおく

✅寝言を言う

✅すぐに笑う

✅咳をする

✅本を読む

✅ポケットに手をいれる

✅メモをする

✅うんうんとうなずく

✅独り言をいう

✅ひげを抜く

✅眉毛をぬく

✅唾を吐く

✅唇をなめる

✅舌を出す

✅見下ろす

✅自分の腹を叩く

✅自分の頬をつねる

✅首をかしげる

✅ペン回し

✅口笛を吹く

✅ため息をつく

✅早口

✅早食い

✅大食い

✅コーヒー好き

 

 

 

 

 

キャラクターに癖があったほうがリアリティが増すと思う

 

現実においても人それぞれ癖があるように、漫画・ゲーム・アニメのキャラクターにおいてもクセがあったほうが人間くささが出るかなと思っています。

 

例えば、私はアイスコーヒーが好きでよくアイスコーヒーを飲んでいます。また、考える際に下顎に手をおくことが多いです。

 

このように、リアルの人間にはなんらかの癖や趣向があるので、創作物においてもクセを出すと人間らしさが出るかなと思います。

 

 

ということで、今回はキャラの個性づけのための癖について紹介しました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

✅関連記事