クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

ゲームのレイトレーシングとは【メリット/デメリット】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

ゲームのレイトレーシングとは【メリットデメリット】

概要:現役ゲームプランナーの視点から「ゲームにおけるレイトレーシング」について紹介!

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

ゲームにおけるレイトレーシングとは

 

簡単に言えば、以下の通りです。

 

 

 

ゲーム上における「光の屈折と反射を計算することで、まるで現実世界のように「陰影」「反射」をレンダリングする技術のことです。

 

 

 

ぶっちゃけ、分かり辛いですよね?

 

でも、現実世界に置き換えてみると、分かりやすいですよ。

 

 

 

現実だと水面や車の窓に姿が映る

 

なぜ姿が映るかと言えば、「光の屈折と反射」が起きているからです。

 

現実世界では、物理法則に従っているので特に計算は不要です。

 

でも、ゲームにて現実世界と同じように水面・窓に姿を映そうとする場合、リアルタイムに光の屈折と反射を計算しなければならないです。

 

 

ゲーム業界では、この計算処理のことを「リアルタイムレイトレーシング」と呼んでいる感じですね。

  

 

ゲーム上におけるレイトレーシングの役割

 

 

レイトレーシング=光の屈折と反射の計算結果をもとにゲーム内に陰影・反射を反映する技術

 

 

 

とりあえず、コレだけ抑えておけば、基本概念としてはOKだと思います。

  

 

 

ゲームにおけるレイトレーシングの仕組み

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

 

ゲーム内のオブジェクトにレイ(光線)を当てることで、リアルタイムに陰影・反射をレンダリングする

 

・レイトレーシングの効果は「レイの総数」「レイトレーシングの対象となるピクセルの総数」「平滑度」に応じて上下する

 

・「レイの総数」と「レイトレーシングの対象となるピクセルの総数」を増やせば、それだけレイトレーシングの効果も強くなる

 

 

 

ぶっちゃけ、仕組みについてはちょっと難しいかもです。

 

どっちかって言うと、ゲーム開発者向けの情報ですね。

 

ここでは、ザックリ「ゲーム上の物体に光を当てて、陰影・反射を反映している」と思って貰えればOKです。 

 

 

 

レイトレーシングありなしでゲームはどう変わる?

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

ゲーム内にレイトレーシングが反映されていない場合、車の窓の前に立ってもプレイヤーの姿は反映されない感じです。水面に建物や山の姿が映り込むこともない感じです。逆に言えば、レイトレーシングが反映されていれば、車の窓の前に立った時にプレイヤーの姿が映り込む感じですね。 

 

 

レイトレーシング「有」「無」でゲームの見え方を比較

 

レイトレーシング「有」「無」で実際にどのように映像が見えるかは、以下の通りです。

 

引用元:NVIDIA JAPAN

 

 

イチバン分かりやすい比較部分は、動画02:30~02:48です。

 

ゲーム内における見え方は、以下の通りでした。

 

  • レイトレーシングの場合:水面に炎の姿がクッキリ映り込んでいる
  • レイトレーシングの場合:水面に炎の姿は映っていない

 

 

レイトレーシングの機能については、コレでだいたい把握できたかと思います。

 

次はメリット/デメリットについて紹介していきますね。

 

 

レイトレーシングのメリット/デメリット

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

ゲームにおけるレイトレーシングのメリット

 

  • ゲーム内に陰影・反射が反映されるのでよりリアル寄りになる
  • 水面/窓/鏡に姿が映り込むため、遊びの幅が広がる可能性がある

 

ゲームにおけるレイトレーシングのデメリット

 

  • レイトレーシングの対象となるピクセルの数に比例して負荷が大きくなる
  • レイトレーシングの効果を強くすればするほどフレームレートも低下する

 

 

 

ぶっちゃけ対人ゲームには向いてない

 

レイトレーシングをする以上、どうしてもフレームレートは下がってしまいます。

 

個人的には、FPS/格闘ジャンルといった数フレ単位で競うゲームにはあまり向いていないとは思っています。 

 

ただ、オプションから選べる分にはありがたいかもです。

 

 

ゲームにおけるレイトレーシングの役割

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

 

 

・レイトレーシング=光の屈折と反射の計算結果をもとにゲーム内に陰影・反射を反映する技術

 

・レイトレーシング有の場合:水面/窓/鏡に姿が映り込む

 

・レイトレーシング無の場合:映り込まない

 

・レイトレーシングは現実感(フォトリアル)を作るうえで重要

 

・しかし、負荷は高くなるので、FPSも低下する

 

 

 

最新ゲームのレイトレーシング技術 

 

最近のゲームで言えば、PC版『フォートナイト』にレイトレーシング対応が入ったので、参考までに動画を共有しておきますね。

 

 

引用元:フォートナイト 公式

 

 

 

ライティングについて勉強したい方へ

 

ライティング周りの基礎知識は、コチラの本にまとまっているので、読んでおくと勉強になりますよ。

 

デザイナーだけではなく、プランナーでも役に立つはずです。

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います。