クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【役に立つ雑学】元素に関する面白い性質話

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【役に立つ雑学】元素に関する面白い性質話

概要:元素に関する面白い性質について一挙紹介!

 

 

こんにちは。現役ゲームクリエイターのわたなべりょうです。

 

 

元素について調べてみると意外と知られていない一風変わった性質があることが分かりました。

 

ということで、今回は明日だれかに話したくなる元素に関する面白い性質について紹介していきたいと思います。

 

もしかしたら創作のネタにもなるかもしれません。

 

 

 

 

水素の性質

 

水素は宇宙にてもっとも豊富に存在する

 

水素は燃焼すると水または水蒸気に変化する

 

大気中の酸素と水素が急速に反応することで大爆発を起こす(水素爆発)

大気中に10%以上の水素があれば爆発する可能性があると言われています。

 

 

ベリリウムの性質


ベリリウムはきわめて高い毒性がある

ベリリウムは緑柱石などの鉱物から産出され、空気中や水中にも微量に存在する。しかし、高濃度のベリリウムに晒されると深刻な被害をもたらすとされています。

 

ベリリウムは燃焼しやすい

ベリリウムは燃焼しやすい性質であるため、空気中にベリリウムの粉塵が存在している状態にて火が発生した場合、粉塵爆発が起こる可能性があるとされています。

 

 

 

 

 

 

炭素の性質

 

結晶の構造によって硬度が変わる

例えば、同じ炭素であっても、立方晶系の結晶からなるダイヤモンドはとても硬い一方、六角板状結晶からなるグラファイトは弱く脆いものとなります。

 

鉛筆の芯とダイヤモンドは同じ炭素からなるけれど、硬度が異なるのは結晶の構造が違うためです。

 

 

 

 

 

 

ナトリウムの性質

 

✅ナトリウムは水に激しく反応して爆発を引き起こす

水の中にナトリウムの塊を落とすと、大きな火と爆発を起こします。

 

これは水分子との接触によって電子を失ったナトリウム陽イオンが互いに近接することで、一般的に大きな反発が生じているせいです(クーロン爆発)。

 

 

チタンの性質

 

チタンは鉄よりも軽いうえに鋼と同等の強度がある

✅耐食性にも優れる

✅耐熱性が高い(500 °Cの高温にも耐える)

 

上記の性質から航空機、潜水艦、自転車などの高品質が求められる設備に使用されます。

 

しかし、チタンはコストが高いので一般的にはあまり使用されません。

 

 

ニホニウムの性質

 

✅日本にて人工的に作成された新元素

原子番号30「亜鉛」と原子番号83「ビスマス」を融合して作成

 

生成確率は100兆分の1

1秒間に2兆5000億個もの亜鉛をビスマスに衝突させ続けたとしても、生成できる確率は100兆分の1とされてます。

 

平均寿命は2ミリ秒

 

用途は今のところ不明

 

いまはまだ実社会にてどのように役に立つのか分からない元素だけれど、それゆえにロマンを感じます。

 

 

ということで、今回は元素に関する面白い雑学にて発表しました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

✅オススメ記事