クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【はてなブログ】個人ブログでもWeb小説は読まれるよ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【はてなブログ】個人ブログでもWeb小説は読まれるよ
概要:個人ブログに連載するウェブ小説の実態について一挙紹介!

 

 

 

 

 

はてなブログにWeb小説を掲載した結果

 

結論から言えば、個人ブログでもそこそこ読まれるという印象です。

 

当ブログでは、自著ダークファンタジー小説『LANCASTER《ランカスター》』を掲載しています。

 

PV(ページビュー)で言えば、月間40000PV程です。

 

個人ブログに小説を連載しているわりには、そこそこ読まれている方ではないかなと思います。

 

 

 

ブログ小説のメリット・デメリット

 

個人ブログにて小説を連載するメリット・デメリットについては、以下の通りです。

 

 

ブログ小説のメリット

 

  1. 競合相手が一切いない
  2. ランキングを気にする必要がない
  3. ブログをブックマークしてくれる

 

 

ブログ小説のデメリット

 

  1. 最初は全く読まれない
  2. 認知を得ることが難しい

 

 

ブログ小説については、競合相手が一切いないので、ブルーオーシャンだと思っています。

 

しかし、読まれるようになるまでには、非常に時間が掛かります。

 

実際、小説『LANCASTER《ランカスター》』が読まれるようになるまでに1~2年くらい掛かっている感じです。

 

 

 

ブログ小説には可能性がある

 

現在、世の中には、複数の小説投稿プラットフォームがあります。

 

小説投稿プラットフォームでは、毎日日夜、幾つもの作品が投稿されています。

 

そのため、小説投稿プラットフォームに投稿したところで、ほとんど読まれません。

 

 

 

ブログ小説は他作品に埋もれることは一切ない

 

なぜなら、ランキングがないからです。

 

自分のブログには、自分の小説しかないので。

 

個人的には、長期スパンで見た場合、ブログ小説の方が息が長いと思っています。

 



尚、小説の作り方について更に学びたい方は、ぜひ以下書籍をみてください。  

 ▼本書の特徴

・プロの小説家から"小説の書き方全般"について学べる

・"会話の書き方"について深く学べる