クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【エブリスタ】読まれる時間帯について紹介【PV上がる】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【エブリスタ】読まれる時間帯について紹介【PV上がる】

概要:小説投稿プラットフォーム「エブリスタ」にて小説が読まれる時間帯について紹介!

 

 

 

 

 

小説投稿プラットフォーム「エブリスタ」とは

 

エブリスタとは、DeNAとNTTドコモとの共同出資会社エブリスタが提供する小説投稿プラットフォームのことです。

 

エブリスタでは、誰でもどこでも簡単に無料で小説を読むことができます。

 

 

 

エブリスタにて小説が最も読まれる時間帯は?

 

結論から言えば、エブリスタにて最も読まれる時間帯は19~23時の間だと思います。

 

理由としては、いわゆるゴールデンタイムに投稿した際のPVはほかの時間帯と比べて20%~30%ほど増えたためです。

 

 

ゴールデンタイムとは

 

1日のうち特に視聴者が多い時間帯について表したテレビ業界の用語のことです。

 

ゴールデンタイムに視聴が増える理由としては、一般的に食後・入浴後の時間帯になるためだとされています。

 

エブリスタにおいても例外ではないです。

 

 

つまり、ゴールデンタイムとなる19~23時の間の方が読まれやすい傾向にあると思います。

 

 

 

エブリスタにて小説が読まれるためには投稿時間を意識しよう

 

理由としては、先述した通り、ゴールデンタイム(19~23時)の間は読まれやすい傾向にあるためです。

 

実際、当ブログについてもゴールデンタイムに掛けてPVが顕著に増えています。

 

そのため、小説・漫画・ブログなど各種コンテンツを公開する際は、なるべく投稿時間を意識してみてください。

 

 

 

 

尚、小説の作り方について更に学びたい方は、ぜひ以下書籍をみてください。  

 ▼本書の特徴

・プロの小説家から"小説の書き方全般"について学べる

・"会話の書き方"について深く学べる