クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【FINAL FANTASY TACTICS(FFT)】章タイトル一覧

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

FINAL FANTASY TACTICS(FFT)│章タイトル一覧
概要:『FINAL FANTASY TACTICS』 における章タイトルについて一挙紹介!

 

 

FINAL FANTASY TACTICS(FFT) 章タイトル一覧

 

✅チャプター1 「持たざるもの(THE MEAGER)」

チャプター2 「利用する者される者(THE MANIPULATOR & THE SUBSERVIENT)」

チャプター3 「偽らざる者(THE VALIANT)」

チャプター4 「愛にすべてを(SOMEBODY TO LOVE)」

 

👇関連記事

 

 

 

第1章 持たざるもの(THE MEAGER)

 

『FINAL FANTASY TACTICS』は、社会に内在する問題を描写した作品となっています。

 

第1章では、そのタイトル通り「持つもの」と「持たざるもの」を比較することで、格差・身分から生じる問題を描いています。

 

英語圏では「THE MEAGER」と訳されています。※MEAGER=貧しい

 

 

 

第2章 利用する者される者 

 

第2章では、大儀のための犠牲を描いています。

 

「犠牲がなければ大義は果たせないと考える者」と「大儀のための犠牲を善しとしないと考える者」との対立が起こります。

 

また、第2章では名シーン「ゴルゴラルダ処刑場」が見られます。

 

ガフガリオン

「何をバカなことを! あんな小娘一人死ンだところでなんだというんだ! 我々が第一に考えねばならンことは“大義”だ!

 

ラムザ

「人を欺き、利用するところにどんな“大義”があるというんだ! 僕はもう、これ以上、“大義”のために利用され命を落とす人間を見逃すことはできない! 僕はオヴェリア様を助ける!!

 

アグリアス
「ラムザ、おまえはベオルブ家の人間なのか?」

 

ラムザ

たしかに僕はベオルブ家の人間だ! でも兄さんたちとは違う!

僕はオヴェリア様の誘拐なんて全然知らなかった! 本当だ!

 

アグリアス
「今さら疑うものか! 私はおまえを信じる!!」

 

 

 

 

第3章タイトル 偽らざる者

 

本章では、偽る者と偽らざる者たちの対比が描かれます。

 

✅偽りなく助けたいと想う者

✅偽りない愛を捧げる者

✅偽りの偶像を演じる者

✅偽りの力に溺れる者

 

偽りがあるからこそ、偽らざることの美しさが描写されている章です。

 

尚、英語圏では「THE VALIANT」と訳されています。※VALIANT=強い

 

 

 

 

第4章タイトル 愛にすべてを

 

本章は「裏切り・嘘・偽りを経て最後に手に残ったものは何か」について描いた章となります。

 

ある者は真実を貫いて愛を手に入れ、ある者は権謀術数を用いて虚栄を手にした一方、本当に欲しかった愛は手に入れることができなかった。

 

まさに「愛にすべてを」という意味が分かる章題となっていました。

 

 

関連記事