クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

カッコイイ銃撃戦闘アクションといえば「ガンカタ」

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

かっこいい銃撃戦闘アクションといえば「ガンカタ」

概要:漫画・ラノベ・ゲーム・映画に使いたい銃撃アクション「ガンカタ」について紹介!

 

 

 

 

 

 

ガンカタとは銃を利用した近距離戦闘術のこと

 

ガンカタとは、映画『リベリオン』に登場する架空の近距離戦闘術のことです。

 

映画では、ほぼゼロ距離に近い超至近距離にて、二丁拳銃から銃弾を放つことで、短時間で大勢の敵を倒していました。

 

また、ガンカタは習得すれば、瞬時に複数の敵の銃口を把握して、銃弾を回避することさえできるとされています。

 

映画『リベリオン』にて生まれたガンカタは、そのカッコよさから、様々な作品でオマージュされるようになりました。

 

 

 

 

ガンカタが登場するゲーム・漫画・ラノベ・映画

 

ガンカタと思しき銃撃アクションが登場する作品としては、以下の通りです。

 

  1. リベリオン
  2. エンドオブエタニティ
  3. デビルメイクライ
  4. 緋弾のアリア
  5. ウルトラヴァイオレット
  6. 魔法先生ネギま!
  7. 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語
  8. ジョン・ウィック

 

大体、こんな感じでしょうか。

 

最近でいえば、ジョン・ウィックのガンカタは、ド派手でカッコイイと思いました。

 

尚、アクションシーンの描き方について気になる方は、以下記事も見てみてください。

 

 

 

おすすめのガンカタ作品は「リベリオン」「ジョン・ウィック」「緋弾のアリア」

 

ド派手でカッコいいガンカタを観たい方は、とりあえず「リベリオン」「ジョン・ウィック」「緋弾のアリア」を観てみてください。

 

ゼロ距離からの銃撃アクションは、まさに圧巻です。

 

創作物にガンカタを出したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。超大スケールなアクション・ラブコメディ!

東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。「あるきっかけ」で頭脳が活性化するという体質を持つ遠山キンジは、そのことを周囲に秘密にしつつ、平穏を求めて日々を送る探偵科所属の高校二年生。しかし、通学途中に爆弾事件に巻き込まれ、強襲科の超エリートである神崎・H・アリアと出会ってしまったことにより、キンジの日常は平穏とは程遠いものへと変わっていくのだった――。Sランクの最強武偵・アリアと、(普段は)ただの一般人・キンジの凸凹コンビが凶悪犯に立ち向かう、大スケールアクション&ラブコメディー!!

※BookWalkerより引用

 

 

 

ガンカタは現実に再現できるのだろうか?

 

実際にガンカタのように相手の銃口を把握して、至近距離から銃撃を回避するなんてことはできるのでしょうか?

 

実際、アメリカで以前に起きた事件では、超至近距離から不審者に10発近い銃弾を撃たれて、全部回避した人のエピソードがあるので、できないこともないのかも……?

 

人間は危機的状況に陥ると、集中力が増して、あらゆるものがスローモーションに見えるっていう話もあるので。

 

 

さておき、ガンカタはロマンがあると思う

 

ガンカタの実用性は、ともかく……カッコイイとは思います。

 

尚、銃撃戦の描き方について興味がある方は、以下書籍が参考になるかと思います。

 

▼本書の特徴

・銃について分解して図解してくれているため、分かりやすい

・銃撃戦の描き方についても学べる

 

✅関連記事