クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【イラストの衣装が思いつかない方へ】服装資料一覧

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【イラストの衣装が思いつかない方へ】服装資料一覧

概要:"イラストの衣装が思いつかない時に見たい服装資料"について一挙紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

中世ヨーロッパの騎士の装備の描き方に関する教本

 

中世ヨーロッパにおける鎧の構造について図解イラスト付にて分かりやすく紹介されているため、騎士の装備一式描くのに便利ですよ。

 

もちろん、鎧だけではなく、武器の描き方についてもイラスト付にて紹介されているので、参考になるかと思います。

 

書籍内容

【4世紀― 17世紀】ヨーロッパ騎士装束の構造や着用法などを徹底図解!

 

グレートヘルム[Great Helm]/バシネット[Bascinet]/ホーバーク[Hauberk]/
コート・オブ・プレート[Coat of plates]/ブレストプレート[Breast Plate]/
ミラノ・ゴシック・マクシミリアン式甲冑 ほか

 

それぞれの時代の代表的な甲冑の名称や各部パーツ(ガントレット[Gauntlet]、グリーヴ[Greave]、サバトン[Sabaton] など)の構造を分解して図解。それぞれの時代背景、甲冑の着用方法、なんと、ホーバークの制作方法なども掲載。さらに、騎士の乗る馬の種類・馬具・馬鎧や、剣・槍・盾などの武具まで細かく解説。

 

史実に忠実な図解資料のほか、ファンタジー風アレンジ甲冑のコツも分かりやすく紹介!ストーリーの参考資料やオリジナル作品の衣装デザインにも是非お役立てください。

引用元:Amazon

 

 

 

和装の描き方に関する教本

 

町人の着物から武士の袴まで各種和装の描き方について図解されているので、和風ファンタジーを描く方にとってはかなり参考になる一冊です。

 

  • 新選組が着ていた「打裂羽織」と呼ばれる和装
  • 巫女が着ている「千早」と呼ばれる和装

 

このように、様々な和装の描き方が描かれているので、勉強になりますよ。

 

 

書籍内容

和装の基本である着物の構造から、着物のかたちの由来など歴史まで、細かく丁寧に解説。構造を把握することで、見えない部分を想像でき、どんなポーズでも悩むことなく描くことができます。

 

殺陣のシーンでは、着物だけでなく刀の扱いも重要になります。本書では、日本刀の基本知識から大きさ対比、間合いや抜刀・納刀、構えまで徹底的に分析。アクションにおけるスピード感の演出や自然な流れのつかみ方など、刀剣アクションには欠かせない要素が満載。

 

また、生きたキャラクターを描くためのコツを、男女に分けてわかりやすく紹介。専門的な知識も得ながら、和装キャラクターを難なく描けるようになりましょう。これ一冊で「なんちゃって着物」から卒業です!

引用元:Amazon

 

 

軍服の描き方に関する教本

 

ぶっちゃけ、軍服ってカッコイイけど、服の構造ってよく分からないですよね?

 

本書では、軍服の描き方だけではなく、軍服に付いている装飾品の機能についてまて丁寧に描かれているので、バトルファンタジーを描きたい方には参考になる一冊だと思います。

 

書籍内容

シルエットに秘められたカッコ良さの秘密。凛々しくたくましい軍服姿。軍服はなぜ魅力的なのでしょうか?実は軍服には着用者を引き立たせるデザイン上の工夫が隠されているのです。この本では、個別の軍服を解説する前に、全ての軍服に共通する“軍服がカッコよく見える秘密”を解説します。各国様々な軍服、勲章、刀剣を網羅。この本では各国の代表的な軍服の個別解説に加えて、肩や襟、袖に施された様々な装飾や紋様、また軍服を彩る勲章類、さらに軍刀やサーベルなど、多様なアイテムを項目別に解説しています。単に既存の軍服の解説だけでなく、オリジナル軍服など創作活動やコスプレなどにも広く活用できる内容となっています。

引用元:Amazon

 

 

 

オシャレでカッコイイ洋服に関する資料

 

表紙を見てもらって分かる通り、「和風×現代」をコンセプトにした創作衣装についてズラりと描かれた資料となります。

 

斬新で奇抜なファッションが多いので、ネタに困っている方は本書からインスピレーションを貰うのも良いかなと思います。

 

書籍内容

和服を現代ファッションにリファインした「現代創作和服」イラスト集刊行!

 

SNSで支持を集めるイラストレーター花月がライフワークとして執筆する「現代創作和服」シリーズを集成した1冊。和服を現代的にリファインした“振袖スウェット”、“袴風スカート”、“着物セーラー”など、画期的なアイデアに満ちたファッションイラストを満載しています。伝統を刷新する全100着を収録!

引用元:Amazon

 

 

 

中華・アジアンテイストのファンタジーの服装の描き方に関する教本

 

日本、中国、韓国、ベトナムなどアジア圏におけるあらゆる民族衣装の描き方についてまとめられている一冊です。

 

中華風アジア風ファンタジーを描きたい方にはかなり参考になりますよ。

 

書籍内容

女の子をかわいく&個性的に描く!

民族衣装を活かしたアイデア満載!

 

着物や琉装などの和装やチマチョゴリ、チーパオ、アオザイ、サリー、タイドレス、カフタン、パランジャなどアジアの代表的な民族衣装・伝統衣装と、さまざまなモチーフを組み合わあせて空想的・幻想的な「アジアンファンタジー」な女の子キャラを生み出すためのアイデア満載の一冊。

 

民族衣装を活かして、女の子キャラをより個性的でかわいくするためのヒントをたくさん詰めこんでいます。

 

「民族衣装×現代服」「民族衣装×ファンタジー」「民族衣装×モチーフ」と、各テーマに応じたキャラクターデザインをたくさん収録していますので、ファッションや配色のアイデア帖としても利用できます。

 

イラストメイキングでは「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使ったラフから仕上げまでのイラスト制作過程を解説しています。

引用元:Amazon

 

 

 

現代の服の描き方に関する教本

 

シャツ/ブラウス/パーカー/セーターなど現代服の描き方についてひと通りまとめられているので、現代ファンタジーを描きたい方には参考になると思います。

 

書籍内容

本書は、現代の男女の服装を、トップス、ボトムスなど着る部位ごとに整理・分類し、服装ごとの構造や特徴、描き方、バリエーションを描くコツ、コーディネートのヒント、シワのノウハウの解説をまとめた、事典形式のイラスト実用書です。
現代の洋服をはじめ、学生服やスーツなど、日常で目に触れる機会が多い服装を中心に収録しています。仮に自分の知らない服があったとしても、この本を開いて調べれば、基本的な構造や特徴、描き方やバリエーションを知ることができます。

引用元:Amazon

 

 

 

 

ここから下は服装のネタを出してみました

 

服装ネタ①:和服

 

和服といえば、「武士」「武家の娘」「町人」といったイメージがあるかと思います。

 

転じて、以下の印象を出すのに有用な衣装になるかと思います。

 

 

  1. クールな印象
  2. 清楚な印象
  3. 古風な印象

 

 

現代を舞台にした作品に「和服」を出してもオモシロイと思います。

 

皆が洋服を着ている中、主人公だけナゼか和服を着ているとなれば、個性が目立つかなと思います。

 

尚、和風ファンタジーを作りたい方は、コチラの記事も見てみてください。

 

 

 

服装ネタ②:明治の学生服

 

明治~大正時代には、矢絣の着物」「海老茶の袴」「黒のブーツ」といった見目麗しい和洋折衷の服装が流行りました。

 

ハイカラな印象を出したい際には、矢絣の着物をモチーフにした衣装を出してみるといいですよ。

 

イメージとしては、以下の通りです。

 

 

 

 

服装ネタ③:花魁の着物

 

花魁の着物の特徴は、以下の通りです。

 

  1. 目を引くために、着物に華美な色が使用された
  2. ひときわ目立つ金色のかんざしが使われた

 

色っぽい雰囲気を出したいのであれば、花魁の着物を参考にしてみてください。

 

 

 

服装ネタ④:ラクス・シャルキー

 

ラクス・シャルキーとは、ベリーダンスの際に着用する衣装のことです。

 

特徴は、以下の通りです。

 

 

  1. ヘソの部分が大きく空いている
  2. 胸当てとスカートの組み合わせ
  3. もしくは、胸当てとズボンの組み合わせ

 

 

ヘソが空いた衣装にてダンスをするため、セクシーに見えます。

 

セクシーな雰囲気を出したい場合は、ラクス・シャルキーを使ってみるとイイかもです。

 

 

 

服装ネタ⑤:執事服

 

イギリスには、上流階級の主人に仕えるバトラーと呼ばれる職業がありました。

 

バトラーは、「モーニングコート」「テール・コート」と呼ばれる格式高い服を着用していました。

 

具体的には、以下の通りです。

 


 

映画『ダウントン・アビー』は、1912年から1925年のイギリスを舞台に使用人たちの生活を描いた作品になります。

 

当時の社会情勢をリアルに描いた作品なので、服装もかなり参考になりますよ。

 

AmazonPrimeなら観られるので、気になる方は観てみてください。

 

 

 

服装ネタ⑥:チャイナドレス

 

チャイナドレスと言えば、太ももの辺りにスリットが入ったセクシーな中国の衣装です。

 

映画・漫画では、チャイナドレスのスリットからチラっと銃が見えるとか短剣が見えるといった演出があるかと思います。

 

そんな感じで演出できると、「危険さ」も出せそうかなと思います。

 

 

尚、中国系のキャラクターを作りたい方は、以下記事も見てみてください。

 

 

✅関連記事