クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

テレビゲームの遅延の原因と対策【Ping値msは重要】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

テレビゲームの遅延の原因と対策【Ping値msは重要】

概要:現役ゲームプランナーの視点から「オンラインテレビゲームにおける遅延の原因と対策」について紹介!

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

 

オンラインテレビゲームにおける遅延の原因

 

遅延の原因は、次の4点に大別できます。

 

 

 

Ping値

 

・周辺機器遅延(コントローラー、キーボード、マウスetc)

 

・筐体遅延(PC本体、ゲーム機etc)

 

・ディスプレイ遅延(モニター、テレビetc)

 

 

 

一気に紹介するとややこしいので、今回は多くのゲームユーザーに関係する「Ping値」について紹介したいと思います。

 

では、具体的に解説していきますね。

 

 

 

オンラインテレビゲームにおけるPing値とは

 

Ping値(ピング)とは、ゲーム機とゲームサーバーによるデータ通信の往復に掛かる時間のことです。

 

Ping値の特徴は、以下の通りです。

 

 

Ping値の特徴一覧

 

 

・Ping値は基本的に契約している通信回線に依存する(au、softbank、docomo等)

 

・Ping値が低い=ゲームが快適に遊べる

 

・Ping値が高い=ゲームに遅延が生じる

 

・Ping値の速度は「ms(ミリセカンド)」で表す(1秒の1000分の1=0.001秒)

 

 

 

概要としては、こんな感じですね。

  

 

 

 

 

オンラインテレビゲームにおける最適なPing値

 

最適なPing値は、ゲームによって異なります。

 

とりわけ対戦を前提としたアクションゲームは、比較的に低いPing値が要求される感じですね。

 

とりあえず30ms以内であれば、ほとんどのゲームにて快適に遊べるとは思います。

 

 

実際、オンラインゲーム『デッドバイデイライト』に表示されているPingチェッカーでは、30ms以内は正常範囲として表示されています。

 

 

 

Ping値が高ければ高いほどゲームに遅延が生じる

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

Ping値とは、ゲームサーバーのデータ通信に掛かる時間のことです。Ping値が高いほど、遅延が生じます。例えば、以下の通りです。

 

■対戦ゲームの場合
①マッチングし辛い
②プレイヤーが突然ワープして見える
③攻撃を当てたのに実際には当たっていない
④攻撃を避けたのにダメージを受けてしまう

 

Ping値は100msになってくるとラグが生まれる

 

100msは、けっこうラグいと思います。

 

これくらいのレベルになってくると、オンラインゲームには悪影響が出てくる感じですね。

 

Ping値を知りたい方はspeedtestで調べると、簡単に分かりますよ。

 

 

オンラインゲームではPing値は重要

 

なぜなら、オンラインゲームは"常にゲームサーバーとデータのやり取り"をしているためです。

 

敵を攻撃した際にダメージを与えることができるのは、ゲームサーバーを通じて、逐一「当たり判定」「現在位置」に関する情報を入手しているからです。

 

Ping値が高ければ高いほど、それだけゲームサーバーからの応答も遅くなる感じですね。

 

 

つまり、分かりやすく言えば、次の現象が起きやすくなります。

 

 

対戦ゲームにてPing値が高い場合

 

 

①マッチングし辛い

 

②プレイヤーが突然ワープして見える

 

③攻撃を当てたのに実際には当たっていない

 

④攻撃を避けたのにダメージを受けてしまう

 

⑤アイテム/道具を使用した際に反応速度が遅い

 

 

 

 

 

オンラインテレビゲームの遅延対策

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

オンラインゲームをプレイしていて「ラグいな……」と思った場合は、 以下を試してみるとイイですよ。

 

・wi-fiではなくてLANケーブルに接続する
・ゲームサーバーを選べる場合は「日本」にする
・通信回線の契約先を変更する
・通信方式(IPv)を見直す

 

ざっくりこんな感じですかね。

 

 

LANケーブルの種類によっても速度は変わる

 

LANケーブルには、「カテゴリ」と呼ばれる規格があります。

 

カテゴリの数字が大きくなればなるほど、送受信できる情報量が変わります。

 

とりあえずカテゴリ7(CAT7)あれば十分ですね。

 

 

 

回線はソフトバンク光IPv6高速ハイブリッドでOK

 

【ソフトバンク光】 は通信速度が速い通信方式「IPv6」が選べるので、ゲームも快適に遊びやすいと思います。

 

 

 

オンラインテレビゲームの遅延の原因と対策

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

 

 

原因:通信回線が貧弱 対策:契約先を変更する

 

原因:通信方式「IPv」が古い 対策:IPv6に変更する

 

原因:ゲームサーバーの接続先「海外」 対策:可能であれば「国内」に変更する

 

  

 

大体こんな感じかなと思います。

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います。