概要:現役ゲームプランナーの視点から「創作をするならインプットは超大事!!」という話をしたいと思います。
創作においてインプットが大事な理由①:最近のトレンドを把握するため
創作においてインプットが大事な理由の一つとしては、いま流行しているアニメ・漫画・映画・ゲームなどのトレンドを把握することができるためです。
トレンドを把握することで、制作物にもトレンドを反映することができます。
これにより、効果的にトラフィックを集めることができます。
例えば、最近では、週刊少年ジャンプにて連載されている「鬼滅の刃」が大ヒットしています。
各社では、このトレンドに乗るため、以下のように、「鬼滅の刃」コラボを行っています。
▼鬼滅の刃×くら寿司
▼鬼滅の刃×アパレルショップG.U
くら寿司では、鬼滅の刃とコラボすることで、既存店売上高が前年同月比100%以上になりました。
また、アパレルショップG.Uについては、鬼滅の刃とコラボした商品がほぼほぼ売り切れになりました。
このように、トレンドを把握することで、トレンドを取り入れることができます。
創作においてインプットが大事な理由②:ネタ切れしないようにするため
創作においてインプットが大事な理由の一つとしては、ネタ切れしないようにするためです。
創作を続けていれば、必ずネタ切れが起きます。
なぜなら、創作は自分の内側にある知識・経験から行うためです。
筆者の場合、ゲームプランナーとして、最近リリースされた有名スマホゲームは必ずプレイするようにしています。
なぜなら、目新しい技術・施策・ゲームデザインについてネタ収集することができるためです。
まとめ
創作においてインプットが大事な理由としては、以下の通りです。
- 最新のトレンドを把握するため
- ネタ切れしないようにするため
筆者は、長い間、ゲームプランナーとして企画を行ってきました。
企画を出し続けられるのは、このような取り組みがあるからだと思っています。
もし、何も学ぶことも経験することもなければ、創作なんて続けられないと思います。
そのため、創作をするならインプットは超大事だと考えています。
以上、最後まで見て頂き、ありがとうございました。