クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

創作をするならインプットは超大事!!

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

創作をするならインプットは超大事!!

概要:現役ゲームプランナーの視点から「創作をするならインプットは超大事!!」という話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

創作においてインプットが大事な理由①:最近のトレンドを把握するため

 

創作においてインプットが大事な理由の一つとしては、いま流行しているアニメ・漫画・映画・ゲームなどのトレンドを把握することができるためです。

 

トレンドを把握することで、制作物にもトレンドを反映することができます。

 

これにより、効果的にトラフィックを集めることができます。

 

例えば、最近では、週刊少年ジャンプにて連載されている「鬼滅の刃」が大ヒットしています。

 

各社では、このトレンドに乗るため、以下のように、「鬼滅の刃」コラボを行っています。

 

▼鬼滅の刃×くら寿司

 

▼鬼滅の刃×アパレルショップG.U


 

くら寿司では、鬼滅の刃とコラボすることで、既存店売上高が前年同月比100%以上になりました。

 

また、アパレルショップG.Uについては、鬼滅の刃とコラボした商品がほぼほぼ売り切れになりました。

 

このように、トレンドを把握することで、トレンドを取り入れることができます。

 

 

 

創作においてインプットが大事な理由②:ネタ切れしないようにするため

 

創作においてインプットが大事な理由の一つとしては、ネタ切れしないようにするためです。

 

創作を続けていれば、必ずネタ切れが起きます。

 

なぜなら、創作は自分の内側にある知識・経験から行うためです。

 

筆者の場合、ゲームプランナーとして、最近リリースされた有名スマホゲームは必ずプレイするようにしています。

 

なぜなら、目新しい技術・施策・ゲームデザインについてネタ収集することができるためです。

 

 

 

まとめ

 

創作においてインプットが大事な理由としては、以下の通りです。

 

  1. 最新のトレンドを把握するため
  2. ネタ切れしないようにするため

 

筆者は、長い間、ゲームプランナーとして企画を行ってきました。

 

企画を出し続けられるのは、このような取り組みがあるからだと思っています。

 

もし、何も学ぶことも経験することもなければ、創作なんて続けられないと思います。

 

そのため、創作をするならインプットは超大事だと考えています。

 

 

以上、最後まで見て頂き、ありがとうございました。