クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【漫画 小説 ゲーム】ファンタジーに出したい銃火器4選

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

漫画 小説 ゲーム│ファンタジー作品に出したい銃一覧~傑作7種類~
概要:漫画・小説・ゲームなどのファンタジー作品に出したい銃について一挙紹介

 

 

 

 

①:ベレッタ92FS

 

ベレッタ92FSとは、イタリアのベレッタ社が設計した自動拳銃のことです。

 

ベレッタ92FSの特徴は、以下の通りです。

 

自動拳銃「ベレッタ92FS」特徴

 

  1. 全長:217mm
  2. 全幅:38mm
  3. 重量: 945g
  4. 口径:9x19(PARA)
  5. 装弾数15
  6. 作動方式:アクション シングル/ダブル
  7. 照準半径:155mm
  8. 評価世界中の軍・警察にて使用されるほど信頼感は抜群。また、難関とされるアメリカ軍の採用試験を通過して、正式採用されている 

※各種性能については公式サイトより引用 

 

 

どんなキャラクターに自動拳銃「ベレッタ92FS」はオススメか?

 

ベレッタ92FSは、癖が少なく扱いやすいシンプルな自動拳銃となるため、オーソドックスな主人公の初期装備に向いているかと思います。

 

また、各国の軍・警察にて使用されているため、軍事関連に従事するキャラクターの装備としても向いているかもしれません。

 

 

自動拳銃「ベレッタ92FS」が登場する作品一覧

 

ベレッタ92FSが登場する作品としては、以下の通りです。

 

  1. 映画『ソウ』
  2. 映画『バイオハザード』
  3. 映画『マトリックス』
  4. 映画『ミッション:インポッシブル』

 

 

尚、銃の描き方について興味がある方は、以下書籍が参考になるかと思います。

 

▼本書の特徴

・銃の描き方について"線画"にて細部まで図解してくれている

・銃の構え方についても"線画"にて学べる

 

 

②:S&W M60

 

 

S&W M60とは、スミス&ウェッソン社が開発した回転式拳銃のことです。

 

S&W M60の特徴は、以下の通りです。

 

回転式拳銃「S&W M60」特徴

 

  1. 全長87mm
  2. 重量: 649g
  3. 口径:357マグナム弾、38 S&Wスペシャル弾+ P
  4. 装弾数:5
  5. 作動方式:アクション シングル/ダブル
  6. 評価反動制御に優れた小型銃となるため、比較的に誰でも扱いやすい

※各種性能については、公式サイトより引用

 

 

どんなキャラクターに回転式拳銃「S&W M60」はオススメか?

 

S&W M60は、カタログスペックの通り、反動制御に優れた小型の回転式拳銃となるため、女性または老人キャラクターに向いていると思います。

 

また、脚下などにも忍ばせやすいため、スパイ系のキャラクターにも向いているかもしれません。

 

 

回転式拳銃「S&W M60」が登場する作品一覧

 

S&W M60が登場する作品としては、以下の通りです。

 

  1. 映画『ダイ・ハード3』
  2. 映画『ポリス・ストーリー3』
  3. 映画『コマンドー』
  4. ドラマ『CSI:科学捜査班』

 

 

尚、各種アクションシーンの描き方について興味がある方は、以下書籍が参考になるかと思います。

 

▼本書の特徴

・銃/ライフル/剣/槍などの武器構えの描き方について学べる

・キック/パンチなど各種アクションの描き方について学べる

 

 

③:ドラグノフ

 

ドラグノフとは、ソビエト連邦が開発したセミオート狙撃銃のことです。

 

ドラグノフの特徴は、以下の通りです。

 

 

狙撃銃「ドラグノフ」特徴

 

  1. 全長:1225mm
  2. 重量:4310g
  3. 口径:7.62x54mm R
  4. 装弾数:10
  5. 作動方式:ショートストロークピストン / ターンロックボルト
  6. 有効射程:800m
  7. 評価:主に市街地戦での運用を想定して作られたため、非常に軽くて持ち運びしやすい。しかし、その反面、射撃時の反動が大きいため、制御が難しい

 

 

どんなキャラクターに狙撃銃「ドラグノフ」はオススメか?

 

ドラグノフは、カタログスペックの通り、狙撃銃でありながら非常に軽量のため、女性キャラクターでも携行しやすい狙撃銃になっていると思います。

 

しかし、制御が効きにくいため、狙撃手として相当に訓練されたキャラクターに向いていると思います。

 

 

狙撃銃「ドラグノフ」が登場する作品一覧

 

ドラグノフが登場する作品としては、以下の通りです。

 

  1. 映画『アメリカン・スナイパー』
  2. 映画『ハート・ロッカー』
  3. ライトノベル『緋弾のアリア』
  4. 漫画『GUNSLINGER GIRL』
  5. 漫画『ブラック・ラグーン』

 

尚、魅力的な狙撃手キャラクターの特徴について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

④:レミントンM870エクスプレス

  

レミントンM870エクスプレスとは、アメリカのレミントン・アームズ社が開発した散弾銃のことです。

 

レミントンM870エクスプレスの特徴は、以下の通りです。

 

  

散弾銃「レミントンM870エクスプレス」特徴

 

  1. 全長:1231mm
  2. 重量:3401g
  3. 口径:12ゲージ、20ゲージ
  4. 装弾数:4
  5. 作動方式:ポンプアクション
  6. 評価:レミントンM870シリーズは、非常に高い耐久性があるため、各国の軍・警察にて使用されている散弾銃となる

※各種性能については、公式サイトより引用

 

 

どんなキャラクターに散弾銃「レミントンM870エクスプレス」はオススメか?

 

散弾銃「レミントンM870」は、至近距離における威力が非常に高いため、攻撃的なキャラクターに向いていると思います。

 

また、市街地などのドアを破壊して突入する際にも役立つため、市街地戦を得意とするキャラクターにも向いているかもしれません。

 

 

散弾銃「レミントンM870」シリーズが登場する作品一覧

 

「レミントンM870」シリーズが登場する作品としては、以下の通りです。

 

  1. 漫画『亜人』
  2. 漫画『HELLSING』
  3. 映画『イーグル・アイ』
  4. 映画『ダークナイト』

 

 

尚、漫画『ヨルムンガンド』は、ミリタリーアクション漫画として非常に完成度が高い作品となっていましたので、銃撃戦に興味がある方は見てみてください。

あらすじ

両親を殺した武器を憎みながらも、武器商人ココの私設軍隊に加わることとなった少年ヨナ。ココはある国の軍と武器の取引をしていたが、それを防ごうとする勢力に狙われる。しかし、ココに同行していたヨナが、自らが憎むその武器でそのピンチを乗り切ろうと応戦して…

 

尚、カッコイイ銃撃戦について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

 

漫画 小説 ゲームに出したい銃火器4種

 

最後にまとめです。

 

ファンタジー作品に出したい銃火器としては、以下の通りでした。

 

 

①:ベレッタ92FS

②:S&W M60

③:ドラグノフ

④:レミントンM870エクスプレス
 

 

ぜひ創作する際に参考にしてみてください。

 

✅関連記事