クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

ファンタジー風景背景の描き方:参考資料4選【街並・森・空】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

ファンタジー風景背景の描き方参考資料4選【街並・森・空】

概要:「ファンタジー風景・背景の描き方に関する参考書籍」について一挙紹介!

 

 

ファンタジーの背景の描き方に関する資料

 

書籍内容

 

ファンタジーテイストの背景を描く際のノウハウを凝縮した一冊。「青空と草原」「夕暮れの城下町」「魔法使いの部屋」のような王道ファンタジーの風景から、「雨の洞窟」「灼熱の都」といったダークファンタジーを彷彿とさせる風景まで、心に残る印象的な背景を描くために知っておきたい考え方とテクニックを解説します。

 

10の多彩なシーンの描き方をメイキング形式でじっくり丁寧に追っていきます。特にカギとなるテクニックについてはページを割いてテクニック集として取り上げました。デジタルならではのワザも満載です。

 

プロの思考と技術を学び、画力向上を目指したい方におすすめです!


▼内容構成

Introduction デジタルイラストの基本の基本

Scene.1 草原と青空 ― 短時間で描くコツと、あとで描き込むコツ

Scene.2 ひみつの花園 ― 華やかで優しい世界

Scene.3 魔法使いの部屋 ― 室内の設計と、キャラクターとの調和

Scene.4 夕暮れの城下町 ― 建物のデザインと、夕方の空気感

Scene.5 雨の絶壁 ― 不気味で冷たい世界

Perspective パースの基本

Scene.6 夜の温泉宿 ― 和風ファンタジーと、雪降る夜の表現

Scene.7 森の遺跡 ― 黄金比の構図と、風化の表現

Scene.8 天空の宮殿 ― 壮大な背景の描き方

Scene.9 灼熱の廃都 ― ダークなデザインと、溶岩の表現

Scene.10 蒸気と機械の街 ― スチームパンクの世界

引用元:Amazon

 

 

一言コメント

 

ファンタジーに登場するような草原・青空・城下町・宮殿といったロマンチックな背景の描き方について書かれた書籍です。

 

和風ファンタジーというよりは、西洋ファンタジー風景の方が多い感じです。

 

西洋ファンタジーの風景背景に興味がある方はかなり参考になると思います。

 

 

キャラを引き立てる風景の描き方に関する資料

 

書籍内容

 

キャラクターの魅力を引き上げながら一枚のイラストに仕上げるために知っておきたい背景描画のノウハウを、ゲーム『バトル オブ ブレイド』(スクウェア・エニックス)のキービジュアル・背景イラスト、アニメ『甲鉄城のカバネリ』(WIT STUDIO)のコンセプトアートなどに携わる気鋭のイラストレーター、よー清水がメイキング形式でじっくり丁寧に解説する。

 

●背景描写の考え方からCLIP STUDIO PAINT PROの活用まで、すぐに役立つ考え方が盛りだくさん!

 

・パースを知らなくても描ける背景

・心を揺さぶる背景演出の基本

・空と雲の描き方

・エフェクト(火雷水氷風土)を使った背景

・花と樹木の描き方

・パースの基本

・一点透視図法を使った田舎道

・CLIP STUDIO PAINT PROのパース定規の活用

・二点透視図法を使った雪降るファンタジーの街並み

・二点透視図法を使ったモダンな植物研究室

・三点透視図法を使ったスチームパンクの世界

・CLIP STUDIO PAINT PROの3Dモデルの活用

引用元:Amazon

 

 

一言コメント

 

風景メインというよりは、キャラクターの魅力を引き立てるための風景の描き方にフォーカスした資料ですね。

 

表紙絵のような美しいキャッチーな一枚絵を描き方は、コチラの書籍の方が参考になるかなと思います。

 

 

 

 

 

アニメ風背景の描き方に関する資料

 

書籍内容

 

Photoshop / CLIP STUDIO PAINT両対応!

 

ロングセラー書籍が大幅加筆されてリニューアル!

背景はパーツ素材で描く。【背景業界】で、プロが新人に教えている描き方を公開。「疲れない」ための素材を利用した時短テクニックが満載です!

 

アニメ業界では、テレビアニメ用の背景を多いときには1日に10枚以上も描き上げることを求められます。

 

クオリティを維持しつつ、いかに手早く制作するか?

 

その難題を解決する手段として、雲や樹木、壁などのパーツ素材をたくさん用意しておき、それらを組み合わせることで背景を構成していくというテクニックがあります。

 

このノウハウは、デジタルでイラストを制作する場合に特化したものですが、これからパソコンでイラストを描こうとされている初心者の方にも役立つスキルだと思います。

 

一見すると複雑な背景も、実はパーツ素材の組み合わせとその応用で成り立っています。

 

本書では、Chapter1で、背景を描く上でこれさえ押さえておけば自分で応用に結びつけることができるといったような、土台となる考え方を説明します。続くChapter2では、空や樹木のような自然物、Chapter3では、ビルや室内のような人工物について、素材の作り方から組み合わせ方までを解説していきます。

引用元:Amazon

 

 

一言コメント

 

アニメの背景スタッフとして活躍されている方が著者ということで、美しいアニメ調の背景の描き方が豊富に掲載されている書籍です。

 

ゼロから学ぶとはあるけれど、本当に初心者から始めると少し難しいかもです。

 

もう少しレベルアップしたいという方にはオススメです。

 

 

建物・街並の描き方に関する資料

 

書籍内容

 

どんな場面でも、スケール感、ダイナミズムが自由自在に! 意外にも今までなかった、作例が美しいパースの技法書。「こんなふうに描いてみたい!」と思える素敵な作例が満載です。一点~三点透視図法から曲線遠近法まで、パースの基礎を理解するのはもちろん、臨場感のある魅力的な作品が描けるようになります。「忘れてはならないのは、透視図法は絵を描くための実験的手法の1つにすぎないということです。透視図法に忠実なことより、感動的な絵にすることの方が重要です。(本文より抜粋)」
巻末には、描き込み式の実践用グリッド付き。本書で学んだことを、すぐに自分なりの絵で復習することができます。

引用元:Amazon

 

 

一言コメント

 

実際の建物の写真から種々の遠近法について詳しく解説された教本になります。

 

基礎的なパースの描き方について丁寧に図解されているので、建物の描き方についてしっかり学べます。

 

美しい建物・街並を描きたい方は、コチラで勉強しておくといいと思います。

 

 

 

関連記事